にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2010年09月09日

研究学園 カワチ薬品 つくば研究学園店

研究学園 カワチ薬品 つくば研究学園店

研究学園 カワチ薬品 つくば研究学園店

研究学園 カワチ薬品 つくば研究学園店

コメントで情報頂きました ♪(o ̄∇ ̄)/

カワチ、研究学園に進出です。びっくり

(仮称)カワチ薬品つくば研究学園店
   つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内C28街区3-1画地
新設をする日
   平成23年4月17日
店舗面積の合計
   1,808㎡
施設の配置に関する事項
  ア 駐車場の収容台数      121台
  イ 駐輪場の収容台数       20台
開店時刻及び閉店時刻
    (開店時刻) 午前9時
    (閉店時刻) 午後9時


だそうです。C28街区ってのは、筑波学園ガス本社の道路を挟んだ向かいの辺りです。
(追記に地図入れておきます。)

研究学園地域は、ドラッグストアが無かったので、これで便利になります。


同じカテゴリー(研究学園(つくば新都心))の記事
この記事へのコメント
こんばんは♪
突然すいません・・・

え~っ、そうなんですか?と驚きと喜びですo(^∇^o)(o^∇^)o
近くには西松屋さんも出来るのですよね。
情報ありがとうございます♪
Posted by まぁっぺ at 2010年09月09日 01:25
カワチとは薬局つながりということで・・・
先日の入札で、E14街区は寺島薬局が落札したようです。
場所は、春日のファミマの西側付近。
新都市中央通沿いですから、もしかしたら寺島もできるかもしれませんね。
Posted by かれん at 2010年09月09日 21:24
ついに研究学園に進出しちゃいましたか、カワチ。。。^^。
茨城県では、マ●キヨよりもカワチの方が利用頻度が高いような気がするのは私だけでしょうか・・・?

ドラッグストアが出来てくれるとありがたいですよね!
ますます便利になっていきますね!
研究学園都市!
Posted by 竹千代 at 2010年09月09日 22:40
E14街区はビッグボーイの道路沿い東側で、URの事業用案内看板に済の赤いシールが貼っててあった場所かしら。ビッグボーイ、てらしま、しまむら、ファミマとだいぶ道路沿いが埋まりますね。

カワチに比べたら、それほど土地は大きくないですよね。近くに小児科開設だから、調剤薬局も併設になるのかしら。それとも、調剤薬局のみかしら。

個人的にはてらしまのゴチャゴチャした店内よりもカワチのすっきりした広い店内のほうが好きです。
Posted by NAK at 2010年09月09日 22:42
研究学園には既にツルハがあるじゃん
Posted by 住人 at 2010年09月10日 15:31
ドラッグストアも一気に競争の気配でしょうか。
共倒れにならない程度に競争してくれれば
消費者としては嬉しいですね。
ちなみに私は、ツルハとマツキヨが好きです。
Posted by かれん at 2010年09月10日 21:11
この横長の土地にカワチみたいな大規模店舗を
どうやって配置するのかすごく気になります。


それにしてもこのあたりの街区は
目印も無いのでまったくわからないのですが
地図か何かないんでしょうかね・・・
Posted by AKTAKT at 2010年09月10日 23:53
まぁっぺ さん

なんだか盛り上がっているようですが・・・

西松やは、すでに、看板とか立ってますよね。
Posted by l-supportl-support at 2010年09月11日 01:11
かれん さん

情報、ありがとうございます。

てらしまが進出となると、なお、便利になりますね。場所も、カワチは離れていて、良いかも。

あさくまの近くのてらしまが移転するのですかね?
Posted by l-supportl-support at 2010年09月11日 01:14
竹千代 さん

そういえば、マツキヨってあまり見ませんね。

やっぱりカワチとてらしまが強いんでしょう。
Posted by l-supportl-support at 2010年09月11日 01:17
NAK さん

おそらく、その場所だと思います。

店舗の展開の仕方としては、カワチは大規模郊外型ですから、比較的広い土地を使うんでしょうね。

てらしまは、逆に、こじんまりとした店舗を造る傾向にあるので、その辺りの違いが敷地面積の違いに現れているんでしょうね。
Posted by l-supportl-support at 2010年09月11日 01:21
住人 さん

ツルハドラッグなんてどこにあったっけ?

とか思ってしまいました。

イーアスですね。

でも、なんとなく、カワチ、てらしまとは競合しない感じがする。
Posted by l-supportl-support at 2010年09月11日 01:23
かれん さん

マツキヨが好きってことになると、つくば市はちょっとつらいですね。

マツキヨ、ほとんど無いですから。

桜にあったかな・・・
Posted by l-supportl-support at 2010年09月11日 01:25
AKT さん

ここの土地、横長なんでしたっけ。

おっしゃるとおり、目印もないし、C28街区3-1画地とかでググっても何も出てこないし、わかりにくいこと、この上なしですね。

どこかに、〇〇街区が書いてある地図、ないっすかね。
Posted by l-supportl-support at 2010年09月11日 01:28
桜にあったマツキヨは何年も前にセリアに変わってしまいましたよ。私も以前はマツキヨ派でしたが、大穂も無くなったのですっかりポイントが貯まらなくなってしまいました。
行くとしたら土浦の並木、木田余あたりでしょうか。

カワチは大きく品数豊富、ツルハはEdyが使えるので手っ取り早いけど品数いまひとつ、てらしまは特売だけ、といった感じで使い分けています。

街区地図は土地の購入者や関係者なら持っている可能性大ですね。画地までの細かいのもありますが、ネット上で入手困難なのはある意味『取扱い注意』なのでは。
街区地図を販売している会社も5、6年後には換地処分後に町の名前や丁目が変わるので、需要バランスからして作成しないのかも。
あとは、法務局に行って地図の閲覧とコピーができるかどうか。
Posted by NAK at 2010年09月11日 09:59
NAK さん

あれ、そういわれるとそんな気がしてきた。

私がマツキヨにあまり興味が無いこと、ばれしまいましたね。昔、マツキヨのすぐ近くに住んでたときは、頻繁に利用してました。

カワチは、品数豊富、てらしまは特売狙いってのは、私も近い感覚ですね。


しかし、そうですが、街区地図、ネットでは入手困難ですか。まぁ、そもそもそんなもの手に入れたいと思っている人は、そんなに多くないでしょうし。

自分で作るか


そんな腕ないし・・・
Posted by l-supportl-support at 2010年09月11日 10:45
私もいろいろ探してみたのですが、とりあえず
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/localhost/ken001/katuragi43keikankyouteikuikizu.pdf
に街区地図がありました。
ただ、残念なことに画地までは載っていません・・・
Posted by カマキリ at 2010年09月14日 00:20
カマキリ さん

おお、これはすごい。
これがあると、大雑把にでも場所が把握できそうですね。

しかし、URLが怪しげだ。

と思って、dbps_dataでググって見ると、類似したURLがわんさか出てきます。

dbpsでググって見て納得、CMSのツールだったんですね。
Posted by l-supportl-support at 2010年09月17日 01:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。