にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2011年03月15日

つくば市 地震関連 わかったことをまとめると

つくば市 地震関連 わかったことをまとめると

つくば市 地震関連 わかったことをまとめると

つくば市 地震関連 わかったことをまとめると


TXがまったくもって運行しないので、今日もお休みー

なので、わかったことをまとめてみました。

TXの運休: 3月15日 10:30~20:00
いろいろな駅に張り紙で張り出されているみたいです。


停電 : 茨城県は計画停電対象から外れたみたいです。
「31市町村が,適用を受けた災害救助法の運用により茨城県内の各市町村については,本日以降,原則として,計画停電の対象地域とはしないことになりました。」 つくば市役所WEBサイトより (http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/1330/008380.html

茨城は被災地ですからね。停電されたらたまらん。



食べ物関連
コンビニの食糧は不足気味。(全くないわけではないが・・・)
3月14日は、つくば市市庁舎1Fのレストランは開店してました。意外なところでは、山新1Fのフードコート。ここは見た感じ平常どおりの営業でした。研究学園地域では、いくつかのお店が、メニューを限定しつつも開店してましたので、とりあえず食べ物は何とかなる感じです。


東京からの帰り方
TXが使えない場合、東京からの帰り方は高速バスが有力ですが、常磐道が使えない場合、高速バスも使えません。となると、次の選択肢は、常磐線で取手辺りまでいって、タクシーです。今回の私の帰宅ルートがそれです。タクシー代は約14,000円程度(日中帯)でした。
ちなみに、以前、飯田橋近辺からつくばまでタクシーに乗ったことがあるのですが、このときは27,000円程度(深夜割り増し)でした。ただし、このときは常磐高速利用です。


情報収集
これは圧倒的にツイッターが早いですね。
WEBサイトとか、アクセスが集中するとあっという間に見れなくなります。つくばエクスプレスのサイトなんか、もう、全く見えません・・・
良くワカランと言う人は、とりあえずここを見ると良いかも。
http://saveibaraki.at-ninja.jp/tsukuba.html
筑波大の有志がつくっているサイトみたいです。
ツイッターの使い方わかっている人は、tsukubaisをフォローすると良いと思います。


ガソリン
これは、全く情報ナシ。研究学園地区は給油難しいかも。
13日(日)に、野田まで行ってみましたが、ガソリンだけは不足気味でしたね。



同じカテゴリー(ブログ)の記事
Posted by l-support at 10:13│Comments(6)ブログ
この記事へのコメント
ご無事で何よりです。私も当日は帰宅難民でした。秋葉原駅で一夜を過ごしましたが、土曜はTXが途中までしか動かなかったため上野に移動(ここで13時)~常磐線で取手まで行き(ここで18時過ぎ)、そこからバスで守谷(ここで20時頃)までいきました。が、タクシーが全然来ずに呆けていたら、善意?の人に車で送ってもらえました。ありがたかったですが、諸々あり、、、、、実はあまりうれしくなかったです。

取手からなら、谷田部車庫行きのバスに乗り、そこからタクシーが一番安いように思います。もしくは守谷まで行ってタクシー。もうTXが動いているので関係ないですけど。。。

こちらは昨夜から水も出るようになり、今日からはほぼ普通の生活に戻りました。つくばや守谷等、南部はそれほど被害はないようですが、鹿島周辺や北のほうは酷いそう。一刻も早い復興を祈るのみです。
Posted by らいあん at 2011年03月15日 15:05
ちなみに、有用なサイトはこちらです。

【まとめ】
http://earthquake2.tsukuba.ch/

【茨城県】
http://www.pref.ibaraki.jp/20110311eq/

【つくば市】
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/1330/008380.html

【つくば市ツイッター】
http://twitter.com/tsukubais
Posted by らいあn at 2011年03月15日 15:08
らいあん さん

今回は、TXと常磐高速が両方使えなくなったのが痛いですね。こういうときにやっぱり遠距離だなぁと感じます。

私も13時ごろに上野にいましたが、14時ぐらいには常磐線に乗れました。我孫子行きだったので、我孫子に15時前にはついたと思います。

そこからはタクシーで帰ってきました。

こちらも水が出るようになったので、普通の生活ですが、TXがだめなので、仕事に支障が出ますね。

そして、今、最大の関心事は原発です。
Posted by l-supportl-support at 2011年03月15日 15:34
らいあん さん

有用サイト情報、ありがとうございます。
ツイッターは良かったですね、すばやくて。

こういうサイトの情報を集めた記事を書きたいと思ってるのですが、なかなか時間が取れない・・・
Posted by l-supportl-support at 2011年03月15日 15:35
l-supportさん

こちらは都内通勤なのですが、こういう状況なので会社に泊まっています。
幸い会社に簡易宿泊施設があります。
ホントに寝るだけの施設なんですけど(二段ベット)まあ、しょうがないかな。

週末には帰りますが、原発の状況が心配ですね。

枝野官房長官は一生懸命説明して好感が持てるのですが、
でも、何か隠しているのではないか・・と不安に思います。

早く解決してくれればいいのですが。
Posted by もっち at 2011年03月17日 00:22
もっち さん

会社にベットあるなんてうらやましい!

つくばの目下の心配は原発とガソリンですね。

原発に関しては、いろいろ隠してるんじゃないかなぁと思わないでもないです。

いろいろな作業が遅々として進まないですからね。
Posted by l-supportl-support at 2011年03月17日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。