にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2010年01月31日

中国物産店 百合 つくば初 中華食品専門店 らしいです

中国物産店 百合 つくば初 中華食品専門店 らしいです

中国物産店 百合 つくば初 中華食品専門店 らしいです

中国物産店 百合 つくば初 中華食品専門店 らしいです。


以前にも紹介したことがあるのですが、店舗の様子とか載せてなかったので、今回は店舗の様子を載せてみました。

場所はいつものように、追記に入れておきました。

ちなみに、以前の紹介記事はこちら
http://lsupport.tsukuba.ch/e10328.html



このお店、個人的には、結構オススメです。

中国系の食材や調味料がおいてあります。種類はそんなに多いわけではないですが、ソースとか醤油とか、ちょっと変わった感じの調味料が手に入ります。


ちなみに、この店長?さん、中国の方と思われるのですが、日本語も結構上手ですし、人当たりも良くて、いい感じです。


同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 01:34│Comments(17)つくば
この記事へのコメント
中国の食材というと干鮑など乾物系を思い浮かべます。
さて、中国繋がりで数日前に近所にオープンした「金源(じんえん)」という中国料理店に行ってきたのですが中華の割にアッサリ目の味付けで結構美味しかったです。
なお、つくば市西岡240-1にも店舗がある様です。
また、4名からですがオーダー制の飲み食べ放題(料理60種類、飲み物40種類)もあり、定食はご飯・スープがおかわり自由との事。
Posted by ぇす at 2010年01月31日 09:14
隣に写っている卵やさんも、養鶏場直営なので新鮮でおいしいです。ほかに野菜や加工食品もあってこれがまたおいしいです。
Posted by one at 2010年01月31日 20:49
ぇす さん

乾物も置いてあります。でも、高級食材という感じでのお店ではないです。

「金源(じんえん)」、なんだかどこかで聞いたことがある気がする・・・

どこにオープンしました??
Posted by l-supportl-support at 2010年01月31日 21:11
one さん

やっぱりそうですか。

このアパート?らしき建物、パッと見は、ちょっと怪しい感じがしないでもないです。

でも、店をのぞいた感じだと、なんか、タマゴ、うまそうなんですよね。

やっぱりそうでしたか。
Posted by l-supportl-support at 2010年01月31日 21:19
近所にオープンした『金源(じんえん)』は「かすみがうら店」になります。
国道6号沿いの、その場所は一番最初の『どさんこ』は別としても新装オープンしては潰れるを繰り返してきたゲンの悪い場所なので『金源(じんえん)』は長く続く事を願っています。
ちなみに、「つくば西岡店」は旧『中国料理の鉄人』で旧『貴族の森』の直ぐ近くの様ですので、そちらで見覚えがあるのでは?
なお、ネットで調べた結果、『金源』は『中国料理の鉄人』のネクストブランド(?)である事が判りました。
Posted by ぇす at 2010年01月31日 21:30
ぇす さん

かすみがうら店ですか。ググると、金源、石岡にあるみたいですが、それなんですかね?

とすると、聞いたことがあるのは私の気のせいですね、おそらく。

中国料理の鉄人、水戸ですね。んんん、水戸はちょっと遠いなぁ
Posted by l-supportl-support at 2010年02月02日 01:40
アミノ酸20種類入るの黒酢と美味しい餃子も大人気です。
Posted by こひつじ at 2010年06月10日 14:32
百合店は、いろいろな健康食品があります、特にアミノ酸20種類入るの黒酢と美味しい餃子も大人気です。
Posted by こひつじ at 2010年06月10日 14:39
こひつじ さん

黒酢、良いですね。

先日行ったときに買おうか買うまいか迷ったんですよね。

アミノ酸20種類とかいわれてしまうと、俄然、食指が動く。
Posted by l-supportl-support at 2010年06月12日 02:23
I さん:

 アミノ酸20種類を含めているのは
 山西省の老陳酢です。餃子たれ等いろ いろところで使います。
Posted by こひつじ at 2010年06月14日 12:05
こひつじ さん

確かに黒酢、売ってたような気がします。

しかも店長さんに薦められたような。

でも、黒酢、どうやって食したらよいのか良くわかんないんです。

普通に飲めばいいの?
Posted by l-supportl-support at 2010年06月19日 01:22
I さん:

夏になると、食欲がないので、一番簡単のは
もやしをお湯でさっとゆでて、自然に温度を下げたら、黒酢、醤油、塩入れで、鍋にすこし油を入れ、山椒、(辛いのものを好きれば)唐辛子少し一緒に入れ、後、ねぎ、ニンニクも鍋に入れ、色を変ったら、もやしの上にかげて、完成です。

人参、ジャガイモを千切りして、同じ方法で作ったら、美味しいですよ。

餃子のたれも作るし、黒酢、ニンニク細かくして、醤油少し、ごま油少し、辛いもの好きれば、中国の老幹媽少し入れて、混ぜて、餃子の味が一層に美味しくなる。
Posted by こひつじ at 2010年07月07日 16:52
こひつじ さん

なるほど、酢のかわりに黒酢を使うって感じですね。うん。うまそうだ。特にこの季節にはよさそうですね。

うちには、ネギとかにんにくとか食べられない家族が居るんですが、そういうときは何か他のアイデアとか、無いですか?
Posted by l-supportl-support at 2010年07月11日 11:40
I さん:

私もネギととにんにくか食べられないので、油を炒め後、ネギととにんにくを捨てっていいですよ。全然ネギととにんにくの味がないので、心配しなくてもいい。
Posted by こひつじ at 2010年07月22日 12:55
こひつじ さん

最近見つけました。

黒酢を利用するなら、ところてんとかいいかも。

夏に冷えたところてんが、今年のマイブームです。
Posted by l-supportl-support at 2010年07月31日 09:32
中華食材店というとここ以外にも
中国物産・海羽という店が
茨城県つくば市天久保2丁目2−4
にあると百香亭本店で教えてもらいました。
Posted by まさと at 2016年12月23日 07:52
まさと さん

天久保2-2-4っていうと、伝説のすた丼が入っているビルですね。

確かにそこの二階に中華食材店らしきお店がありますね。百香亭おススメなのですかね。

今度機会があったら行ってみます!
Posted by l-supportl-support at 2016年12月29日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。