にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2016年07月23日

つくばエクスプレスでポケモンGO!



つくばエクスプレスでポケモンGO!

いまや世界中で話題となっているスマホゲーム ポケモンGO。

アメリカやヨーロッパで先行リリースされ、日本リリースが待たれていましたが、ついに日本でも配信が始まりました。


私はこの日、東北方面に出張でしたので、出張帰りにインストールして動きを試してみました。


ポケモンGOというゲームは、地図と位置情報を利用したゲームです。主要な目的はポケモンを集めて、育てて、バトルすることです(だと思ってます)。

ポケモンを集めるためには実際にいろいろな場所をうろうろする必要があります。うろうろしていると(おそらく)ランダムにポケモンが現れますので、モンスターボールを投げて捕まえます。

つくばエクスプレスでポケモンGO!

モンスターボールをフリックすると飛んでいきます。うまくいくとポケモンをgetすることができます。

つくばエクスプレスでポケモンGO!

パラスをgetだぜ!



このモンスターボールですが、無限にあるわけでありません。補充が必要です。補充をする場所がポケスポットと呼ばれる場所です。

ポケスポットはランドマーク的な場所に設置されています。



つくばエクスプレスでポケモンGO!

研究学園駅からイーアス側を眺めた様子です。水色の物体がポケスポットです。その場所の近辺に行ってポケスポットをクリックすると・・・



つくばエクスプレスでポケモンGO!

こんな感じでその場所の画像が出てきますので、これを左右どちらかにフリックするとモンスターボールがgetできます。

ざっと見たところ、駅、公園、つくば市役所、イーアスなどにポケスポットが設置されているようです。


つくばエクスプレスでポケモンGO!

ちなみにこれが上野駅の様子。駅構内にはポケスポットは設置されていないようですが、周辺はポケスポットだらけ。東京は歩きがいがありそうですね。



つくばエクスプレスでポケモンGO!

秋葉原駅。モンスターボールgetの様子です。


つくばエクスプレスでポケモンGO!

三郷中央駅です。こちらもモンスターボールgetの様子。


つくばエクスプレスでポケモンGO!

守谷駅です。守谷駅は駅前にコイキングがいるジムがありますね。ジムはポケモンのバトルができるのですがレベル5以上にならないと入れません。私はまだ入れないんです。入れるようになったらまたレポートするかも。


ということで、ちょこちょこ使ってみましたが、これ、歩き回るときはかなり周りに注意する必要がありますね。どうしてもスマホを注視することになるので周りを見なくなります。ちょっと危ないなぁと思いました。周りの人に迷惑にならないように、そして自分が危ない目に合わないように十分に注意してください。

ちなみに、新幹線、つくばエクスプレスで使ってみましたが、駅以外ではポケスポットはあまり期待しないほうが良いですね。ポケスポットを開いているうちに移動してしまい、モンスターボールgetできず、になります。ポケモンは現れたタイミングでクリックしてgetする画面に移行してしまえばよいのでTXぐらいの速さだと何とかなります(ただしほかのお客さんに変な目で見られるかも)。これも新幹線だと厳しいですね。ポケモンの出現に気づいてクリックしようとしたときにはすでに画面の外に移動してしまいます。

こうしてみると、徒歩もしくは自転車での移動を基本としているようです。ベースとなるイングレスがそういったデザインになっているのでしょうね。



同じカテゴリー()の記事
Posted by l-support at 03:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。