にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2016年12月01日

つくば市上横場 ショッピングセンターアッセ リニューアル計画中です!



つくば市上横場 ショッピングセンターアッセ リニューアル計画中です!

先日、久々にアッセに行ってきました。

いや、本当に久しぶりです。もしかしたら5年ぶりとかぐらいのスパンかも。


ところが、これがちょっと驚きの状況でした・・・


つくば市上横場 ショッピングセンターアッセ リニューアル計画中です!

南東側、カスミ前です。なんなんだ、この空間は!?

つくば市上横場 ショッピングセンターアッセ リニューアル計画中です!

北側入り口周辺です。

感覚的には、1Fの半分ぐらいは空きスペースになっているように思われます。


つくば市上横場 ショッピングセンターアッセ リニューアル計画中です!

2Fです。2Fは空きスペースはこの場所ぐらいで他はテナントが入っていました。なので2Fだけ見れば普通です。


しばらく見ないうちにえらいことになっているなぁ、と感じました。驚愕でしたね。

ロケーション的に苦戦を強いられるかもとは思っていましたが、まさかここまでとは。

リニューアル計画中ということだそうですが、果たしてこのスペースを埋めることができるか、気になるところです。



同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 01:09│Comments(11)つくば
この記事へのコメント
震災でかなりのダメージがあり、一時は復興したかのように感じたんですが、集客がどんどん減ったんでしょうね。
2階部分は本屋と100均ぐらいって聞いていたんですが、1階のほうが空いているとは驚きました。
週末の研究の混雑を考えると、かなり特色を出さないと厳しいでしょうね。近隣にはイオンモールもたくさんあるし。
Posted by カエル at 2016年12月01日 09:30
このリニューアル計画中のお知らせ、もう半年以上前から張り出されていて、一向に進展がありませんね~
心配になります。
Posted by 典 at 2016年12月01日 20:36
因みにカスミの前はウェルシアでしたが、撤退して1年くらいになりますね。
Posted by 典 at 2016年12月01日 20:48
アッセはリニューアルしても立地的に厳しいなかぁ。同規模程度なら、人口増加地区のみどりの方面に出店した方が見込めると思う。
Posted by 地元っ子 at 2016年12月01日 22:56
カエル さん

なるほど、震災のダメージですか。それは大きいですね。

谷田部あたりからだと、サイエンス大通りを走ればすぐにイーアスなどに到達できるので、そちらに客が流れてしまったのかもしれません。

食料品店は近くにあるとありがたいのでカスミは比較的順調ではないかと思いますが、他のお店はちょっとつらいかもしれませんね。
Posted by l-supportl-support at 2016年12月04日 23:18
典 さん

そうですか、半年以上ですか・・・

これはなかなか厳しい状況のようです。

カスミの前の空間、そういえばウエルシアでしたね。言われて思い出しました。

ウエルシアといえば先日、桜テクノパークの友朋堂跡地に出店しましたね。なので出店意欲は旺盛な企業のはずです。その会社が撤退したということはやはり売り上げは厳しかったのでしょうね。
Posted by l-supportl-support at 2016年12月04日 23:21
地元っ子 さん

であれば、西武筑波店の跡地に入るという手もありますね。

西武跡地なら、特色をだせればうまく行くかも。
Posted by l-supportl-support at 2016年12月04日 23:23
アッセ店のカスミも先代社長の時は安い商品を入れマックスバリュやフードストッカー化した為で近隣のうおまつやベニマルに客を奪われていたことがありました。
そこで少し商品ラインナップ(中高価格帯)にも大幅テコ入れが入りだいぶ持ち替えしたようですね。
以前は谷田部だと安いものでいいだろ、安けりゃ喜ぶに違いないとう言う考えだったのか質が下がっていて一時は本社でも不採算店舗として撤退も考えていたそうです。
結果上層部でもそういう考えだったフードストッカー出身のカスミの社長さんは両極化する市場では結果を出せず。また業者からも従業員からもただ安くには反対意見が多くて退陣でした。
今ではアッセも店舗が少ないのになぜか混むようになりましたね。
もっと店舗画はお入れ歯に義愛をとりもどせそうです。
Posted by まさと at 2016年12月05日 20:29
誤字 もっと店舗画はお入れ歯に義愛をとりもどせそうです。

もっと店舗が入れば賑わいを取り戻せそうです。
Posted by まさと at 2016年12月05日 20:30
ここのアッセのカスミは一時、ドレッシングやマヨネーズ、ソース、ケチャップ、だし、ラーメンなども特定の銘柄商品だけがズラっと並ぶみたいな売り方だったのですがそういう売り方は安くできてもあまり効率が悪い売り方のようですね
(もっと田舎だと見かけるような売り方ですが、国民的ブランドでも好みが多様化しているとその売り方では売れないようです)
結果スーパーの質が下がるとアッセ自体に来るお客さんが減ってきました。
Posted by まさと at 2016年12月05日 20:37
まさと さん

そういえばカスミって一時期やたらマックスバリューが並んだ時期がありましたね。安くて良いのですが、カスミらしさがなくなった気がしました。

そうなってくると、うおまつやヨークベニマルにお客を奪われるのも仕方ないかも。

というか、あの場所って実はうおまつやヨークベニマルが集まる、食料品店激戦区だったんですね。
Posted by l-supportl-support at 2016年12月11日 01:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。