にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2013年09月13日

研究学園 みずほの村市場で野菜をいろいろ買ってみた! その2

研究学園 みずほの村市場で野菜をいろいろ買ってみた! その2

研究学園 みずほの村市場で野菜をいろいろ買ってみた! その2

研究学園 みずほの村市場で野菜をいろいろ買ってみた! その2


休日の朝恒例、みずほの村市場で野菜を買ってきました。



今回は、最近身につけつつある、かぼちゃのスープを作るべく、かぼちゃを買ってきました。

それから、ポテトサラダが出来ないかなぁ、とか思い、ジャガイモときゅうりを買ってきました。

そして、もはや定番の枝豆です。この枝豆は、午後には売切れてしまうので、なかなか貴重です。


そして、なすとオクラ、この辺りはちょっと惰性気味で購入。夏の野菜って感じでよいですね。





で、結果的には・・・

研究学園 みずほの村市場で野菜をいろいろ買ってみた! その2

こんな感じです。


右下はかぼちゃスープ

これは、最近私が神のごとく利用しまくってる「クックパッド」からレシピをゲット。

といっても、ちょー簡単。


まずは、煮物をつくる感覚でかぼちゃを切ります。

切ったかぼちゃをなべに入れ、ひたひたになるぐらいの水を入れて煮ます。
(煮る時間は、かぼちゃによりますが、まずは5~10分ぐらいです)

煮汁をすて、かぼちゃを潰します。
フォークを使うとわりとうまくつぶれますね。栄養のことを考え、皮も一緒につぶしたほうがよいらしいです。

適当に牛乳をいれて煮ます。この時は沸騰しないようにしたほうが良いらしいです。

味付けは、コショウと塩。塩はいつも小さじ一杯にしています。コショウは適当。




そして左下は、ポテトサラダ

これも簡単で、

ジャガイモとにんじんを適当な大きさに切り、レンジで5~10分程度蒸かします。

きゅうりは、たてに半分に切り、種の部分を削り取り、薄切りし、軽く塩もみし、よく絞ります。

で、これらをぐりぐり混ぜまくり、途中でゆで卵とマヨネーズを入れて更に混ぜまくるだけです。

簡単ですね。


なんか、いい感じの朝ごはんになりました。



同じカテゴリー(研究学園(つくば新都心))の記事
この記事へのコメント
はじめまして。ステキな朝ごはんですね。
私はRecipepadというクックパッドのつくれぽ順まとめサイト(閑古鳥が鳴いてます)を運営しているケメ子と申します。
クックパッドユーザさんならお役に立てるかと思います。
よかったらサイトを使って頂いて、気に入って頂けたらサイト上部のソーシャルボタンをクリックしてもらえると泣いて喜びます。
Posted by ケメ子 at 2013年09月14日 22:45
美味しそう~。
私はいつも100円前後の野菜しか買わないのですが、味も違ってきそうですね。

ひたち野うしくの西友を以前利用してたのですが、イオンモールつくばが出来た影響か、野菜売り場が閑散としてます…。
イオンの野菜売り場も、併設されてる「えるふ農国」との兼ね合いか品揃えが微妙です。
Posted by 星丸 at 2013年09月15日 01:12
ケメ子 さん

ありがとうございます。

お皿とかきれいにして見た目もよくしたいところですが、それはまぁ、これからということで。

それにしても、クックパッド、便利ですね。
Posted by l-supportl-support at 2013年09月15日 11:56
星丸 さん

ありがとうございます。

味はおいしいと思います。直売所ってのもよいですね。

えるふ農国は、苦戦しているみたいです。あそこも、みずほの村市場の人がやってるんですが、苦労しているみたいですね。
Posted by l-supportl-support at 2013年09月15日 12:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。