にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2015年10月16日

日光 fudan懐石 和み茶屋で懐石ランチ!

久々に行ってきました、日光です。

もしかして紅葉が楽しめるかな、そうするといろは坂とか大渋滞かも、とか思って行ったのですが・・・

特に紅葉は見当たらず、いろは坂はとりあずストレスなく走れるくらいにはすいてるわけです。

紅葉までは、2~3週間ぐらい早かったみたいですね。

なので、食事だけして帰ってきました。

今回は行列のできる有名店、「fudan懐石 和み茶屋」です。

日光 fudan懐石 和み茶屋で懐石ランチ!

場所は、この記事の最後に地図を入れておきますが、東照宮の手前、日光金谷ホテルから少し下がったところにあります。


内装【つくばであれこれ (@筑波研究学園都市)】


日光 fudan懐石 和み茶屋で懐石ランチ!

内装は古民家風。というか、多分古民家を再利用だと思います。この辺りは全体的に古民家が多いのであまり違和感ありません。



メニュー【つくばであれこれ (@筑波研究学園都市)】


日光 fudan懐石 和み茶屋で懐石ランチ!
日光 fudan懐石 和み茶屋で懐石ランチ!
(画像はクリックすると大きくなります)

メニューは(多分)ゆば懐石ランチと懐石ランチの2種類。大きな違いは、ゆばが含まれるかどうか。

日光まで来て、しかもゆば無しのランチを食べても仕方がありません。

なので、ゆば懐石ランチで行ってみることにしました。


ゆば懐石ランチ 2700円(税込)なり【つくばであれこれ (@筑波研究学園都市)】


日光 fudan懐石 和み茶屋で懐石ランチ!
(画像はクリックすると大きくなります)

まずは献立。この順番で料理を紹介していきます。


(先付)ひきあげゆば
日光 fudan懐石 和み茶屋で懐石ランチ!

醤油に生姜を溶かして楽しみます。

普通においしいです。ゆばを醤油につける量の調整がちょっと難しいですね。どかっと漬けるとちょっとからすぎます。



(小吸物)青呉汁(ゆば・枝豆)
日光 fudan懐石 和み茶屋で懐石ランチ!

これ、おいしい!

Wikipediaによると「大豆を水に浸し、擂り潰したペーストを呉(ご)といい、呉を味噌汁に入れたものが呉汁である。擂り潰した枝豆を入れた味噌汁は青呉汁あるいは枝豆呉汁という。」だそうです。

ほんのり豆乳っぽい味噌汁みたいな感じです。これはおいしいですね。うちでも作れないかな。


(前菜) 榎茸と三つ葉のお浸し、秋茄子揚煮、出汁巻玉子、菊花蕪阿茶羅漬、柿ピー
日光 fudan懐石 和み茶屋で懐石ランチ!

これまたおいしいですね。左から行くと、榎茸と三つ葉のお浸し、ほんのり甘みがあっておいしいです。これもうちで作ってみたい一品ですね。

そして、菊花蕪阿茶羅漬。菊花かぶのアチャラ漬けです。阿茶羅漬とは唐辛子を漬けた甘酢に漬けこんだ漬物です。これもほんのり甘みがあっておいしいです。

つづいて出汁巻玉子。これは出汁巻玉子というよりはお母さんの玉子焼き風味。これもほんのり甘くていい感じです。

4つめは秋茄子揚煮。いやぁ、茄子と油は絶妙の組み合わせですよね。これはうちでも作れるけど、バランス良い味付けですね。うちで作るとちょっと甘かったり、ちょっと醤油が強かったりしてしまいます。

最後に柿ピー。いや、確かに柿ピーだけど、一般的に言われる柿ピーではないですよ。柿にピーナツバターをトッピングしています。これは柿だけでもいいかな。面白いトッピングなのでこれでもいいけど。


(焼物) 豆乳の精進グラタン(じゃがいも、さつまいも、青大豆、しめじ)
日光 fudan懐石 和み茶屋で懐石ランチ!

上にトッピングされているのは実は味噌なんです。

これが絶妙なおいしさ。グラタンはやや塩味が抑えてあるように思われます。で、トッピングの味噌と合わせて食べると絶妙な塩加減になります。グラタンはちょっと独特な風味があるなぁと思ってたら、豆乳だったんですね。


(煮物)揚巻ゆば
日光 fudan懐石 和み茶屋で懐石ランチ!

これは定番ですね。揚巻ゆば。味付けが上品です。どうやって味付てるか知りたくて出汁まで飲んでみましたがよくわかりませんでした。昆布だし、醤油、砂糖、みりん、酒あたりだとは思うんですが・・・



(揚物) 平ゆば包み揚、海老真薯大葉、南瓜、舞茸
(飯碗) 赤米ごはん
(汁椀) 清し仕立

日光 fudan懐石 和み茶屋で懐石ランチ!

揚物、おいしい!

特に海老真薯大葉が絶品。うまみがあふれてます。塩をつけて食べるのですが、最初、塩にうまみ成分が入ってるのかと思ってしまいました。

ちなみに真薯とは「エビ、カニ、魚の白身などをすりつぶしたものに、山芋や卵白、だし汁などを加えて味をつけ、蒸したり、ゆでたり、揚げたりして調理したもの」だそうです。

赤米ごはん、清し仕立も上品でおいしいです。「清し仕立」が読めなくて店員さんに聞いてしまいました。


(甘味) 黒糖の羊羹生くりぃむ or 豆乳の杏仁とうふ

甘みは、黒糖の羊羹生くりぃむか豆乳の杏仁とうふのどちらかを選択です。

日光 fudan懐石 和み茶屋で懐石ランチ!

ということで、豆乳の杏仁とうふです。あー、これおいしい。杏仁とうふのまわりに透明のとろみがついた何かがトッピングされているのですが、これが絶妙な食感です。



と、コースはここまでですが、一応、黒糖の羊羹生くりぃむもご紹介。

日光 fudan懐石 和み茶屋で懐石ランチ!

うん、羊羹ですね。くりぃむは、少量しかかかっていないので、それほど存在感はありません。なので、普通に羊羹です。


ゆば(というか豆加工品各種?)をしっかり堪能させていただきました!



同じカテゴリー()の記事
Posted by l-support at 01:04│Comments(2)
この記事へのコメント
神橋の近くですね。
ブログを始める数年前に和み茶屋でランチしました。
お味も良いし店内の雰囲気も素敵ですよね。

http://stk1031.blogspot.jp/
Posted by stk at 2015年10月17日 16:44
stk さん

そうです、神橋の近くです。

一見、周りの建物と変わらないので、見た感じは「ここが人気店?」って感じなんですけど、中を覗くとすでに10人ぐらい並んでたりします。
Posted by l-supportl-support at 2015年10月17日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。