にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2017年06月12日

INNOVATION WORLD FESTA(イノフェス) 2017に行ってきた!




INNOVATION WORLD FESTA(イノフェス) 2017に行ってきた!

今さら感満載ですが、INNOVATION WORLD FESTA(イノフェス) 2017に行ってきました!

イノベーションフェスタとは、「テクノロジーと音楽の祭典」

もともとは、国際会議「G7茨城・つくば科学技術大臣会合」の前夜祭(イベント)として、J-WAVEと筑波大学が共同開催したイベントです。

当時は、m-flo、小室哲哉、堀江貴文、田原総一朗などが参画しており、結構話題となっていまいした。


そして今年、その流れを組み、イノフェス2017がつくばカピオで開催されたわけです。

見た感じ、参画しているメンバーは昨年とよく似てる。きゃりーぱみゅぱみゅも来る! かなり楽しそう!


でも、こういった皆さんのイベントを見るためには7000円が必要です。私は当日、早くても15時ころじゃないと現地に到着できなかったので、7000円チケットはあきらめて、ステージに入れない1000円チケットにしました。



ですので、ここからは1000円チケットで楽しめた部分のご紹介です!


INNOVATION WORLD FESTA(イノフェス) 2017に行ってきた!

まずはこれです。

これはCYBER PROTECTION SUIT。

ポイントは体に巻き付けられた怪しげな管。これ、普通は柔らかいのですが圧縮空気を送り込むことで硬くなり鎧となります。

体に貼り付けたセンサーが、筋肉を動かそうとする神経の微電流をキャッチして圧縮空気を送り込むようになっています。

突然暴漢に襲われたときに咄嗟に鎧化できるという代物です。

スゴイですね、筋肉の動きに反応して、ではないのです。筋肉を動かそうとする神経の微電流に反応するのです。こんな時代になったんですね。



INNOVATION WORLD FESTA(イノフェス) 2017に行ってきた!

続いて、これ。BIONIC SCOPEです。

これもまた神経の微電流をキャッチするやつです。これは、遠くを見ようとする視神経の反応をキャッチし、自動でズームしてくれる機械です。まるでバトーの目ですね。いや、バトーの目にもズーム機能はなかったような気がするので、バトーの目をすら超えています。



INNOVATION WORLD FESTA(イノフェス) 2017に行ってきた!

つづいてこれ。

ドローンです。なんとこれはスマホでコントロールできるタイプ。

多くのドローンは無線を使うために、アマチュア無線4級以上の資格が必要なのだそうです。ところがこのタイプは無線を使わないので、アマチュア無線の資格は不要。とても手軽に手にすることができます。

いや、これ、面白いですね。自律して空中に静止するのでコントロールも楽。これはこれからはやるかもしれませんね。



INNOVATION WORLD FESTA(イノフェス) 2017に行ってきた!

そしてこれ、レース用ドローンです。

これは、上のドローンとは全く別物と言っても過言ではありません。音もすごいけど、機動性も段違い。さすがレース用です。

ドローンに取り付けられたカメラから送られた画像は、操作者のゴーグルに送られます。

なので、まるで実際に乗っているかのように操作することができるのです。これはやってみたい。空飛ぶ乗り物を実際に操縦するのはとても大変。簡単には経験できないわけです。ところがこれはそのハードルをずいぶんと下げてくれました。

とはいえ、まだまだ手軽に体験することはできません。

なにせ、まず、近場にドローンを飛ばせる場所がない。さらに、このレース用ドローン、コントローラ含めて10万円ぐらいするらしいです。これにゴーグルがいるし、バッテリーがいるし、バッテリーがいるってことは、充電器もいる。なかなかお金がかかります。

ちなみにバッテリーは、一つで1分程度しかもたないらしいです。充電は急速で10分程度、通常は4時間以上かかるようです。


もう少し値下がりするのを待ちたいところですが、新しいものに手を出してみたい気もする。あー、悩ましいです!






同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 01:05│Comments(2)つくば
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして(*゜▽゜)ノ
いつもそちらのブログを参考にしてつくばランチなどを楽しんでる旦那という者です。
先日の記事でご紹介されてた沖縄チャーリーのタコライス工房、先日行きましたがかなりサルサソースが辛目で美味しかったですよ。
これからもつくばの新しい情報を楽しみにしてます。(*- -)(*_ _)ペコリ
Posted by 旦那 at 2017年06月15日 15:48
旦那 さん

なんと、すでにタコライス工房に行かれましたか!

私はまだ行ってないんですよ。

辛目のサルサソースとか、美味しそうです。

近々チャレンジしたいところですね。
Posted by l-supportl-support at 2017年06月18日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。