にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2021年08月04日

守谷市板戸井 鬼怒川 竹やぶ (きぬがわ たけやぶ)に行ってきた!



守谷市板戸井 鬼怒川 竹やぶ (きぬがわ たけやぶ)に行ってきた!

ついに行ってきました、鬼怒川 竹やぶ (きぬがわ たけやぶ)です。

守谷市板戸井 鬼怒川 竹やぶ (きぬがわ たけやぶ)に行ってきた!

このお店、鬼怒川沿いにあります。めっちゃきれいな景色ですね!


守谷市板戸井 鬼怒川 竹やぶ (きぬがわ たけやぶ)に行ってきた!
守谷市板戸井 鬼怒川 竹やぶ (きぬがわ たけやぶ)に行ってきた!

メニューです。

有名蕎麦屋さんなので、それなりの値段だろうと覚悟してたのですが、思いの外にリーズナブルですね。

さて、何を選択するかなぁ、と思案しつつ周りのお客さんを見てると、天せいろそばの割合が高い!

2000円オーバーの値付けはかなり躊躇するところですが、ここは思い切って天せいろそばを選ぶことにします。

今回は2人で訪問なので、もう一つは田舎そばにしました。田舎そばは蕎麦の皮も交えて粉にしたそば粉から作るそうです。


守谷市板戸井 鬼怒川 竹やぶ (きぬがわ たけやぶ)に行ってきた!

まずは田舎そばです。

通常の蕎麦より少し色が濃いですね。

味はというと、なんといえばいいんだろう・・・  通常の蕎麦よりワイルドな味です。

雑味あふれるというか、そういう感じです。

これは美味しいですね。皮が混ざっているので、つまり製粉レベルとしては低いことになるのですが、この力強さは良いです。ほかのお店でもこういう蕎麦を選択できるとありがたいです。


守谷市板戸井 鬼怒川 竹やぶ (きぬがわ たけやぶ)に行ってきた!

続いて、天せいろ

フラッグシップ? メニューなので、当然言うことなし!

蕎麦も美味しいし、天ぷらも全部美味しい!

言うことなし! です。



そしてですね、

画像はないのですが、蕎麦湯がまた絶品でした。

粘度が高いというか、そば粉がたくさん溶け込んでるというか、飲んだ時の満足感が半端ないです。



守谷市板戸井 鬼怒川 竹やぶ (きぬがわ たけやぶ)に行ってきた!
守谷市板戸井 鬼怒川 竹やぶ (きぬがわ たけやぶ)に行ってきた!

せっかく訪問したので、デザートも。

「豆腐ぷりん」と「そば水もち」です。

豆腐ぷりんは、うん、とうふだ。デザートだけど甘くない・・・

そしてそば水もちは、あー、これは和風の王道デザートですね。これは良い!


雰囲気よいお店で美味しい蕎麦を食べるにはもってこいのお店だと思います!


守谷市板戸井 鬼怒川 竹やぶ (きぬがわ たけやぶ)に行ってきた!

店内のカウンター席では、鬼怒川を眺めることが出来きます!



守谷市板戸井 鬼怒川 竹やぶ (きぬがわ たけやぶ)に行ってきた!





同じカテゴリー(お店いろいろ)の記事
Posted by l-support at 01:06│Comments(2)お店いろいろ
この記事へのコメント
移転前に1回、移転後に1回、行きました。
柏の竹やぶにも行った事がありますが量が少なくてお値段も高いです。
Posted by stk at 2021年08月05日 11:52
stk さん

確かに量はあまり多くないです。

値段は・・・
もっと高いかなぁ、って思いながら訪問したので、想像してたよりは安かった、って感じです。
(ざるそば、2000円とかするかなぁ、とか思ってたのです)
Posted by l-supportl-support at 2021年08月16日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。