にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2014年06月05日

研究学園 韓国食堂 白飯屋でスンドゥブチゲを食べてきた!

研究学園 韓国食堂 白飯屋でスンドゥブチゲを食べてきた!

研究学園 韓国食堂 白飯屋でスンドゥブチゲを食べてきた!

研究学園 韓国食堂 白飯屋でスンドゥブチゲを食べてきた!


実は、存在を全く知りませんでした。

コメントでお店があることを知り、早速行ってきました。



店内【つくばであれこれ (@筑波研究学園都市)】


研究学園 韓国食堂 白飯屋でスンドゥブチゲを食べてきた!

店内は、4人がけのテーブル2つと、座敷2つに、一人がけテーブル4つ、ぐらいの感じでした。

ちょっと薄暗くなった店内は、おそらく韓国の曲と思われる曲が流れています。

と言っても、民族音楽的な曲ではなく、モダンな雰囲気の良い曲です(その方面に疎いので、曲のジャンルがわからない・・・)





メニュー【つくばであれこれ (@筑波研究学園都市)】


研究学園 韓国食堂 白飯屋でスンドゥブチゲを食べてきた!

平日ランチメニューです。

んー、どれもこれも捨てがたいが、やっぱり、オーソドックスに白飯屋ランチかなぁ。

キムチチゲも捨てがたいが、ここはやっぱりスンドゥブチゲだな。


ピビンパ、ビビンバじゃないんですね。


ってか、いま初めて気がつきましたけど、平日ランチはコーヒーがついたんですね。知らんかった。



白飯屋ランチ スンドゥブチゲ(純豆腐チゲ) 915円(税込)也【つくばであれこれ (@筑波研究学園都市)】


研究学園 韓国食堂 白飯屋でスンドゥブチゲを食べてきた!

キター!

スンドゥブチゲ、ぐつぐつ沸騰してるよー

動画で伝えられないのが残念。(YouTube使えば良いってのは知ってるよ・・・)

左下の銀色に輝く食器は、ご飯が入ってます。

これだけは勘弁。なんでアツアツご飯をこんな熱伝導率の高い食器に入れるかなぁ。熱くて持てない!


さて、スンドゥブチゲですが、これはやさしい味ですね。

とりあえず、まったく辛くない。そして、豆腐の味をしっかり味わうことが出来ます。

個人的には、もう少し魚介的なうまみをガツンと効かせてほしいところですが、これはこれでなんだか穏やかな味でよいです。


その代わりと言ってはなんですが、キムチは辛かった。


実は、この中で一番のおススメは、以外にも真ん中にある大学芋?かもしれません。

これはおいしい。

黒蜜のような甘い液体がかかっているのですが、これが甘すぎず、かつ滑らかで、サツマイモにベストマッチ!

驚きの味でした。



店全体の雰囲気として、ゆっくりした時間を楽しむ感じです。

いわゆる、スローライフってやつですね。

癒されたい方、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?


それでは、また!


韓食堂 白飯家韓国料理 / 研究学園駅つくば駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





同じカテゴリー(研究学園(つくば新都心))の記事
この記事へのコメント
つくいちにも出店していますね。
スンドゥプかスンプドゥかなかなか覚えられなかったのですが純豆腐と書いてスンドゥプって覚えられました。ホットックも美味しいですよ。

http://stk1031.blogspot.jp/
Posted by stk at 2014年06月05日 07:34
韓国料理では器を持たないのが正式なマナーです。
ご飯を食べる時はスプーンを使いましょう。
Posted by 6ニャンの母 at 2014年06月05日 11:15
白飯屋、美味しいですよね。
昔はよく行ってたんですが、
最近は韓国料理を食べたくなると
「どらじ」に行っています。
市内で外食に行く時のお店選びって
l-supportのブログをいつも参考にしてますww

そこでいつも思うのは、
l-supportさんが選ぶ、
つくばに住んでるならこの店はいっとけトップテン
みたいな記事があったら嬉しいなって思いますw
l-supportさんはどこがイチオシか知りたいし。

逆に誰もが見られるようなオープンな所でやると問題あるけど、
この店は絶対行かない方がいいぜトップテンなんて記事も
秘密のページを作って書いて頂ければ是非参考にしたいです。

私事ですが、
先日研究学園にある、ある洋風居酒屋に行ったのですが、
そこが本当にクソで。
1時間もいないうちに腹が立って出て来ました。
店名書いて、何が駄目かを全部書いてやろうかと思ったのですが、
すんでの所で我慢しましたww
そういう店はおそらく自然淘汰でなくなっていくとは思うのですが、
この店がクソだって事知ってたら、絶対行かなかったのになぁって。
Posted by むんちん at 2014年06月05日 12:50
stk さん

つくいちにも出店してるんですね。知らなかった。

ホットック、今度試してみたいと思います。
Posted by l-supportl-support at 2014年06月08日 11:33
6ニャンの母 さん

あ、そうなんですか。それは知らなかった。

どおりで熱いわけですね。どうするんだろうってずっと不思議でした。
Posted by l-supportl-support at 2014年06月08日 11:39
むんちん さん

いつも見て下さって有難うございます。わたしも、よくむんちんさんのブログ見てます。

さてさてご提案いただいた、ここは行っとけトップテン、なんどかやろうと思ったのですが、なかなか難しくていつも挫折です。

とくに順位付けは難しいので、やるとしても順位はつけないと思います。まぁ、紹介するには順番が必要なので、結局順位付けされているように見えてしまうのですが・・・

ちなみに、パン屋さんは昔作りました。
http://lsupport.tsukuba.ch/e40919.html


パスタ屋さんは、NAVERまとめでまとめてみました。
http://matome.naver.jp/odai/2139804582355194201
たぶん、これは普通の記事でまとめなおすと思います。



ちなみに、ここがだめだよトップテンは多分やりません。
ときどき、これはちょっとなぁ、ってお店がないわけではないのですが、そういうお店のネタって記事にしにくいんですよね。なので、なんといってもそんなにネタが無いのです。
あと、厳格なルールってわけではないのですが、記事にするときは出来るだけポジティブなネタだけにしようと思っています。なので、「このお店、ちょっとなぁ」、とか、「閉店してました」といった記事はあまり書かないようにしてます。
Posted by l-supportl-support at 2014年06月08日 12:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。