にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2012年12月09日

12月7日の地震にやられてしまいました・・・

12月7日の地震にやられてしまいました・・・

12月7日の地震にやられてしまいました・・・

12月7日の地震にやられてしまいました・・・


これ、なんだかわかります?

えー、そうです。ごく普通の新幹線ですね。

でも、12月7日の夜(というか、8日の早朝?)は、これが私のホテル?になりました。


12月7日(金)は、東北方面に出張してました。

夕方、打ち合わせをしていると、会社の人の携帯が突然、ウィーン!、ウィーン!

そう、エリアメールの受信音ですね。

なんだなんだ? って思っているとゆらゆらと揺れ始めました。地震です。

でも、私たちの出張先は比較的地盤が強いので、打ち合わせはそのまま継続。


そして、打ち合わせも終わり、帰るか、ってことで新幹線を調べたら、東北新幹線全線運転見合わせ・・・

んんん、困ったなぁ。このまま泊まりにするかなぁ。でも20時ごろには動くみたいだし。

なんてことを考えながら駅に向かい、駅で1時間ほど電車待ちをしたら、なんとか新幹線に乗ることが出来ました。


でもね、これが失敗だったかも。

途中駅で止まってからは、待てど暮らせど走りません。

線路に影響するような津波も無かったし、走ったっていいだろう、とか思うんですが走りません。

結局、福島を通過したのは夜中の12時を回ってました。


で、東京駅に2時40分ごろに着いたわけです。

ということで、上の写真のように、JR東日本が用意した新幹線車両にて仮眠をとるってことになりました。

時々テレビでやってる「電車の中で一夜を過ごしました」を経験するとは思ってもみませんでしたね。


ちなみにこの「ホテル」、朝の5時には追い出されます。

言われてみれば確かにその通り。

新幹線の22番線とか23番線とかに停まってる訳ですから、当然朝になれば新幹線が走ります。

そんなところに「ホテル」が停まってるわけには行きませんよね。

貴重な経験をさせていただきました(もうたくさんだけど)。



同じカテゴリー(ブログ)の記事
Posted by l-support at 10:44│Comments(2)ブログ
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
朝5時はきついね。始発も動き出すから帰れるが。10時間で寝ていたい(^^)
Posted by わたなへ at 2012年12月10日 19:05
わたなへ さん

まぁ、それまでに新幹線の中である程度寝てるので、そこまでねむくはなったですね。

まぁ、いい経験をしたということで・・・
Posted by l-supportl-support at 2012年12月15日 20:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。