にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2018年06月11日

つくばエクスプレス 「TX-3000系」導入 2020年3月デビュー!! #つくばエクスプレス



つくばエクスプレス 「TX-3000系」導入 2020年3月デビュー!! #つくばエクスプレス

ついにつくばエクスプレスに新型車両が導入されます。

その名も「TX-3000」

リニューアルはあったものの、開業以来、TX-1000とTX-2000で運用されていたつくばエクスプレス。

ついに初の新型車両です。

2020年3月から運行開始予定。つまり、あと2年ないのです。

6両固定×5編成だそうです。

しかも直交両用なので、守谷以北も走ることができます。

さらに、「座席はクッション性を改良し、座り心地を向上させます」とのことです。なぜかTXってシートが硬くて座り心地はあまり良くないですから、これはありがたいです。


今から運行開始が楽しみで仕方ない。


同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 01:03│Comments(4)つくば
この記事へのコメント
いよいよ新型の投入ですね。
開業から15年。やっとかぁ。

http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15288049244575
http://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20180613-OYTNT50069.html
大型テナントに公共施設をという考えは土浦と同じですね。
特に図書館の計画はいいと思います。
あくまで私の感覚ではありますが、現在の図書館は少し手狭になってきている感じがします。
Posted by メッケレ at 2018年06月14日 00:57
車椅子、ベビーカーのバリアフリースペース(体のいい理由の詰め込みスペース)が各車両にあると言うことで、これまでより12席消えます。
Posted by 詰め込みエクスプレス at 2018年06月21日 21:10
メッケレ さん

52億円! これはすごいですね。

個人的には、取り壊して駐車場でもよいと思っています。つくば駅は駅前ロータリーとかなくて不便ですから。
Posted by l-supportl-support at 2018年06月24日 21:49
詰め込みエクスプレス さん

なるほど。バリアフリースペースは必要ですが、席が減るのは・・・

研究学園から秋葉原の50分、ずっと立つのはつらいのです。
Posted by l-supportl-support at 2018年06月24日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。