にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2015年03月22日

つくば市総合運動公園建設計画は住民投票条例制定の結論がでるまで一旦保留。


つくば市総合運動公園建設計画は住民投票条例制定の結論がでるまで一旦保留。


つくば市総合運動公園建設計画は一旦保留となったようです。


つくば市のサイトによると、平成27年 3月定例会の議案第7号で「平成27年度つくば市一般会計予算」が修正可決しています。

議案を見てみると、「総合運動公園整備に要する経費」として、約5億6千万円が計上されています。

内訳は下記(千円)     
実施設計業者選定委員会委員謝礼 180
実施設計ワークショップメンバー謝礼 450
普通旅費 95
特別旅費 97
消耗品費 157
食糧費 8
印刷製本費 33
総合運動公園実施設計業務委託料 271,944
総合運動公園地質調査業務委託料 25,089
総合運動公園用地除草業務委託料 1,728
総合運動公園用地不動産鑑定業務委託料 500
土木工事 85,000
土地購入費 176,417
  内訳 14,500円/㎡ × 10,000㎡ 
      平成26年度利子相当分
145,000
31,417




大きいのは設計業務委託料の2億7千万円と土地購入費の1億7千6百万円。

このまま可決していれば上記の5億6千万円が来年度予算となっていたわけですね。今回の議会では修正可決となっており、この予算は住民投票条例請求の結論が出るまで保留となったようです。(平成27年 3月定例会の議事録がないので実際の結論を確認できないのですが・・・)


んー、保留か・・・

ってことは、住民投票条例の請求が通らなければそのまま原案可決とかなってしまうのでしょうか。


ところでこの「住民投票条例請求」ってのはなにものか、という話ですが、巨大な総合運動公園新設の是非を住民投票で問うつくば市民の会がその活動を行っています。

書いて字のごとく、「総合運動公園新設の是非を市民に問うための住民投票」を実施しようとしている組織です。


この会が目指している今後の流れは、大雑把に言うと

・住民投票条例制定のための直接請求に必要な署名を集める(有権者の50分の1) ← 多分 今ここ
・住民投票を実施するかしないかを議会で審議
・住民投票実施
・建設計画中止、もしくは変更

となるようです。

署名は11700筆となったようです。つくば市人口は22万人以下なので、直接請求できるだけの署名が集まっていることになります。


おお、これはもしかして、計画中止か!? とか思ったのですが、上記のとおり、署名が集まったとしても、議会で審議はされますが、実施されると決まったわけではありません。平成27年 3月定例会での保留も一票差だったらしいので、賛成議員、反対議員の人数は均衡しているようです。とすると、次回以降の議会で住民投票実施の審議があった場合は、住民投票は実施しないという結論が出る可能性も十分あります。

さらに、仮に住民投票が実施となっても、その結果が議会に反映するかというと必ずしもそうではないようです。結局これは住民投票条例の制定なので、その条例にどういう記載がされるかにも依存するわけです。

ちなみに先ほどの会の住民投票条例案には「第15条 市長及び市議会は、住民投票の結果を尊重しなければならない。」の記載があります。

「結果を尊重」ですね・・・

自治体において、こういう記載がどの程度の拘束力を持っているのかよくわからないですが、いずれにせよ、まだまだ先は長い、という感じがします。



それでは、また!


同じカテゴリー(つくば市政)の記事
Posted by l-support at 02:08│Comments(13)つくば市政
この記事へのコメント
条例の制定いかんにもよりますよね。
いろいろと制限をかけてハードルをあげ、実質的に投票を無効できやすくするような内容にもなりかねませんので。
Posted by メッケレ at 2015年03月22日 10:42
メッケレ さん

住民投票って、すでにそういう制度があると思ってたのですが、そうじゃないんですね。

条例制定からはじめなければならないなんて、ちょっと遠い道のりの気がします。

そして、おっしゃるとおり、実質的に意味を成さない内容にすることもできるわけです。

なかなか難しいですね。
Posted by l-supportl-support at 2015年03月29日 00:54
広報つくばの4月号がポスティングされていましたが、中に総合運動公園の特集が挟まれていました。
見れば見るほど大きすぎる計画ですよね・・・
最後のページ(裏表紙)にはQ&Aが載っていますが、
質問に対する答えがどれもこれも言い訳やこじつけに聞こえるのは私だけ?
あと、総合運動公園の名前の募集もするそうです。
「えっ?『つくば市総合運動公園』が名前じゃなくって?」って思いましたが、
よく見れば仮称なんですよね。
でも、他に適切な名前はあるのかな・・・?

あと、市議会の議長を務める塩田ひさし議員の広報もポスティングされていましたが、
そこにも総合運動公園のことが載っていました。それによると、資料が欲しいと執行部に頼んでも、簡単に出てこないそうです。
議員であっても一般市民と同じく「開示請求」をしなければならず、請求から2週間から1ヶ月かかるそうです。
ですので、議員らはその間に「資料が書きかえられやしないか?」という不安があるそうです。
その疑惑が強かった「事件」があるそうです。
あの用地買収についてですが、鑑定に疑惑があるので塩田議員は「見積書を出して」と請求したそうですが、執行部は拒否。
後日、今度は市民ネットワークが請求したら、見積書を出してきました。
しかし、その見積書は疑いがかなりあるものだったそうです。
日付は2013年12月。消費税はまだ5%のときです。
しかし、買収金額は現在の8%で計算されていました。
当時の日付で慌てて作成したために、うっかり現在の税率で計算してしまったと疑われるところがあるそうです。
塩田議員ははっきりと「子供だまし」と言っています。
市長の「一部の市民が反対」に対しても「『一部』であっても良し悪しははっきりと言わなくてはならない」としています。
議会での第1期工事の予算の否決についても言及しています。
元々は市の体育協会やPTAが「市には公式記録が残せる陸上競技場が無い。ぜひとも造って欲しい」という要望が発端でした。
陸上競技場の整備ならば、たとえば茎崎運動公園に造るとするならば、13億円ほどでできるとの試算が出たそうです。
しかし、計画を見ると360億円超えのビッグプロジェクト。
しかも、一番重要な陸上競技場は後回し、真っ先に作られるのは体育館といったものです。
そして、1万1700もの署名。議会は住民投票まで議論を延期すべきとの結論を出しました。
たとえば、所沢市のエアコンについての住民投票がありましたが、その時の署名数は8430。人口は34万2000ほどです。つくば市は署名数は1万1700。人口は22万1,700ほどです。
所沢と比べてみても、いかに多くの市民が「おかしい」と思っていると言っています。

現役の議長がそう感じるのですから、計画そのものの実効性というのが明らかですよね。
塩田議員も「体育協会やPTAは誰かの『思惑』で動かされているのかも。だって、当初の要望とは全然違うから」と感じているようです。
Posted by メッケレ at 2015年03月29日 12:59
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=16927
今日発売の週刊朝日に、少しではありますがつくばの総合運動公園についての記事が載っていました。
住民投票は法的拘束力がありませんので、署名を提出した市民の会の代表は
「最後は市長の判断。住民投票も、東京・小平市での『投票率が50%未満だったら開票しない』という制定の例があるので、油断できない」
と話しています。
Posted by メッケレ at 2015年03月31日 20:51
追記

市長の後援会の事務所、いちはら病院の敷地内にあるそうです。
病院に後援会の事務所。明らかにやり過ぎですよね。
普通、自宅とかに設けるのですが・・・
Posted by メッケレ at 2015年03月31日 20:55
メッケレ さん

広報つくば、私も見ました。これを見ている限りでは、予算が保留になったようには見えませんね。

市としては計画が一時停止しているとかそういった意識は全くないように思われます。


Q&Aに関しては、当然のごとく、市にとって都合の良い質問、都合の良い回答がのっています。まぁ、ここは仕方ないですね。そもそも、市が発行している情報誌ですから。


しかし、なんでこんなにやることなすこと、怪しげな話が出てくるんですかね。消費税8%の見積もりなんて、おかしいですよね。買収予定時期がこの時期なので、消費税は8%のはず。だから8%の見積もりを取った、みたいな理屈になるんですかね。

でも、そんなの、その時期に改めて見積もりを取ればよいわけですよ。当時、消費税が8%になるって決まってるわけではないので、やっぱり5%で見積をもらうのが妥当なんだと思います。

これだけ注目を浴びている案件なので、より一層クリーンに、かつ、オープンに進めていってもらいたいものです。
Posted by l-supportl-support at 2015年04月05日 12:31
つくばってガマガエルだよな。
賛成議員がつくばは他所よりすごいんだ見たいなこと言ってて笑ったよ。

筑波だろ ただの・・・。
22万くらいしかいないのか?
東北の田舎より少ないんだな。
全国自治体の計画を見ると人口が2億人を超えるそうだが、放射能の危険のあるつくば市にこれから移住する奴はいないよ。去るやつはこれから続々と出るでしょうがね。
Posted by 泥棒が多いんだな。 at 2015年04月28日 01:45
つくばってガマガエルだよな。
賛成議員がつくばは他所よりすごいんだ見たいなこと言ってて笑ったよ。

筑波だろ ただの・・・。
22万くらいしかいないのか?
東北の田舎より少ないんだな。
全国自治体の計画を見ると人口が2億人を超えるそうだが、放射能の危険のあるつくば市にこれから移住する奴はいないよ。去るやつはこれから続々と出るでしょうがね。
Posted by 泥棒が多いんだな。 at 2015年04月28日 01:46
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/018/146/extraP01-08.pdf
2か月連続で特集号を出すようですね。
・・・まぁ、ツッコミどころ満載なので、私が言いたいことは省きますが・・・
広報ですが、いつもは発行日以降に市のサイトに掲載されますが、
今回は発行日前に掲載されましたね。
どこか急いでいるような・・・
Posted by メッケレ at 2015年04月29日 21:51
追記

『東京マガジン』見ました。
造る理由の一つとして「市内の全小中学校が一堂に会することができる施設を」というのはビックリしました。
レギュラーの皆さんもビックリしていましたが、市内の全小中学校が一度に集まらなくても・・・
Posted by メッケレ at 2015年04月29日 21:56
泥棒が多いんだな。 さん

たしかにつくば市は22万人ぐらいですね。
Posted by l-supportl-support at 2015年04月30日 02:02
メッケレ さん

広報つくばですね。実はまだ見てませんが、総合運動公園の特集だってのだけは知ってます。

しかもこれ、臨時号なんですね。

市は推進する気満々ですね。
Posted by l-supportl-support at 2015年04月30日 02:05
メッケレ さん

市内の全小中学校があつまる必要は無いですね。でも、市内の全小学校、もしくは全中学校が集まる必要はあるかも。

でも、それは、運動競技場であって、総合運動公園ではないはずです。
Posted by l-supportl-support at 2015年04月30日 02:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。