にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2014年02月07日

研究学園 研究学園駅地区が新住所に変わります!

研究学園 研究学園駅地区が新住所に変わります!

研究学園 研究学園駅地区が新住所に変わります!

研究学園 研究学園駅地区が新住所に変わります!

つくば市のホームページ(http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/016291.html)によると・・・

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
葛城一体型特定土地区画整理事業(研究学園駅地区)は,平成26年6月末頃の換地処分公告が予定されています。その翌日から研究学園駅地区は,新住所になります。
新住所の実施日は,決まり次第お知らせします。

<住所の表示の変更例>
現:つくば市苅間2530番地2(研究学園D32街区2)
           ↓               ↓
新:つくば市  削除      研究学園1丁目〇番地△

この度地番(〇の部分)が決定しましたので,お知らせします。(図を参照してください。)
なお,地番(〇の部分)は,今後変更される場合もあります。また枝番(△の部分)は未定です。
マンション,アパート等にお住まいの方は,住所の後に名称・棟番号・室番号等を従来どおり記載することになります。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

だそうです。



1.研究学園




今回の開発地域では、やぱり中心街となる部分です。

ついに「研究学園」が、正式な地名となります。

研究学園駅、市役所、そして、イーアスつくばがここに含まれていますね。

また、サーパスやパークハウスつくばといった大型マンション、現在建設中のウェリスつくば研究学園などもここに含まれます。

東西に行くと、戸建ての建設が進んでおり、順調に人が増えていますね。

ずいぶん開発は進んでいますが、それでもまだ、とりあえず駐車場にしました、的な土地もあり、今後の発展が楽しみです。





2.学園南



ここは、自動車研究所をはじめとした、各種企業が集まっている場所です。

今のところ、サイバーダイン、理想科学工業ぐらいですが、その南の土地も企業誘致されると思われます。

研究学園駅前公園という、かなり広い公園があるので、全体として広々とした印象があります。

ここも、研究学園同様、東西に行くと、戸建ての建設が進んでいます。



3.学園の森



今のところ、主要な建設物は、コストコとヤマダ電機ぐらいなもので、今後の発展が期待される場所です。

一番気になるのは、2丁目12番の広大な土地です。

ここに、何が入るかで、この辺りの様子は大きく変わると思われますので、非常に楽しみです。

また、2丁目15番には、小中学校が建設される予定ですし、2丁目34番はカスミの進出が決まっています。

生活はするにはかなり便利な場所になるのではないかと思われます。

平塚線が2車線化するので、実は平塚線を中心に結構発展していくのではないかとひそかに期待しています。

こんな感じで、分譲が始まったばかりなので、興味のある方はぜひチェックして下さい。
http://lsupport.tsukuba.ch/e246525.html



同じカテゴリー(研究学園(つくば新都心))の記事
この記事へのコメント
広報つくばに載ってましたね♪

最終的な住所が決まるのが楽しみですね(*^O^*)♪

あと雑談ですが、イーアスのカスミの前エスカレーターの所でゲゲゲの鬼太郎の期間限定ショップが出てました♪ブログのメインのコメントにゲゲゲの鬼太郎の事が書いて有ったのでお好きなんですか?(^ω^)

ご存知かも知れませんが、お知らせまで♪
Posted by BerryBerry at 2014年03月28日 23:43
Berry さん

あ、そうなんですね。後で見とこ。


きたろうは、一時期小物集めしてました。イーアスの限定ショップは明日にでも行ってみようと思ってました。

情報、ありがとうございます!
Posted by l-supportl-support at 2014年03月30日 00:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。