にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2014年08月31日

つくば まつりつくば 2014

つくば まつりつくば 2014

今年も行ってきました、まつりつくば、初日です。


ちなみに過去記事はこちら。
2013/08/25 つくば まつりつくば2013 初日
2012/08/27 2012年 まつりつくば初日 2012年夏休み
2012/09/03 まつりつくば 2012 二日目 (いまさらですが)
2011/08/28 まつりつくば 2011 初日
2011/08/29 まつりつくば 2011 最終日
2010/08/29 まつりつくば
2010/08/29 まつりつくば 二日目 研究学園
2009/08/30 まつりつくば 初日の夜
今回は初めてメイン会場? 学園線に来てみました。

ちょうど17時前で、いまから盆踊りが始まる、って感じです。


が、相変わらず興味があるのは出店なので、今回も食日記です。


沖縄県人会の沖縄そば【つくばであれこれ (@筑波研究学園都市)】


つくば まつりつくば 2014

みつけたー

これ、大好きなんです。500円とやや高ですが、関係なし。


店舗先のテーブルにおいてある、辛い調味料を入れるとおいしいといわれたので、やってみました。

あ、これ、結構辛くなるけど、おいしい。

これは良いですね。

つくば まつりつくば 2014
クレオスクエア 屋台村にあります。


はりけん焼き 焙煎ローストえび 500円也【つくばであれこれ (@筑波研究学園都市)】


つくば まつりつくば 2014

このマーク、ラーメンの名店 はりけん じゃないですか。

ちなみに、はりけんラーメンの過去記事はこちら
2013/06/17 つくば ハリケンラーメンに行って来ました!

ということで早速購入です。


つくば まつりつくば 2014
麺は太め、なかなか食べがいのある麺です。

味は、薄めですね。ちょっと以外でした。

ソースと魚粉がガツンと来るかと思いきや、むしろ味がついてないんじゃない? って思うぐらい薄味です。

個人的にはもうすこしソースが効いてもよいかなと重います。




沖縄そば 再び【つくばであれこれ (@筑波研究学園都市)】


つくば まつりつくば 2014

沖縄そば、ウマー!

ということで、リピートしてしまいました。

2回目は、例の辛い調味料を入れずに食べてみました。

そうすると・・・   あれー、パンチが今一だ。

いや、このままでも十分においしいと思うのですが、例の辛い調味料を経験していると、ノーマルが物足りない・・・

個人的には、辛い調味料が入っているほうがおいしいように思います。



ということで、前日の夜は土砂降り、当日も始まって暫くは降ったり止んだりでしたが、後半はばっちり晴れて楽しい祭りでした。

明日も雨は降らないみたいなので、徹底的に楽しみたいと思います。


それでは、また!


同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 01:26│Comments(8)つくばまつり
この記事へのコメント
今年もこの時期になりましたね。
私も毎年見物に行ったり参加したりしてますが、
なんか露店の出店は多すぎてゴチャゴチャしてるし、
人は多すぎて収集がついてないしでウンザリするようになって来ました。
秋田の竿燈とかすごく良かったけど、そろそろ抜本的に見直さないと、
あの場所もやり方ももう限界に思いますね。
Posted by かれん at 2014年08月31日 20:34
かれんさんの言ってること、つくば全体にも言える気がします。
TXが出来て便利になったけど、失ってしまったモノもたくさんありますよね。最近、色んな意味でつくばがウンザリすることがあります。
TXが出来る前の、つくばが良かったです。もう、戻せないけど…。
Posted by naoki at 2014年09月01日 09:10
いつも楽しく拝見しています。
そして、2回も茨城沖縄県人会へご来店ありがとうございました。 (私、売り子をしていました)
クレオの夏祭りにもいらしていたようなので、もしかしたら「l-supportさんが来るかもしれない」と勝手に思ってよく見ていたつもりだったのですが、全然わかりませんでした(笑)  
ちなみに辛い調味料はコーレーグースといいます。 来年もよろしくお願いします。
Posted by 丘 at 2014年09月01日 15:28
かれん さん

露店、多いですね。人も多いし。

でも、閑散としているとそれはそれで寂しいかも。

今回、私はクレオスクエア近辺で飲み食いしてたのですが、そのあたりはアイアイモール辺りよりは人が少なくていい感じでしたよ。

クレオスクエアのステージは結構見ごたえありましたし、よかったです。
Posted by l-supportl-support at 2014年09月01日 22:49
naoki さん

確かにそうですね。

西大通りと学園線の交差点が渋滞するなんて、あり得ない! みたいな。

ただ、どちらが良かったかというと、難しいです。

人口密度が高くないとイーアスとかコストコとか進出してこなかったと思います。

私はチョー田舎出身なので、至る所で田舎な感じが残りつつ発展しているつくばが割と好きです。
Posted by l-supportl-support at 2014年09月01日 22:57
丘 さん

ありがとうございます。

こっそり出没していますので、気がついても知らないフリをしていただけますと幸いです。


実は、2日目も行きました。そして沖縄そばをいただきました。

シーサーかまぼこではなくなっていたので、予想以上に売れてたんだなぁ、とか思いながらいただきました。


コーレーグース、いいですね!

2日目の沖縄そばもコーレーグースで行きました。

お店の方に、かけすぎると味がわからなくなるよ、って教えてもらいましたが、個人的には辛さを含めたおいしさだな、とか、勝手に納得して食べてました。


ちなみに、最近は瑞泉を飲んでます。

古酒 43度は激ウマですね!
Posted by l-supportl-support at 2014年09月01日 23:09
毎年ありがとうございます。今年は、スパムではなく、本場同様に三枚肉にしました。お口に合いましたでしょうか?県人会のHPのBBSにリンクさせていただきました。
Posted by 安里家 at 2014年09月02日 03:35
安里家 さん

麺もスープも三枚肉もおいしかったですよ。

来年も楽しみにしています。


沖縄県人会のHP、拝見させていただきました。

リンク、有難うございます!
Posted by l-supportl-support at 2014年09月06日 03:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。