にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2017年02月08日

「8代葵カフェ つくば学園店」 香辛飯屋つくば本店跡地に進出か!? #つくば





「8代葵カフェ つくば学園店」  香辛飯屋つくば本店跡地に進出か!? #つくば

コメントで情報いただきました~ ヾ(*・∀・)/

8代葵カフェ つくば学園店 がオープンします。

とか書きかましたが、8代葵カフェって知りません。なので調べてみると、なんと、ばんどう太郎グループが展開しているカフェなんだそうです。

店舗は今のところ、筑西市にある「8代葵カフェ協和店」、阿見にある「8代葵カフェひたち野牛久店」の2店舗のみ。

つまりつくば店は、つくば市初進出で全国で3店舗目となります。

オープンは5月上旬です。


さて、場所なのですが、「茨城県つくば市小野崎稲荷山581-1」なのだそうです。

ところがこの地名、ググっても見つからないのです。もしかして「小野崎581-1」なのかと思って調べてみてもヒットせず。

旧香辛飯屋つくば本店は「茨城県つくば市小野崎582-2」なので、おそらくここで間違いないと思いますが、この微妙なずれがむず痒い。

まぁ、しばらく待てばわかるので、焦らず待つことにします。


ちなみに、小野崎稲荷山ってなんだ? って思って調べてみたら、「小野崎稲荷山バス停」なるものが存在しました。小野崎近辺は稲荷山という地名があったのですかね?




同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 00:20│Comments(4)つくば
この記事へのコメント
その住所ですが、要は大字が「小野崎」、小字が「稲荷山」となります。
ララガーデンの住所は「小野崎千駄苅278-1」ですが、
こちらも大字が「小野崎」、小字が「千駄苅」となります。
ただし、地番は大字のほうにかかっているので、大抵は小字を略します。
大字は江戸時代以前からある町や村で、小字はその町や村の大字(集落)でした。
ですので、当時は「常陸国河内郡小野崎村字稲荷山or千駄苅」でした。
Posted by メッケレ at 2017年02月09日 13:06
メッケレ さん

なるほど、小字が稲荷山だったのですね。

もはやググっても出てこないです。

千駄苅の方は未だ地名に利用されているようですね。
Posted by l-supportl-support at 2017年02月12日 13:11
板東がやってる「8代葵カフェ」であれば、
確か、3月(4月?)に下妻市にオープンすると思ったので、
つくば市の店舗は4店舗目?だと思われます。
Posted by かれん at 2017年02月15日 23:14
かれん さん

あら、そうなんですね。それは知らなかった。

つくばは五月らしいんどえ、確かに下妻が先行しますね。
Posted by l-supportl-support at 2017年02月19日 10:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。