にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2016年03月06日

なんと! くまざわ書店つくば店も閉店!



なんと!  くまざわ書店つくば店も閉店!

なんと驚き!

先日、友朋堂が店頭営業を終了したばかりというのに、今度はくまざわ書店つくば店も閉店するようです。

ここも実は技術書の類が比較的充実しており、よく通ったものです。

どうも、イーアスのアカデミアに注力することにしたようです。


つくば、研究学園地区は本屋さんが多く、さすがは研究学園都市と銘打つだけはあるなと思っていたので、この短期間で4店舗も本屋さんがなくなるのは危機的状況ですね。


ちなみに、くまざわ書店つくば店はLALAガーデンの初期からのテナントなんですよね。

LALAガーデン、大丈夫か? と、少し心配になってしまいます。

LALAガーデンは、TXが開通し自動車研究所跡の広大な土地の開発が始まり、これからつくば、研究学園が発展し始めるという頃につくばに進出してきました。つくばの発展をけん引してくれたショッピングモールです。

今後も活気あふれるショッピングモールでいてほしいものです。




同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 01:05│Comments(21)つくば
この記事へのコメント
SCはイーアスの一人勝ちですね。
つくばイオンはユニクロ、無印がなく、本屋さんもイマイチなので、ついついイーアスに行くことが多くなっています。
谷田部にあるASSEをご存知ですか?ゴーストタウン化しています。
Posted by palpal at 2016年03月06日 09:50
LALAガーデンのチラシが入っていましたが、
この春に大リニューアルするそうで。

アッセはつくばとしては初の郊外型の大型ショッピングセンターです。
大型ショッピングセンターそのものだとクレオが初となります。
Posted by メッケレ at 2016年03月06日 11:36
palpal さん

イーアスのアカデミアは良いですよね。

イオンは子供がいると行くようになります。制服とか上履きとはイーアスにはないですが、イオンには売ってるんですよね。あと、子供用のペンケースとか。

ASSEは場所がちょっと不利ですね。サイエンス大通りをちょっと行くとすぐにイーアスがありますから。
Posted by l-supportl-support at 2016年03月06日 16:54
メッケレ さん

リニューアルするみたいですね。LALAのそこら中にリニューアル! とか書いてありましたから。面白い店舗が入るといいのですが。

クレオは確かに昔からありますね。あそこはTXつくば駅の駅前なので圧倒的に場所がよいですから。
Posted by l-supportl-support at 2016年03月06日 16:56
クレオは科学万博開幕の10日ほど前にオープンしました。
オープニングイベントの一つに、とんねるずのコントもありました。
Posted by メッケレ at 2016年03月06日 21:52
つくば市内の大型ショッピングセンターだとクレオだけできた年代が大きく違いますよね。
つくば市発足前の桜村だったときにできたもので、筑波西武は村にある百貨店ということで当時話題になったみたいです。

何はともあれ書店の閉店ラッシュはちょっと寂しいですね。
Posted by TK at 2016年03月08日 20:45
ASSE!
ドラッグストアが撤退したのは痛いですが、中々いいですよ。
セリアの品揃え、つくば近郊ではピカイチです♪
それにドトールがありますから。
コーヒーチェーンの中でドトールのコスパ最高だと思います。
都内はちょっと歩くとドトールが見つかりますが、茨城にももっと増えてほしいです。
Posted by どすこい母ちゃん at 2016年03月10日 00:36
メッケレ さん

あ、そうなんですか。そんな昔からあったんですね。場所的にもつねにつくばの顔だったんですね。
Posted by l-supportl-support at 2016年03月13日 12:54
TK さん

クレオは、学園都市ができる時期にあわせてできているみたいですからね。

他のショッピングセンターは基本的にTX開通に合わせているので時期が異なるのだと思います。

アッセだけ、どの時期だったか不明なんですよね。
Posted by l-supportl-support at 2016年03月13日 12:57
どすこい母ちゃん さん

確かにつくばはドトールないですね。調べたらASSEにしかないみたいです。

つぶれずにやっていってるということは、やっぱり人を引き付ける魅力があって、お客さんがいるのだと思います。
こんどASSEに調査に行ってこよう。
Posted by l-supportl-support at 2016年03月13日 13:09
>アッセだけ、どの時期だったか不明なんですよね。
アッセは1995年オープンです。
ただ、何のきっかけで出来たのかは不明ですが・・・
Posted by メッケレ at 2016年03月13日 20:43
メッケレ さん

95年ですか・・・

記憶のかなたですね。特に何かがあったような気はしないです。
Posted by l-supportl-support at 2016年03月13日 23:41
16日の折り込みチラシにLALAガーデンのチラシが入っていました。
先月末にはパシオスの近くに「カーブス」という、女性限定のフィットネスクラブがオープンしました。
今後はTSUTAYAとサザコーヒーが予定しているそうで。
TSUTAYAはレンタルのみ?それとも牛久のようにレンタル+本販売?
サザコーヒーはひたちなかに本社があるコーヒーショップのチェーン店です。
去年の9月にはBiviつくばにもできました。
Posted by メッケレ at 2016年03月17日 01:22
連投、失礼します。

LALAガーデンとは全く関係ありませんが、牛久駅前のイズミヤも
来年の3月をもって3・4階部分を閉店するそうです。
イズミヤはエスカードの1~4階の大部分を占める核テナントです。
しかし、近年は周辺にカスミやヨークベニマル、(少し離れて)イオンつくばなどができ、そちらのほうに客が流れていってしまったとのこと。
売り上げが芳しくないようです。
今のところは3・4階部分だけの話ですが、1・2階部分も未定だそうです。
イズミヤが完全撤退するとエスカードの大部分が開いてしまうので、
牛久市はイズミヤに、もし完全撤退するのなら、
その穴埋めとなるテナントを探して欲しいとのこと。
ただし、今回はイズミヤについての話で、そのほかの専門店(テナント)は関係ありません。
エスカードは今年で30年目。当時はまとまった売り場はエスカード(イズミヤ)くらいでしたが、
今はあちこちに色々とできましたからね・・・
Posted by メッケレ at 2016年03月17日 22:40
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2016/0316/index.html
こちらにリニューアルの詳細が出ました。
リニューアルは2回に分けてやるようですね。
次回は秋の予定だそうで。
今回の一番の目玉はTSUTAYAですかね。
規模や扱う品目からいって、研究学園のWonderGOOを意識していますね。
たぶん、1階のプラザ広場のところの、大きく開いているテナントに入るのでしょうね。
あとは色々とありますが、起死回生となるかどうかですね。
Posted by メッケレ at 2016年03月18日 23:05
度々の投稿の上、この記事とはあまり関係無い話題、失礼します。

ひたち野うしくのほうでも、駅前の西友をリニューアルします。
2階部分を丸ごと改装し、特にファッションや生活雑貨を強化するとのこと。(1階は営業中)
今月31日にリニューアルオープンです。
西友もイオンができてからかなり客が流れていってしまったようで・・・
Posted by メッケレ at 2016年03月20日 02:22
メッケレ さん

LALAのリニューアル、個人的はTSUTAYAがかなり気になっています。

TSUTAYAとカフェの融合は、幕張のイオンモールで見ることができます。そこと同じやり方であれば、購入していない本をカフェに持ち込んで読むことができるはずです。

どこにオープンするかが気になるところですが、くまざわの跡地の可能性もあるかな、と思ってます。
Posted by l-supportl-support at 2016年03月20日 21:38
こんにちは!ララガーデンに蔦屋カフェがオープン…というのはもう誰かから情報得てますかね??(._.)
どこにできるんだろう??
Posted by まーちゃん at 2016年03月23日 10:31
まーちゃん さん

TSUTAYAとサザコーヒーが一緒に入るということなので、幕張のイオンモールにあるような蔦屋カフェになるんだろうなとは思ってました。

くまざわ書店の跡地かなぁとも思いますが、ちょっと狭いかな・・・
Posted by l-supportl-support at 2016年03月26日 14:58
先ほどブックエースに行ったら移転のお知らせが入口に貼ってあって、5月にLaLaガーデンに移るみたいですよ。Tsutayaも一緒みたいです。ひょっとしてくまざわの跡地かなって思っています。私としてもLaLaガーデンにはがんばってほしいので、これで持ち直してほしいです。シャッターばっかりじゃ気分暗くなりますもんね。Blogいつも楽しみに見ています。
Posted by ゆり at 2016年04月16日 14:44
ゆり さん

情報ありがとうございます!

LALAにできるTSUTAYAはBOOK-ACEだったんですね。

どこに入るかはまだよくわかりません。くまざわ跡地はちょっと狭いかなぁと思わないでもないです。
Posted by l-supportl-support at 2016年04月16日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。