にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2011年04月02日

つくばセンターの空き地を市が5億円で買収。なぜ今それを買う?

つくばセンターの空き地を市が5億円で買収。なぜ、今それを買う?

つくばセンターの空き地を市が5億円で買収。なぜ今それを買う?

つくばセンターの空き地を市が5億円で買収。なぜ、今それを買う?

ツイッターで話題になっていた、5億円土地買収事件?の現地です。(togetterでまとめられてます -> http://togetter.com/li/114771

なんでも、つくばセンター地域活性化のため、720坪程度の土地をつくば市が約5億円出してURから買うという議案が、3月議会で突如提出されたらしいです。

でもって、3月25日に賛成多数で可決してしまった。


どうも、民間所有にしておくと、場所にふさわしくない物が建設されるかもしれないので、先に市で買収します、って理由らしいですが。

URの持ち物だったわけだよね。

URとつくば市の関係ってそんな程度なんだろうか。


しかも、そこに建てるビルについての計画、決まってないみたいなんですね。自治体がやることなので、業者が決まってるってのはまずいんでしょうけど、どんなコンセプトで、どの程度のビルを想定していて、どんなテナントが入って、どうやって収益を上げるかといった議論は全くなされてないみたいです。


しかも、この時期に。

ほかにやることないの? って思います。



こう書くと、「いやいや、きちんとコンセプトとか議論して、計画してますよ」、みたいな反論もあるんだと思うんですが、だったらそれを早急に公開しろと言いたい。

今回の騒ぎがきっかけでつくば市のWEBサイトで議会の情報を拾ってみたのだけど、全くわけワカランね。

議案第3号 原案可決

とか、そんなんばっかり。
(こんな感じ -> http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/667/1063/8216/008463.html

その「議案第3号」ってのはどんなことなのか、どこにも書いてないです。


議事録に結果書いてあるよって、じゃあアップするのに2ヶ月もかけんなよ。
(こんな感じ -> http://tsukuba.gijiroku.com/voices/index.asp




こうして、市民にはほとんど知らされることなく、つくばセンター周辺をどうやって開発して行くかの方針がまったく決まってないまま(決まっていたとしても、市民には知らされないまま)、5億円がURに流れていくわけです。

なんか、おかしいと思うのは私だけでしょうか?



ってことで、賛成した議員、反対した議員、棄権した議員は下記のとおり(敬称略)

賛成15:
  つくばクラブ5(松岡、今井、鈴木、久保谷、石川)
  市民政策6(古山、吉葉、安井、高野、柳沢、須藤)
  公明党3(小野、馬場、浜中)
  親政の会1(大久保)

反対14:
  親政の会6(塚本、木村、市川、塙、矢口、塩田)
  民主2(五十嵐、田宮)
  共産2(田中、橋本)
  市民ネット2(永井、瀬戸)
  新社会1(金子)
  愛してる、つくば1(ヘイズ)。 

棄権1:
  公明党1(山本)


つくば市の議員名簿とかはここにあります。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/667/1427/index.html





同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 01:08│Comments(14)つくば
この記事へのコメント
つくばであれこれ は美味しい話や気持ちのいい話ばかりかと思いましたが、辛口話もあるんですね  
このような批判話もたくさん掲載して欲しい

それにしても市会議員様が33名もいる
何をしているんですか 
今回の震災でおこった断水の対応では
何をしていた・・・
誰一人顔をだしていないではないか

土浦選出の県会議員 青山先生ががんばっていた つくば選出の県議って誰?
Posted by 原龍雄 at 2011年04月02日 10:50
いつも楽しく拝見させていただいています。

私はむしろ、公益的に重要な場所であるこの空き地が、なんらかの形で、市の管理下になかった事にむしろ驚きです。

ただ、五億円という価格の評価は、おっしゃる通り、この土地をこれからどう利用するかに関わってきそうですね。

つくばには20年以上住んでいますが、つくばの特色は計画的な街づくりにあると思います。

市が有益な土地利用をすることを切に願います。くれぐれも政争の愚にはして欲しくないです。
Posted by nu-no at 2011年04月02日 13:31
こんにちは。

むしろつくば市がこの土地を購入して安心しました。
URは国の独立行政法人といってもデベロッパーであって、ここの土地も普通に売り出していましたからどんな民間業者が買うかわかりません。

南2駐車場の東側の土地とか、常陽銀行の南側の土地とか、駐車場にすら活用されないまま、聞いたことが無い不動産会社が眠らせています。(これらも元々URが売った土地のはずです)

駅前広場とセンタービルに挟まれたこの土地はつくば駅の顔の一部になる土地ですから、つくば市で保有してコントロール下に置くことは良いことだと思います。
どういう利用をするかは、まさに市役所と市議さんたちにかかっているのではないかと思います。
Posted by nod at 2011年04月03日 09:23
原龍雄 さん

基本的には、ポジティブに明るく楽しく記事を書くように心がけてるんですが、ときどき、こんなことを書いてしまいます。

冷静に振り返ってみると、プライベートで何かストレスに感じることがあったときに、こんな感じの記事を書く傾向にあるみたいです。

今回のストレスは、当然、震災ですね。



私の知る範囲では、WEBやツイッターで常に情報提供をしているのが五十嵐さん、たまにツイッターに出てくるのが、山本さん。ほかの方は何をやっているのかわかりません。

青山さんは、つくばチャンネルブロガーで、よく情報提供されてますね。


つくば選出の県議は星田こうじさんがいます。
http://blog.goo.ne.jp/taikoji111/


この震災では、やっぱり、五十嵐さんの活躍が光りますね。ITもうまく使いこなしてるし。
Posted by l-supportl-support at 2011年04月04日 00:34
nu-no さん

なるほど、そういう見方もあるんですね。

震災の影響もあって、気づかないところで気が立ってたんでしょうね。冷静に分析してませんでした。

確かに、市の管理下にあったほうが良いのはよいですね。

しかし、時期が悪いっすね。
Posted by l-supportl-support at 2011年04月04日 00:37
nod さん

そうなんですか。UR、売りに出してたんだ。

どこかの業者が買う可能性もあったわけですね。

とすれば、市の判断はミスジャッジというわけでもないのかなぁ。

むしろ、URか、問題は。

そんな一等地を押さえておいて、普通にどこかの業者に売ってしまうってのはどうなんだろう。

URに対する見方、ちょっと変わってきましたね。
Posted by l-supportl-support at 2011年04月04日 00:44
以前は街情報でよく書き込んでおりましたけんちゃんです。
今年にはいってから、春日小中校区に児童館をたててほしいと調べていましたが、つくば市は春日小中校区に児童館を建てる予定が全くないです。本当です。校内に児童クラブ用の場所があるだけ画期的なんだそうです。
突然5億の土地を買えるなら児童館建てるのなんてすぐできるはずと思うのはただの市民だからでしょうか。
Posted by けんちゃん at 2011年04月04日 16:38
こんにちは。

URの仕事は、上にも書いたように公的デベロッパーで、土地を整備して便利にした後に売却することで収支が成り立っていますから、売らないわけにはいかないのでしょう。

県や市が自ら整備すれば多額の税金がかかるところ、整備費用を上乗せして土地を売却することにより税金をあまりかけずに整備できる仕組みになっています。
(もっとも地価の下落で最近のURの含み損は兆円単位のようですが…。)

本来、つくば市が整備するところをURが代行しているわけなので、市がコントロール下に置きたい土地を市で買うのはありだと思います。(少数意見かもしれませんが…。)
Posted by nod at 2011年04月06日 00:22
今回の件の賛成派議員と数ヶ月前に話題になった、「一般競争入札」に反対する議員はほとんど同じです。もしかしたら「土地の健全利用」よりも「ビルを建てる事」の方に意図があるのかもしれません。

ただ、どうせ立てるんなら大穂庁舎に行ってしまったハロワや社協など市民のためになる福祉系の出張所を入れて欲しいですね。
Posted by AKTAKT at 2011年04月06日 02:29
けんちゃん さん

ご無沙汰してます。

それはまた、不便な話ですね。

児童館だったら、小規模ながらも、体育館とか図書館とか用意できますからね。
Posted by l-supportl-support at 2011年04月07日 00:42
nod さん

なるほど、URも商売ってことですかね。

たぶん、今回問題になったのは、現在の閉ざされた市議会に一因があるのだと思います。

nodさんのおっしゃるとおり、あの土地を市のコントロール下にしておくことは、あの辺りの都市開発にとっては有利なはずです。

問題は、なんかよくわかんないけど、いつのまにか多数決で決まってしまった、ということなのではないかと思います。

今回の件で、すこしだけ市議会に興味が持てたので、しばらく、ゆるーくウォッチしてみよ。
Posted by l-supportl-support at 2011年04月07日 00:50
AKT さん

おお、なんか、そんな議論もあったみたいですね。

こうしてみると、つくば市の議会は、いくつか会派があれども、大きくは2つに分かれている、という感じですかね。

で、どちらかが微妙に多い、みたいな。

つくばセンターのところに建つ予定のビルには、市の施設とかも入る予定らしいですよ。
(予定ばかりですが・・・)
Posted by l-supportl-support at 2011年04月07日 01:03
まあ、様々なご意見がある所ですね。

本当に、自治体の役人のやる事・議員のやる事には、どこもつくづく嫌気が差して来るものです!

何はともあれ、つくば市が5億円も投じて
URから買い取った用途不明の空き地の有効利用はして頂かればなりませんが、高層マンション等を建てるくらいなら、何もせずにしておいた方が、市民・国民の為にはプラスです!

あそこであれば、地球温暖化防止・地産地消・食料自給率向上・CO2削減等叫ばれる時代だし、敷地200坪で家庭菜園+駐車場・その他用途の庭が付いた一戸建て住宅を整備して欲しいですね!

そうすれば、太陽光発電システムの住宅も増やせます!
その太陽光発電システムは、居住者が独自に見積し、設置してもらう。

それか、少なくても、あの空き地一杯に樹木を植林例えば、桜などの苗木を植えて欲しいです!

例えば、桜の木を植えておけば、成長過程で桜の花が咲けば、地元の花見の名所になるだけでなく、間伐や前述した一戸建て住宅建設計画が決まり、樹木を切らなければならなくなった場合は、
その切った材木を雑貨等に加工して販売する事が出来るからです!

その加工・販売事業によって、将来の雇用創出と財政収入増が見込めます!

とにかく、あれだけの土地を何もしないままのっぺらぼうで放置するのは、本当に能無し役人と言われても良いわけ一つ出来ません!
あまりのももったいない!資産の使い方だと思いますよ!

そんな役人の為に、つくば市民は税金を納めているのですかね?

まあ、何もしなくても草は自然に生い茂って、昆虫などが生息して野生生物の楽園にはなるでしょうけどね。

でも、血税から5億円を投じられている土地である事も十分自覚が必要です!
Posted by 一言 at 2011年08月19日 13:55
一言 さん

あそこの土地については、いろいろな人が色々な思いを持っているみたいですね。

5億円というととても大きな額ですが、つくば市の人口が約20万人なので、一人当たりに換算すると、2500円ていどになります。これが安いのか、高いのか‥

個人的には、金額もさることながら、決定に至る経緯が気になりますね。

市民にはほとんど情報が伝わって来てないことに不安を感じます。
Posted by l-supportl-support at 2011年08月24日 12:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。