2013年08月29日
つくば マンション建設予定地(常陽銀行研究学園都市支店横)
つくば マンション建設予定地(常陽銀行研究学園都市支店横)

つくば マンション建設予定地(常陽銀行研究学園都市支店横)
いつの間にか、常陽銀行研究学園都市支店の南側にある土地、マンション開発業者にわたってたみたいですね。
ということで、マンション建設予定地になってます。
開発するのは「フージャースコーポレーション」
平成6年設立の、比較的新しい会社のようです。
なんと、イーアスの西側に建設中の、ウェリスつくば研究学園テラスもフージャーズが販売代理をしてますね。知らんかった。
さてさて、どんなマンションが建つか、楽しみですね。

つくば マンション建設予定地(常陽銀行研究学園都市支店横)
いつの間にか、常陽銀行研究学園都市支店の南側にある土地、マンション開発業者にわたってたみたいですね。
ということで、マンション建設予定地になってます。
開発するのは「フージャースコーポレーション」
平成6年設立の、比較的新しい会社のようです。
なんと、イーアスの西側に建設中の、ウェリスつくば研究学園テラスもフージャーズが販売代理をしてますね。知らんかった。
さてさて、どんなマンションが建つか、楽しみですね。
この記事へのコメント
マンション分野でも、つくばの発展著しいですね♪
更なる発展を期待します
更なる発展を期待します
Posted by みるきー at 2013年08月29日 06:43
たしか 筑波科学博 のとき大きな白いテントがあったような記憶があります。
Posted by アウェイク at 2013年08月29日 14:54
また古いことを覚えてますね。
地中海クラブ(club med )の
テントがあったんですよねぇ。
地中海クラブ(club med )の
テントがあったんですよねぇ。
Posted by 長空と星靴 at 2013年08月30日 18:26
フージャースは確かリクルート系の会社だっとと思います、たぶん。
今回の物件でフージャースは、つくば5棟目?
どうせ建つならもう少し財閥系にも来て貰いたいような気がしますが
フージャース多いですね・・・。
別にフージャースが悪い訳じゃないんですけどね(^^;
今回の物件でフージャースは、つくば5棟目?
どうせ建つならもう少し財閥系にも来て貰いたいような気がしますが
フージャース多いですね・・・。
別にフージャースが悪い訳じゃないんですけどね(^^;
Posted by かれん at 2013年08月30日 22:16
こんにちは!
フージャースとタカラレーベンがつくばでは元気ですね。
フージャースは、竹園、並木×2、吾妻と来て、かれんさんの書かれていたように5件目だと思います。
フージャースは、リクルート系というより、リクルートコスモスを辞めて独立した人が創業者ということのようです。
リーマンショック後に一時業績が悪化しましたが、立て直したようですね。
つくばの地価が比較的安い分、建物にお金をかけるとすごく高く見えてしまうので、財閥系のマンションは、難しいようです。
電線地中化も、都心近くでやれば例えば500万円上乗せしてもそれほど高く見えないが、元が安いところに500万円上乗せすると、ものすごく高くなったように感じられるので難しいという話を聞いたことがあります。
フージャースとタカラレーベンがつくばでは元気ですね。
フージャースは、竹園、並木×2、吾妻と来て、かれんさんの書かれていたように5件目だと思います。
フージャースは、リクルート系というより、リクルートコスモスを辞めて独立した人が創業者ということのようです。
リーマンショック後に一時業績が悪化しましたが、立て直したようですね。
つくばの地価が比較的安い分、建物にお金をかけるとすごく高く見えてしまうので、財閥系のマンションは、難しいようです。
電線地中化も、都心近くでやれば例えば500万円上乗せしてもそれほど高く見えないが、元が安いところに500万円上乗せすると、ものすごく高くなったように感じられるので難しいという話を聞いたことがあります。
Posted by Science_City
at 2013年09月01日 09:07

みるきー さん
マンション建つのは良いのですが、たくさん植えられている木々の伐採はやめて欲しいなぁと思います。
研究学園、木が少ないんですよね。
マンション建つのは良いのですが、たくさん植えられている木々の伐採はやめて欲しいなぁと思います。
研究学園、木が少ないんですよね。
Posted by l-support
at 2013年09月01日 09:43

アウェイク さん
科学博のときですか・・・
ってことは。それから今までこの土地は空き地だったんですね。
場所は良いと思うんですけど。
科学博のときですか・・・
ってことは。それから今までこの土地は空き地だったんですね。
場所は良いと思うんですけど。
Posted by l-support
at 2013年09月01日 10:12

長空と星靴 さん
地中海クラブですか。ちょっと楽しそう。
科学博、行けなかったんですよねぇ・・・
地中海クラブですか。ちょっと楽しそう。
科学博、行けなかったんですよねぇ・・・
Posted by l-support
at 2013年09月01日 11:46

かれん さん
あー、確かにそうですね。
Science_Cityさんのコメントにもあるとおり、役員の多くがもとリクルートコスモスみたいですね。
ちなみに、リクルートコスモスは、現在コスモスイニシアという名前に変わっているのですが、なんと、これ、ダイワハウスグループみたいでる。
こうしてみると、つくばって、結構ダイワが入り込んでますね~
あー、確かにそうですね。
Science_Cityさんのコメントにもあるとおり、役員の多くがもとリクルートコスモスみたいですね。
ちなみに、リクルートコスモスは、現在コスモスイニシアという名前に変わっているのですが、なんと、これ、ダイワハウスグループみたいでる。
こうしてみると、つくばって、結構ダイワが入り込んでますね~
Posted by l-support
at 2013年09月01日 11:54

Science_City さん
電線地中化って、そんなにかかるんですか。
それはちょっと考え物ですね。
電線がないと、すっきりしてて町並みがきれいなんですが、一戸当たり500万円も負担が必要といわれると、かなり躊躇しますね。
電線地中化って、そんなにかかるんですか。
それはちょっと考え物ですね。
電線がないと、すっきりしてて町並みがきれいなんですが、一戸当たり500万円も負担が必要といわれると、かなり躊躇しますね。
Posted by l-support
at 2013年09月01日 11:58

長空と星靴さん
地中海クラブ(club med )でしたか、パーティをしていそうな楽しいそうな雰囲気を感じていました。
もちろん外から見ただけなのですが、そんな記憶です。
その後は駐車場→空き地となりましたね。
club medは高級リゾートの運営ですね。
きれいな外人女性(コンパニオン?)が、飲食をしていたような記憶も、ごちゃ混ぜになっているかも♪
地中海クラブ(club med )でしたか、パーティをしていそうな楽しいそうな雰囲気を感じていました。
もちろん外から見ただけなのですが、そんな記憶です。
その後は駐車場→空き地となりましたね。
club medは高級リゾートの運営ですね。
きれいな外人女性(コンパニオン?)が、飲食をしていたような記憶も、ごちゃ混ぜになっているかも♪
Posted by アウェイク at 2013年09月03日 13:55
アウェイク さん
club medってこれですか。
http://www.clubmed.co.jp/cm/home.do?PAYS=206&LANG=JP
こういう企業もテナント出してたんですね。
club medってこれですか。
http://www.clubmed.co.jp/cm/home.do?PAYS=206&LANG=JP
こういう企業もテナント出してたんですね。
Posted by l-support
at 2013年09月07日 18:55

こんにちは!
一戸当たり500万円というのは例え話なので、価格は場所によって大きく変わります。
電線の地中化費用は、一般に1kmあたり4、5億円かかると言われているようなので、100戸ある地区内に延長1kmの電線があるとすると、1戸当たり500万円というのも、あながち大げさではないと思います。
パセオコモンズなどは、電線が地中化されていますが、売り出し価格は確か6000~7000万円くらいだったような…。
庶民にはなかなか手が出ない価格になってしまいます。
せっかくの開発地なので電柱を立てなくないのはやまやまですが、それだと土地が売れないとURの担当の方が嘆いていました。
一戸当たり500万円というのは例え話なので、価格は場所によって大きく変わります。
電線の地中化費用は、一般に1kmあたり4、5億円かかると言われているようなので、100戸ある地区内に延長1kmの電線があるとすると、1戸当たり500万円というのも、あながち大げさではないと思います。
パセオコモンズなどは、電線が地中化されていますが、売り出し価格は確か6000~7000万円くらいだったような…。
庶民にはなかなか手が出ない価格になってしまいます。
せっかくの開発地なので電柱を立てなくないのはやまやまですが、それだと土地が売れないとURの担当の方が嘆いていました。
Posted by Science_City
at 2013年09月08日 01:17

Science_City さん
地中化にそんなにかかるんですか。これは驚き。
電柱が地中化されていると、街がすごくすっきりしていて良いのですが、そんなにかかるとなると考え物ですね。
あと何十年(いや、十数年かも)すれば、電話は全て無線になるでしょうが、送電は今のところ無線は難しそうですね。
あ、でも、固定電話引かずに、ガス発電で全ての電気をまかなえば、電柱不要になるかも。
地中化にそんなにかかるんですか。これは驚き。
電柱が地中化されていると、街がすごくすっきりしていて良いのですが、そんなにかかるとなると考え物ですね。
あと何十年(いや、十数年かも)すれば、電話は全て無線になるでしょうが、送電は今のところ無線は難しそうですね。
あ、でも、固定電話引かずに、ガス発電で全ての電気をまかなえば、電柱不要になるかも。
Posted by l-support
at 2013年09月08日 22:05
