にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2014年03月19日

つくば つくば市立小中で土曜授業!

つくば つくば市立小中で土曜授業!

つくば つくば市立小中で土曜授業!

つくば つくば市立小中で土曜授業!


なんと驚き!

市立の小中学校で、土曜日授業が復活するらしいです。

情報源はここ http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20140317-OYT8T01230.htm

ここの情報によると、
「つくば市教育委員会は、新年度から市立小中学校で土曜に3時限ずつ年間6日程度で計18時限前後の授業を試行することを決めた」
だそうです。

これをみると、毎週というわけではなく、二ヶ月に一回ほど土曜日が半日ほど登校日になるというていどです。

一方で「気温が上がる夏休み前の5日間は、従来の6時限から午前中のみの4時限とし計10時限削減する。」ということなので、授業時間の削減施策もあるようです。

面倒なのは学外活動ですね。塾に行ったり習い事をしている人は多いと思うのですが、来年度からは日曜日に変更したりお休みをしたり、という調整が必要になります。

学校の先生も土曜出勤になるで負担が増えますね。

しかも「県教委によると、新年度、振り替え休日なしで土曜授業をするのはつくば市だけだという。」とのことなので、なおさら気になるところです。

心情的には、なんでつくば市だけ? って思いは残るんじゃないでしょうか。



同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 14:30│Comments(12)つくば
この記事へのコメント
驚きですね!

先生方の負担は、どうなのかなーと考えてしまいますが、中学校の先生は部活があるので、それと比較すれば、まだ小学校の先生のほうが負担は少ないと思われます。

中学校の先生の部活に対する奉仕活動は、別の問題ですが・・・。
Posted by 通行人 at 2014年03月19日 17:13
市議会の反対により廃案となりました。
振り回されるのはただただ現場と市民。
まったくをもって無計画な教育委員会も市議会もアホです。
Posted by かれん at 2014年03月19日 20:45
父兄へのアンケートが来ました
私は7月の夏休み早めるくらいならエアコン設置希望
気まぐれ土曜日登校なら、徹底してほしい
創立記念日を登校日に設定するのは反対
等と書きました
全く子供たち冷たいプールに6月から入れてまで授業時間確保しているのに
どなたが現場も見ずにこんなアホな案出したんだか……

もっとも春日は天井にエアコンついてると思われるのに(学校からは暖房のみとの説明)他からのクレームがあったとかで使えず
昨夏、後から扇風機購入して設置までしました
こういうのが理解できません
Posted by ととろ at 2014年03月20日 00:22
通行人 さん

先生の負担は増えるでしょうね。

個人的には、土曜日の出勤はモチベーションだだ下がりです。


中学校の先生の部活って、一応給与でてるんじゃなかったでしたっけ。バイトか? っておもうぐらい安かったような気がしますが・・・
Posted by l-supportl-support at 2014年03月21日 02:31
かれん さん

あれ、そうなんですか。

それは良かった。とりあえず、半日だけ学校に行くという非効率は避けたいです。
Posted by l-supportl-support at 2014年03月21日 02:43
ととろ さん

父兄アンケート、父兄アンケート!?

知らない・・・

一応アンケート対象者になると思うのですが・・・


個人的には、夏休みを早めること自体はアリかなと思います。

ただ、半日授業はいただけないです。

それやるなら、平日の授業時間を増やす方がまだましだと思います。



春日はエアコン着いてるんですね。義務教育なので難しいところですね。勉強する環境に差がつくとどうしてもクレームネタになりそうです。
Posted by l-supportl-support at 2014年03月21日 02:51
私も、夏休みを早める事には賛成でした。夏休み前に体調を悪くする児童が多いと聞くと余計に。
土曜授業はどっちでも良いですが、全体を比較衡量すると、
夏休み延長に賛成方でしたので、今回の件は何だか振り回された感じです。

エアコンについては、確かに設置の有無でクレームになりやすいかもしれませんね。
ただ、全校に設置することは設置費以上にランニングコストを考えると
市も簡単にはGoとはいえないと思います。それ以前に、春日のように最初からエアコンが設置されている校舎は、
エアコンの稼働を前提に設計されているだろうと思うので、
不公平になるからつけないという理由は、逆に不公平になるとも思いますよね。
まぁ、一番は、フラフラしてて筋の通せない教育委員会(元凶は議員?)が悪いのでしょうがね。
Posted by かれん at 2014年03月21日 15:47
こんにちは!

つくば市が3/20に記者発表をしたので、廃案にはなっていないようです。

それにしても、20~30年前ならともかく、現代ではクーラーがついていないのは学校くらいですよね。つけない方が子どもの体調に影響すると思います。
耐震工事の次くらいの優先事項ではないかと。
時々、どこでもクーラーをつけているから子どもが体温調節をできなくなるんだとかいう人もいますが、そういう貴方は常に空調が効かないところで仕事をしているんでしょうね?と聞きたくなります。(そういう人なら説得力がありますが)
外での活動をすればいいのであって、勉強中もエアコンを効かせないのは、何の我慢大会かと思います。

それに、何か災害があれば学校は避難所になるのですから、空調くらい付いていても罰は当たらないと思います。
暑くて勉強にならないような環境で勉強させるというのは、すごく非効率だと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年03月22日 01:55
あれっ?
やっぱりやるんですか?
最初、教育委員会がやることを検討していて児童生徒の保護者にアンケートを行った。
その結果、夏休みを早めることになり、学校へも通達し、学校によっては保護者説明も行った。
しかし先日、教育委員会からやっぱりやめると連絡が。
学校は年間計画も立て直しだしドタバタといった感じだったので、
私もある情報スジに確認すると、議会で反対されてダメになったとの説明だったんです。

でもやっぱりやるんですね。強行するのかな?
まぁ、うちにとっては結果オーライかな(^^;;
Posted by かれん at 2014年03月22日 09:43
かれん さん

夏休み延長なら、冬休み延長の方が良いかも。

長い夏休みは、子供がだれてしまいそうな気がします。


さてさてエアコンですが、教育に必要であれば、市が予算を計上して、各小中学校につければよいと思います。それをやらないということは、市としてはそれほど必要ではないと思ってるのだと思います。

とすれば、春日小のエアコンも稼動させにくいですね。


教育委員って、一般の方から市長が議会の同意を得て任命することになってます。現役の学校の先生とかがなるんじゃなかったでしたっけ。教育についてはプロですが、こういった行政が絡んでくると難しいのかもしれませんね。
Posted by l-supportl-support at 2014年03月23日 02:45
Science_City さん

こうなったら、つくば市の公立小学校全てにエアコン設置ですね。

学習環境の整備は重要なことだと思いますし、小学校ごとに設備が異なると不公平感が生まれるのであれば、全小学校に整備だと思います。

そうすると、今度は、利用上の規定を決める、みたいな話になるのかな。

たとえば、気温35度を越えたら利用可、とか。


今度は、○○小学校と××小学校では電気代がずいぶん異なる、みたいな議論がなされてしまうのでしょうかね。

ちょっと、面倒・・・
Posted by l-supportl-support at 2014年03月23日 12:12
かれん さん

土曜日授業は、個人的には結果オーライでは無いんですよね・・・

というか、正確には今の所影響不明です。

休日の学外活動を見直そうと思っているのですが、どう見直すか決まっていないので、影響不明なんですね。

でも、少なくとも土曜日午前が足かせになるので、やっぱり少なからず影響を受けてるかも。

んー、やっぱり、2ヶ月に1回程度のことなら、平日の授業時間延長で対応して欲しいなぁと思ってしまいます。
Posted by l-supportl-support at 2014年03月23日 12:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。