にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2022年10月18日

LALAガーデンつくば 完全閉館!! 閉館後の様子を見てきました!



LALAガーデンつくば 完全閉館!! 閉館後の様子を見てきました!

2022年10月16日(日)

惜しまれながら、「LALAガーデンつくば」は完全閉館を迎えました。

18年間だそうです。昔からあったような気がしますが、実はそれほど前ではなかったのですね。
(と言いつつ、それでもTX開通前なのです)


ということで、閉館後の様子を見てきました。


上の画像は、東側入り口の様子です。WonderREX側から来た場所ですね。

閉館を実感させられますね。


LALAガーデンつくば 完全閉館!! 閉館後の様子を見てきました!
LALAガーデンつくば 完全閉館!! 閉館後の様子を見てきました!
LALAガーデンつくば 完全閉館!! 閉館後の様子を見てきました!

同じ場所からぐるっと眺めてみました。

完全閉館したのでもっと真っ暗かなぁと思っていたのですが、意外と明るいですね。

考えてみれば当たり前ですね。どこの店舗も撤収を進めなければならないので。

やがてこの明かりもつかなくなり、そのうち建物の撤去が始まるんですね。

今後も、時々様子を見に来てみようと思います。


同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 10:47│Comments(2)つくば
この記事へのコメント
土浦学園線沿いの見慣れた光景が消えてしまうのは凄く寂しい。開店前は西武、ジャスコ、電気街、のちにアッセとTX開通前のわくわく感を増大させる街づくりに一役かっていました。科学万博が終わり、祭りが終わった後の虚無感を味わった後、お店ができ鉄道が通ってつくばが形づくられてきました。電気街がなくなり、西武がなくなり、ジャスコ、アッセ、D2、NECがなくなって今ではつくばも変化しつづけています。副都心の研究学園駅周辺の広大な土地へのお店の進出が凄まじい。イーアスも建設前の更地の時には、飛行船が停泊していてその大きに驚きました。時代の流れを実感します。
Posted by 生まれも育ちも at 2022年10月19日 23:17
生まれも育ちも さん

西武、ジャスコ、電気街、懐かしいですね!

こうしてみると、実は結構いろいろ変わってきてるんですね。

そう考えると、LALAの閉店も時代の流れの一つかもしれません。

イーアス建設前の更地に飛行船が停泊してたのは聞いてましたが、見ることはできませんでした。

研究学園はあのころと比べると驚くくらい発展しましたね。
Posted by l-supportl-support at 2022年10月23日 17:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。