にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2010年09月30日

研究学園 らぁーめん 喜元門 話題のラーメン屋さん

研究学園 らぁーめん 喜元門 話題のラーメン屋さんに行って来ました。

研究学園 らぁーめん 喜元門 話題のラーメン屋さん

研究学園 らぁーめん 喜元門 話題のラーメン屋さんに行って来ました。

メッセージで情報頂きました (⌒▽⌒)ノ


噂のお店、らぁーめん 喜元門です。

場所は、地図に入れておくとして、

研究学園 らぁーめん 喜元門 話題のラーメン屋さん
研究学園 らぁーめん 喜元門 話題のラーメン屋さん

まぁ、こんな感じです。

実は、午前11時過ぎに、一回行ってみたのです。そしたら、すでに5~6人並んでるじゃないですか。

なので、時間を置いてと思って、一回帰宅したんですよね。で、開店時間とかまじめに調べてみると、なんと、12時から!?

開店30分以上前なのに、こんなに並んでるってことは、早めに行かないとやばいぞ、ってことですぐに引き返したんですが、すでに上のような状態。

開店してたので、最初の人はすでに、席についてるはずなんですが、まだ20人ぐらい並んでるわけです。
(ちなみに、店内に15人ぐらいは並ぶことができるので、要注意)

ってことで、私も並んでみました。




研究学園 らぁーめん 喜元門 話題のラーメン屋さん

まずは店外に並ぶので、その間に、看板を激写!

この看板、なぜか、大通り側には無いんです。おかげでしばらく場所がわかりませんでした。




研究学園 らぁーめん 喜元門 話題のラーメン屋さん

そして店内に入ると、玄関みたいなところがあるのですが、ここに、こんな感じでメニューが貼り付けてあります。

なんか、どれもこれもうまそうで、困ってしまいました。



研究学園 らぁーめん 喜元門 話題のラーメン屋さん

ついに券売機に到達。

鶏魚介煮干つけ麺の450グラム?をチョイスしました。

炭 バ 直 低 柚

の、怪しげな記号がありますね。

これ、チャーシューの種類(炭 バ 直 低)と、つけ麺のスープ?に柚子を入れるか入れないかをチェックするための記号です。
待合椅子に座ってるときに、店員さんが聞きにきてくれます。

チャーシューの種類はというと・・・

研究学園 らぁーめん 喜元門 話題のラーメン屋さん

ってな感じで、「炭焼き」、「バラ巻き」、「直火焼き」、「低温調理」の4種類があります。

今回は、店員さんの、今日のオススメ、「バラ巻き」を選択、スープは柚子アリです。



研究学園 らぁーめん 喜元門 話題のラーメン屋さん

そして、ついに、到達しました。

いやぁ、さすがにうまいですね。

麺は太麺、スープは魚介風味が強烈な、とろみのあるスープです。

驚きなのは、チャーシューですね。味付けがものすごく淡白というか、上品というか。

スープが濃いだけに、このチャーシューは見事にマッチだと思います。

硬くもなく、変にやわらかくもなく、非常に上手に調理してある感じがしました。

メンマも、また特徴的ですね。この大きさも珍しいですし、やわらかさもちょうど良いです。

全体的にこだわり感満載で、さすが、有名店ののれん分けだなと思わずにはいられない一品でした。

あえて難癖つけるとすれば、タマゴがちょっとしょっぱかったかな。

チャーシューが淡白な味付けだけに、タマゴのしょっぱさが際立ってしまいました。




ちなみに、店内はこんな感じです。

研究学園 らぁーめん 喜元門 話題のラーメン屋さん





おまけ

研究学園 らぁーめん 喜元門 話題のラーメン屋さん

実は、この数日前に、行ったんです。

15時ごろだったと思います。そしたらこんな感じでした。売り切れっすか?

しばらくはこんな感じらしいですね。


同じカテゴリー(お店いろいろ)の記事
Posted by l-support at 01:50│Comments(0)お店いろいろ
この記事へのトラックバック
茨城ラーメンツアー!!


with 桃次郎さん♪♪③








2軒目を食べ終わったのが14時すぎ。


結構、お腹が満たされたので休憩を入れることにしました。





今回のラー...
喜元門つくば@つくば【にゃほのラーメン日記(仮)】at 2010年11月14日 14:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。