にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2015年05月10日

つくばフェスティバル 2015 開催中!


つくばフェスティバル 2015 開催中!

今年はちょっと天気が良くなくて、残念なところです。

あと、数年前までは、中央公園の方まで出店が出た記憶があるのですが、今年はつくばセンター近辺だけでした。

ちょっと縮小したかな。



さてさ、つくばフェスティバルですが、これ、国際交流フェアと合同開催のようになっているらしく、国際色豊か。

見所はいろいろありますが、私は例年通り、国際色豊かな食べ物を堪能させていただきました。
(なので、今回は贔屓の地元店には、ほぼほぼ立ち寄らず、です)


まずは、

つくばフェスティバル 2015 開催中!

モンゴル料理のボーズ 3個いり 350円です。

牛肉と羊肉を選択することができます。ここは当然羊肉で行ってみました。

これは、うまーい!どこかのお店で食べることはできないのかなぁ。年一回しか食べられないのはもったいないです。


つくばフェスティバル 2015 開催中!

肉汁、ブシャー!! ではないですが、この肉汁がまたおいしいです。これは是非一度食べていただきたい。


ちなみに、昨年とは形が異なります。昨年はボーツという呼び名で3個400円でした。






つくばフェスティバル 2015 開催中!

つづきまして、アルゼンチン料理のミートパイ 300円也です。

これもおいしいですね。

パイ生地に牛ひき肉が包まれています。オリーブの実も一緒に煮込まれいて、これがよいアクセントになってます。

これ以外にいくつか種類がありますのでいろいろ試してみるのも良いと思います。







つくばフェスティバル 2015 開催中!

そして、南米パラグアイの伝統料理 チパグアス(Chipa-guazu) 200円也 です。

これは、キッシュみたいな食べ心地です。とうもろこしががっつり入っていて、これまたおいしいんです。






つくばフェスティバル 2015 開催中!

そして、定番のカレー

これはスリランカ料理のチキングリーンカレー 300円也です。

いや、タイ料理か? お店はスリランカ料理のお店だったと思うのですが・・・

つくばフェスティバル 2015 開催中!

店頭を見ると、タイカレーの文字が!

300円は安いなぁと思ったら、ちょっと小ぶりでした。いろいろ食べてみたい私としてはこれはありがたいですね。

味のほうはというと、これまたおいしいですね。グリーンカレーってなんでこんなにおいしいんだろ。ちょっと辛いけど。


ちなみに、昨年はタイ料理 メーマリ(Mee Mali)でグリーンカレーを食べてます。メーマリのほうはもう少しマイルドな辛さだったと思います。




つくばフェスティバル 2015 開催中!

最後は定番、チャタイム パールミルクティー (確か)300円也

相変わらず、安定のおいしいさです。(チャタイムは、クレオスクエア近辺で開催さえた雑貨市での出店です)

当日は曇りだったので、売り上げ的には苦戦してたようです。



おまけ

つくばフェスティバル 2015 開催中!

ナイル・エジプト料理です。見事に準備中。

どんな料理を出すか楽しみです。


なかなか楽しいイベントです。ご都合つく方は是非足を運んでみてください。




同じカテゴリー(まつり)の記事
Posted by l-support at 03:53│Comments(4)まつり
この記事へのコメント
中央公園とは反対側の大清水公園〜カピオも会場になってました。
但し、喰い物屋は少なくて、つくば市のPRコーナー等があった様ですが…。
Posted by 近隣住民 at 2015年05月10日 19:01
近隣住民 さん

あ、そうなんですか。それは知らなかった。

行ってみれば良かった。

数年前は中央公園でも何かやってたのですが、今年は中央公園近辺は何もなかったです。

もしかして、大清水公園側に移動したのかな。
Posted by l-supportl-support at 2015年05月10日 21:08
はじめまして。
最近つくばに引っ越してきました。つくばフェスティバルもはじめて参加したのですが、国際色豊かでとても楽しかったです。
規模が縮小されたかも、と書いておられましたが、さらに縮小にならないように願いたいです!
Posted by otaniemi at 2015年05月13日 23:24
otaniemi さん

はじめまして!

つくばは多くの研究機関が集まっているためか、いろいろな国の方が住んでおられるようです。

規模は縮小されたような気はしますが、主要な部分は変わっていないと思われるので大丈夫だと思います。


ちなみに、8月の後半に「まつりつくば」というお祭りがあります。多分つくば市最大のお祭りですので、是非一度足を運んでみてください。
Posted by l-supportl-support at 2015年05月23日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。