にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2022年10月28日

LALAガーデンのTSUTAYA(#ララツタ)はどこかで復活するのだろうか!?



LALAガーデンのTSUTAYA(#ララツタ)はどこかで復活するのだろうか!?

10月16日をもって、閉店してしまったLALAガーデン。

TSUTAYAは移転するのか、移転するならどこに移転するのか??

といった話題がいろいろ出ていましたが、今のところ、移転無く閉店しています。


果たして、今後もこのままなのか!?

TSUTAYA LALAガーデンつくばを運営してたブックエースの奥野康作社長は「2~3年以内につくば近辺で再出店したい」といったコメントを出しているようです。

と言っても、リップサービスなんじゃない? って思っていたのですが、そういえば思い出したのですよ。



そうなんです、BOOKACEが運営するTSUTAYA、以前は東新井にあったのです!
(現、思学舎グループTOPPA館です)

ということは、どこかにTSUTAYAとして再開する可能性は十分にあるってことじゃないですか!

これは楽しみだ! 一体どこに進出するのだろう!!



ってことで、どこに来るかなぁって妄想を膨らませてみました。

このタイミングなら、研究学園近辺なんだろうなぁと思いましたので、そのあたりを中心に考えてみます。







まずはここ。コストコの西側の空地ですね。

LALAが閉館するという噂が流れ始めた時期に分譲が決まった土地です。ここをBOOKACEが押さえていたら、面白いですね。

コーチャンフォーとガチ対決! 近隣住民としてはこれは楽しみです。




あるいはここ。

コストコの南側。ここは最先端リサーチパークなる施設?の土地のように見えますが、実は、全部がそうなるわけではないようでして、最先端リサーチパークとコストコの間に空地があるのです。

ここも面白いですね。意外とアクセスもよさそうです。





ここはどうでしょう。

トヨペットの南側の空地です。ここは全然話題に上がらない不思議な土地です。そもそも分譲対象になってないのかなぁ。

ここは広さは十分ですね。アクセスがちょっと不便かなぁ。南から来ると入りづらいかも。

ここまでの3か所は、いずれもコーチャンフォーとガチバトル感が強い場所ですね。個人的には楽しそうですが。





意外とこの辺りも良いのではって思ったりしています。

面野井台交差点のところですね。ステーキハウス幌馬車 つくば研究学園店があるあたりです。

交差点沿いに広いスペースを確保できるのではないかと思います。

この場所が面している道路は万博記念公園駅方面に接続しているのですが、みどりの近辺で一旦途切れています。

その途切れている部分が年度内あたりに開通するようでして、そうなると、みどりの方面からの人流が多くなると思われます。

とすると、この道路脇を押さえるのは悪くない選択では? って思います。





あとは、やはりここですかね。

LALAの跡地がどうなるかは、まだ確定情報を得ていないのですが、カインズ+ベイシアといった話も聞こえて来ています。

もしもそうなるなら、そこにTSUTAYA+SAZACOFFEEが入ると、多くの人が歓迎するのではないかと思うのです。


こうしてみると、ララツタはLALA跡地に戻ってくるというのが、いちばんおさまりが良いかなぁ、などと思ったりします。


さて、どうなるか。しばらく楽しみに待つことにします。



同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 01:12│Comments(12)つくば
この記事へのコメント
考察、さすがですね!
まぁ、TSUTAYAが研究学園のどこに来てもコーチャンフォーができちゃったから厳しそうですね。しかもワングーつくば店も近いとなっては、、、。
カインズとかができるなら、私も元のララガーデンのとこに戻るのが良きと思います。
Posted by KQ at 2022年10月28日 12:41
少し離れますが常総にできます。
https://iskaa.net/architecture/michinoeki-joso/
Posted by luna at 2022年10月29日 10:25
KQ さん

いろいろ考えながら書いてたら、結局ここだよなぁ、ってなりました。

なんか、おさまり良いですよね!
Posted by l-supportl-support at 2022年10月29日 21:44
luna さん

そうなんです。常総によさげなTSUTAYAが出来るんですよね。

ただ、ここはおそらくBOOKACEとは別の会社が運営すると思います。

なので、BOOKACEが運営するTSUTAYAは、また別の場所にできるんじゃないかなぁと期待しております!
Posted by l-supportl-support at 2022年10月29日 21:51
東新井に移転する前は、つくばセンター(吾妻)にありました。
そんな古株なので、戻ってきてほしいし、戻ってくれるのではないかと思っているのですが…。

情報がありましたら、是非こちらのブログで紹介ください。
私も、跡地でSAZAと再出店が、一番収まりが良いのでは、と思っています。

以上、失礼いたしました。
Posted by 通りすがり at 2022年10月30日 00:22
残念ながら全てないですね。
コストがかかりすぎますから、収支が合わないでしょう。

つくばの人口を考えても、土地代がタダでない限りコーチャンフォーの近くに作る経営者はいないですよ。

ララガーデンの跡地も同様で、地権者が安く貸さない限り無理でしょう。それも地権者がごねたからララガーデンがなくなったわけですからないですね。
Posted by 全部違う at 2022年10月31日 02:15
通りすがり さん

つくばセンター(吾妻)・・・
もしかしてキュートが出来る前の土地ですかね??

情報ありましたら、ここでお伝えしますので、しばらくお待ちくださいませ!
Posted by l-supportl-support at 2022年10月31日 21:08
全部違う さん

あらー、そうですか・・・

コーチャンフォーとガチバトルは割とおもしろいかなぁと思ったんですけどね。

さて、そうすると、果たしてどこに出てくるか。改めて妄想しなおしたいと思います!
Posted by l-supportl-support at 2022年10月31日 21:10
考察凄いですね!
研究学園のどこかで復活してくれるといいのですが、、

ある情報によると
ララガーデンの跡地は
老人福祉施設になると聞きました。
あのララガーデンの規模の大きさにできるとなると
かなり凄い施設になりそうですが、、。
Posted by petty at 2022年11月03日 08:33
petty さん

復活するのを楽しみにしています。

おっしゃる通り、LALA跡地は、老人福祉施設になるってどこかの新聞がすっぱ抜いてたような気がします。

そのあと、twitterで、カインズ+ベイシア、もしくはカインズ+ベルクになるといったツイートもありました。

そのあとはパタッと情報無くなったので、今のところよくわかっていません・・・
Posted by l-supportl-support at 2022年11月03日 19:50
デイズタウンの西友跡に10月出店だそうです。
ブックエース社長のコメントによれば「つくば駅周辺で物件を探しておりました」との事なので、研究学園駅は探索対象外だった様ですね。
https://www.bunkanews.jp/article/340073/
Posted by 一年の間を空けて... at 2023年07月30日 09:08
一年の間を空けて... さん

ついに来たか、って感じですね。

どんな店舗になるか、楽しみです!
Posted by l-supportl-support at 2023年08月20日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。