にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2016年05月08日

京都への旅 GWお出かけ特集その3




京都への旅 GWお出かけ特集その3

GWお出かけ特集です。さて、ここはどこでしょう?



答えは・・・

京都への旅 GWお出かけ特集その3

そうです。平等院鳳凰堂です。

まずは軽い蘊蓄です。「永承7年(1052)、時の関白藤原頼通が、父 道長より譲り受けた別業を仏寺に改め、平等院としました。」とのことです。実に1000年近い時を超えているわけですね。


上の画像は逆光なので、裏側に回ると

京都への旅 GWお出かけ特集その3

綺麗ですね。池に映る鳳凰堂も見事です。

鳳凰堂内部も拝観できるのですが、私が行ったときにはすでに締め切られていたため拝観できませんでした。残念。



さて、平等院といえば京都府宇治市にあるわけでして、宇治市といえば、宇治茶なわけです。

平等院の参道も当然のごとく、お茶さんでいっぱい。せっかくなのでお土産のお茶を購入することにしました。

今回私が行ったのは・・・

京都への旅 GWお出かけ特集その3

寺島屋弥兵衛商店。選んだ理由は特になし。でも、あとから調べてみると、なんと食べログに掲載されているんですね。


京都への旅 GWお出かけ特集その3

店内の様子です。ちょうど煎茶の新茶シーズンらしく、ずらっと新茶が並んでいました。70g 2,200円とか・・・

ここでは、お茶の試飲もさせてくれます。これがまたウマい!

調子にのって、新茶の煎茶と、玉露(こっちは新茶ではない)を買って帰りましたが、いまだ同じ味は再現できてません・・・



京都への旅 GWお出かけ特集その3

宇治の街並みです。

平等院の周りは割りとこんな感じの細い道が多いです。両サイドに民家が迫っているこの感じ。実は私の実家近くと雰囲気が似てるんですよね。なので、とても親しみがわく街でした。

宇治川のほとりもきれいに整備されているようで、探索してみたかったのですが、時間切れでした。

この後は、ちょっと北上します。こうご期待。






同じカテゴリー()の記事
Posted by l-support at 15:34│Comments(7)
この記事へのコメント
l-supportさん、タイムリーですねw

http://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list36/index.html
http://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list37/index.html
実は、『ブラタモリ』でも京都をやったんですよw
ちなみに、今後はサミットが行われる伊勢志摩もやります。
http://www.nhk.or.jp/buratamori/yokoku.html
Posted by メッケレ at 2016年05月08日 19:41
メッケレ さん

そうらしいですね。Youtubeでみようと思っています。特に伏見が気になりますね。

鳳凰堂のあと北上するとあるのは伏見稲荷なんですね。
Posted by l-supportl-support at 2016年05月08日 21:48
http://www4.nhk.or.jp/historia/x/2016-05-20/21/4761/1458287/
今度は、こちらの番組で京都のことをやりますね。
平等院鳳凰堂も出て来ますよw
あと最近の『タモリ倶楽部』でも京都のことをやっていました。
まぁこちらは京都鉄道博物館と京阪電鉄、比叡山ロープウェーですけどね。
Posted by メッケレ at 2016年05月14日 01:13
メッケレ さん

これは面白そうですね。

タモリクラブはNHKオンデマンドで見ようと思ってます。

鉄道博物館も比叡山も気になりますね。
Posted by l-supportl-support at 2016年05月15日 21:57
こんにちは!

京都市内に名所があり過ぎて、宇治まで足を延ばす機会はなかなかありませんが、平等院以外にも、結構雰囲気の良い街ですよね。

ブログ「研究学園の旅人」の方でも取り上げましたが、丸1日使ってもいいかなと思いました。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年05月16日 01:56
http://www4.nhk.or.jp/historia/x/2016-05-27/21/8277/1458287/
っということで、こちら、ご覧になりましたかい?w
(なお、現在、表記されている日付は再放送の日時)
Posted by メッケレ at 2016年05月21日 01:46
Science_City さん

京都はとても面白いです。こんなに面白い街とは知らなかった。

この調子だとこれからもたまに通ってしまいそうです。

研究学園の旅人、拝見しました。随分と散策されてますね。うらやましい限りです。
Posted by l-supportl-support at 2016年05月21日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。