にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2014年10月13日

研究学園 ラーメンフェスタ2014 二日目に行ってきた!



研究学園 ラーメンフェスタ2014 二日目に行ってきた!

行ってきました、ラーメンフェスタ2014!

混んでるって話しだったので、早めに行ったのですが・・・

10時20分でこれです。

ラーメンフェスタは朝10時スタート。なのに、10時20分でこんなに人がいます。

ラーメンの力、恐るべしですね。


さてさて、今回はどこに行くか。

前回の記事

県内
・猪貴×ドラゴンラーメン×稲葉
・小五郎×ごう家

県外
・ラーメンにっこう
・ずんどう屋

って書きましたけど、そもそも4杯食べれないし・・・

で、「猪貴×ドラゴンラーメン×稲葉」に行こうとしたら、いきなりこれ

研究学園 ラーメンフェスタ2014 二日目に行ってきた!

既に7~80人ぐらい並んでいる感じです。



ということで、なぜか、というか、当然のごとくというか、「喜元門×喜乃壺×華丸」に並んでみました。

研究学園 ラーメンフェスタ2014 二日目に行ってきた!

「猪貴×ドラゴンラーメン×稲葉」に比べると並び方は穏やか。

この理由は別のお店に並んでみてわかったのですが、ここはとにかく手際が良い。

なので、どんどんお客さんがはけていくんですね。

最速200杯達成とか書いてあったので、おそらく出店店舗中でも1、2を争う手際の良さだったんでしょうね。

しかし、一時間弱で200杯ってことは、一日2000杯とか売り上げるんですかね。


研究学園 ラーメンフェスタ2014 二日目に行ってきた!

ラーメン + トッピングの味玉 で750円+100円也です。

あー、おいしいラーメンですね。

麺は細めのストレート麺。

喜元門の魚粉風味が隠し味的に感じられるラーメンです。ただ、ちょっと塩辛かったかなぁ。




続いて、こちら

研究学園 ラーメンフェスタ2014 二日目に行ってきた!

宣言どおりの「ずんどう屋」

ここは並び始めの写真が無いのですが、喜元門ぐらいの長さの並びだったと思います。ただ、喜元門のときは3列、ここは2列なので、実質は3分の2ぐらいなんでしょう。

でも、ここは喜元門に比べると、なかなか列が進まない。

こちらはですね、店員さんの手際は良いのですが、麺を茹でるのに時間がかかるようで、茹で待ちになってました。

って言っても、5~6杯が順次手渡されたら、10~15秒待つ、って程度なので大した話しではないのですけどね。




研究学園 ラーメンフェスタ2014 二日目に行ってきた!

ラーメン 750円也

ここのお店はトッピングは用意されていませんでした、確か。

博多豚骨ラーメンなので、高菜、紅生姜、ごまは自由にお入れください、でした。

私はラーメンに高菜、紅生姜は得意ではないので、ごまだけ入れてみました。


さて、お味の方ですが、これまたおいしいですね。

濃厚豚骨ラーメンです。背油もしっかり入っていて、こってりしたラーメンです。

最近、ランニングしてるので全く気になりませんが、運動してない頃だったら、やべー、また太るか!? とか思ってしまいそうなこってりさでした。



しかし、一杯750円は、高くないか?

しかも、去年までは700円だったので、50円値上げしてるじゃないですか。

これなら普通に店舗に行って食べればよくね? とか思ってしまいます。

つくばのラーメン屋さんはレベルが高いのでなおさらそう思ってしまいました。



とか書きましたが、各店舗ともラーメンフェスタ独自のラーメンで参戦されているようなので、皆さん、足を運んでみてはいかがでしょうか。

それでは、また!








同じカテゴリー(研究学園(つくば新都心))の記事
この記事へのコメント
有名店のラーメンが市内の公園で食べられる〜。
シアワセ!
でも何軒もは無理。
パンの街、実際は違うのではないか?来ている人、楽しそうだった。
Posted by あ at 2014年10月13日 22:48
あ さん

一箇所に集まるのでより取り見取りなのが良いですね。

私は2軒でした。財布にもきつい・・・


でも、確かに楽しかったですね。

どこのラーメン食べようかなぁ。ここもここも食べたいし、じゃあ3食行くか? いや、無理だし・・・

みたいな。
Posted by l-supportl-support at 2014年10月13日 23:32
ここのブログを見て家族で行きましたが、ほんと、750円は高いと思いました。
感覚的には400円ですね。
麺、スープ、トッピングも量が少ないし。
結局、同じ会場でやっていたピザ屋さんでピザ(マルゲリータ)も購入。こちらは650円でしたが、値段相応かなと。
Posted by ちと at 2014年10月13日 23:48
行きましたよー!2日目!
私は滋賀のNIKKOUたべました!
トッピングでお金をとるわりに…という感じでしたね。
でもまぁ、イベント代だと思えば⭐️それなりに美味しかったし、満足です!
Posted by まゆ at 2014年10月14日 00:59
ちと さん

そうですね、そのくらいだと良いですね。

でも、750円であれだけ並ぶのですから、値下げはしないでしょうね。

まぁ、750円であれだけ並べば出店する側も気合入るでしょうから、それはそれで楽しいかも。

今年は完全にラーメンに的を絞っていたので、他のお店は全く見てないです・・・
Posted by l-supportl-support at 2014年10月17日 23:04
まゆ さん

おー、NIKKOU、迷ったんですよね。

でも、豚骨ラーメンを取ってしまいました。

トッピングについては、各店4種類ぐらい用意して、1種類100円、全部のせは300円、みたいな価格設定が多い気がします。

この仕組みは確か第一回からだと思うので、ラーメンフェスタの定番スタイルなんでしょうね。

値段については、おっしゃるとおりイベント代と思って開き直るのがよいかと。
Posted by l-supportl-support at 2014年10月17日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。