にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2020年04月04日

イオンモールつくばに、筑波大学宿舎必需品なるものが売っていたのだが・・・




イオンモールつくばに、筑波大学宿舎必需品なるものが売っていたのだが・・・

イオンモールつくばのイオンに、筑波大学宿舎必需品ってのが売ってました。

なるほどー、こういうのあると、宿舎に入る人は助かりますね!


イオンモールつくばに、筑波大学宿舎必需品なるものが売っていたのだが・・・

こんな感じになっています。

冷蔵庫に電子レンジ、炊飯器にケトル等々。

ちょっと贅沢な感じもしますが、まぁ、こんなものかもしれません。

そしてど真ん中にあるものは・・・


イオンモールつくばに、筑波大学宿舎必需品なるものが売っていたのだが・・・

プラズマクラスター除湿器。

除湿器!?

いや、加湿器ならわかるけど、除湿器?

大学宿舎ってどんな環境なんだ!?


同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 01:05│Comments(9)つくば
この記事へのコメント
今はどうか知らないですが、カビだらけの宿舎というのはありました。夏休みとかに帰省して戻ってくると本棚とかにうっすらと、あるいは床のちょっと湿ったところにカビが生えてたりしてました。

すべての宿舎ではないですが、あった方がいい部屋というのは、確実にありました。
Posted by グランスラムの元住人 at 2020年04月04日 14:44
グランスラムの元住人さん、
五角形部屋の平砂9〜11号棟の1階は、特に湿気ジメジメでしたものね。私の周りにも除湿剤必須という友人が多くいました。
Posted by 宿舎居住経験無しのまま卒業 at 2020年04月04日 21:18
直接の経験はありませんが

> この五角形と七角形の特殊すぎる部屋は、僕らの時代は「スラム」と呼ばれていた。
> さらに元々沼地だったので湿気がひどく、特に1階は部屋に置いたノートが湿るほどだったので、さらに進化した「グランドスラム」という称号を得ていた。

via. 部屋の形は五角形 昔住んでいた大学宿舎でのアート展示へ行く :: デイリーポータルZ https://dailyportalz.jp/kiji/university-lodgings-with-pentagonal-rooms
Posted by 宿舎居住経験無しの在学生 at 2020年04月05日 17:15
こんにちは!

以前は、イオンつくば駅前店でやっていた新入生向け企画がイオンモールつくばに引き継がれていたのですね。

筑波大学の宿舎に限らず、つくばの公務員宿舎は全般的に断熱性が悪かったために、除湿器は必須でしたね。
冬は毎朝窓ガラスの結露を雑巾で拭いていましたが、それでもサッシのゴムがカビてしまい、どうしようもありませんでした。
Posted by Science_CityScience_City at 2020年04月05日 20:38
イオンモールつくばも13日から、(一部を除いて)専門店街を閉鎖するそうです。
詳しくはイオンモールつくばのホームページに載っています。
ただ、土浦は営業時間短縮や週末休業などはあれど、通常に営業しているようです。(11日現在)
Posted by メッケレ at 2020年04月11日 23:54
グランスラムの元住人 さん

グランスラムってすごいですね・・・

確かにつくばって時々湿度高いなぁって思うことありますが、除湿器必要とは思いませんでした。

どちらかというと、加湿器欲しいなぁって思います。
Posted by l-supportl-support at 2020年04月18日 18:05
宿舎居住経験無しのまま卒業 さん

なんか、すごい話ですね。

むしろ5角形部屋ってところが気になる・・・
Posted by l-supportl-support at 2020年04月18日 18:07
Science_City さん

あれ、イオンつくば駅前店でやってたんですね。いまは完全なる更地ですが・・・

公務員宿舎って、つくば駅にも近くて、多分家賃も安くて、超うらやましー、とか思っていたのですが、知らない苦労があるんですね。
Posted by l-supportl-support at 2020年04月18日 18:11
メッケレ さん

大規模小売店は軒並み臨時休業になっていますね。

必要なことと思いますが、経済の停滞が気になります・・・
Posted by l-supportl-support at 2020年04月18日 18:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。