にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2010年04月17日

つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況

つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況 その24
(2010/04/17)

つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況

つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況 その23

ついに、オープン間近となりました。


つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況

「オープン」という言葉に違和感を感じる・・・

やっぱりここは、厳かに、開庁とかね。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況 その23
(2010/04/10)

つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況

こんな看板まで立つようになりました。






----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況 その22
(2010/03/10)

つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況

ずいぶんと出来てきました。

見た目は完成ですね。

開庁したら、このあたり、人だらけになるんですかね。



つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況

近付いてみました。

庁舎のまわりもきれいに整備されています。



つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況

南東側から眺めてみました。

駐車場が広いですね。これだけの駐車場が一杯になるとすると、人の出入りも多くなりそうですね。




つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況

そして、TX脇です。

なんと、ここ、道路になるみたいですね。



つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況

上の写真の反対側を眺めたところです。

研究学園駅側ですね。

こっち側は、おそらく歩行者用通路だと思います。

駅に行く場合の通路なのでしょう。












---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況 その21
(2009/11/29)

つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況

久々に更新してみました。

すでに周りの網も外れ、外観が良くわかるようになっています。

現在は、駐車場などの周辺の整備が行われてるようです。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況 その20
(2009/08/15)

つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況

ちょっと前の写真ですが、周りの網が部分的に撤去されました。

キレイな外見が見えてきました。

新しい街の代表的な施設になると良いですね。







----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況 その19
(2009/08/01)

つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況

ひさびさに、新市庁舎の状況です。

外見が、およそ立方体風になり、それ以降、外からは変化が良くわからなくなっていましたが、最近、外側を覆っていた網が、一部取り外されました。

写真右下の部分ですね。

場所は、市庁舎の西側です。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況 その18
(2009/04/24)

つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況

研究学園のファミマから眺めています。最近、この位置が定位置になってきました。

前回の記事から、さらに上の階の建設が始まっていますね。

現在建設中の階は7階っぽいですね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況 その17
(2009/04/05)

つくば市 市庁舎 建設

およそひと月ぶりの写真です。

すでに、6F部分まで組みあがっています。

1F、2Fの一部は外壁が出来ています。上の写真の右側ですね。


つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況

つづいて、研究学園のファミマから眺めてみました。

やはり、ひと月たつと、変わりますね。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況 その16
(2009/03/08)
つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況

久々に、新市庁舎の建設の様子です。

研究学園のファミマか眺めてみました。

4階まで建設したあと、しばらく、外見の変化は見られませんでした。

内部はなにやら作業をしているようで、時々、夜に電気がついたりしていました。

そして、最近、再び上に伸び始めましたね。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況 その15
(2009/02/15)
つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況

今回は、山新前あたりから眺めてみました。

山新前あたりからみると、新市庁舎が思いのほかに近くに見えます。
実際、距離的にはそんなに無いですし。


こうして、以前の記事と比べてみると、4Fの上の部分の建設がすすでいることがわかりますね。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況 その14
(2009/02/09)

つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況

新市庁舎を、南側、TX高架下あたりから見たところです。

わかりますでしょうか。

なにやら外壁のようなものが出来ています。


気がつかなかったのですが、下の写真(先日の記事)でも、外壁らしきものが出来てるのがわかります。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況 その13
(2009/02/06)

つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況

暖かくなってきたので、うろうろしてみました。

新市庁舎は、建設が進み、なんとなく、全体的に混んできた感じがします。

ちょっと前は、すかすかに見えたのですが。

それから、まわりに足場らしき鉄骨が見えるようになりました。

外回りの整備が始まるようです。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況 その12
(2009/01/30)

つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況

ちょっとばかり、見る角度を変えてみました。

東南側から、自動車研究所の敷地をはさんで眺めてみました。

すでにTXの高架を越えているのが良くわかります。


つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況

つづいて、この写真は、北東側から眺めて見ました。

具体的には、研究学園のファミマの駐車場からですね。

3階部分がかなり作りこまれ、今にも4階の建設が始まりそうな、そんな感じになってきていますね。




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況 その11
(2009/01/30)

つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況

今回は、建設状況ではありませんが、こんな看板が立っていたので、記事にしてみました。

平成22年3月5日 竣工
平成22年5月開庁予定だそうです。

看板を見る限りでは、6階建てか、7階建てぐらいですね。
予定を見ると、あと、1年以上あります。そんなにかかるものなのですね。




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況 その10
(2009/01/18)

つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況

つくば市 新市庁舎 建設地 現在の状況 その10です。


今回は、少しちがった角度から。

新市庁舎を北側から見たところです。

4Fまで到達する柱の数が多くなっていますね。


ちなみに、撮影場所はというと、例の、ケーズデンキ建設予定の看板が立っているあたりです。


同じカテゴリー(つくば市庁舎)の記事
Posted by l-support at 10:22│Comments(26)つくば市庁舎
この記事へのコメント
この写真か結婚式場の写真を撮られているとき、恐らくすれ違ってると思います~。多分間違いないですね!
Posted by らいあん at 2009年01月22日 00:19
ケーズデンキの看板付近からも市役所が良く見えるのですね。
この前は看板ばかりに注目していて、うしろは全然見ていませんでした。
こうして見ても順調に建設が進んでいるみたいですね。
今月中には3階部分がほぼ完成するのでしょうね。
Posted by ツクビー at 2009年01月22日 16:04
らいあん さん

ぬ!

本当ですか?
写真撮ってるところ、見つかってしまったかな。

ちなみに、たしか、この写真と結婚式場の写真は違う日・・・いや、同じ日だったかな?
Posted by l-support at 2009年01月23日 00:16
ツクビー さん

今月に入って、3F部分の建設が順調に進んでいるみたいです。
Posted by l-support at 2009年01月23日 00:20
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

新庁舎と話題が違いますが、つくばでの情報を見つけたので、書いています。

ご存知かもしれませんが、7月に三井住友銀行つくば支店が開設されるようです。
つくばにもやっと都市銀行が来ますよ~。

詳しくはhttp://www.smbc.co.jp/news/j600410_01.html
Posted by ぽんた at 2009年02月02日 16:43
ぽんた さん

おおお

ついに、都銀ができた!!
研究学園駅周辺なら、なお良かったのですが、それは高望み?

昔、あさひ銀行(現りそな銀行)の口座を開設したのですが、当時は、西武の2Fに支店がありました。今は、土浦支店となって、土浦駅の脇にあります。
Posted by l-supportl-support at 2009年02月04日 01:47
一気に本格的な姿が見えて来ましたね。
最近、つくば新都心へ行っていなかった為、変化が分かりませんでした。
4階部分の建設も着々と進んでいるようですね。
3月までには外観も多少見えてくるかも知れませんね。
Posted by ツクビー at 2009年02月10日 00:10
ツクビー さん

そう、外観、忘れてました。

早々に記事にしないと・・・
Posted by l-supportl-support at 2009年02月10日 00:35
遂に外壁が取り付けられたのですね。良く見たら先日の写真にもありましたね。
外壁の取り付けまで来ると、一気に工事が進んだような雰囲気になりますね。
後もう少ししたら、外観が分かるようになるのでしょうね。
Posted by ツクビー at 2009年02月10日 17:01
ツクビー さん

これ、本当の外壁かどうかちょっとわからないです。

ここだけ出来ているのも不思議ですし。
Posted by l-supportl-support at 2009年02月11日 11:33
以前の外壁かも知れないものでしたが、良く見たら足場に付けられていたので、外壁では無いようです。

つくば新庁舎もいよいよ階数が半分以上まで建設されましたね。
この調子ですと、今年度までには5階部分が結構出来上がるかも知れませんね。
Posted by ツクビー at 2009年02月22日 19:32
ツクビー さん

確かに、そうですね。
いわれて見れは、足場についています。色合いもまばらですし。

4階部分までできたところで、その上の建設が止まった気がします。今は、内部の作業のようです。
Posted by l-supportl-support at 2009年02月22日 23:37
外壁は張っていませんが、既に外観は殆ど完成して来ましたね。
5階部分の建設も始まったようなので、いよいよ外観も終盤ですね。
今月中には5階部分も大分完成しているかも知れませんね。
外観が全て完成するときが楽しみですね。
Posted by ツクビー at 2009年03月10日 14:22
ツクビー さん

最近、外壁らしきものが張られつつあります。

着々と工事が進行しています。
Posted by l-supportl-support at 2009年03月12日 02:21
「つくばであれこれ」、完全復活ですね。

今日、久々に研究学園地区を見てきました。新庁舎の建設が遂に6階部分まで進みましたね。
来月頃には外観はほぼ完成していると思います。
1・2階部分の一部には外壁も張られていましたね。
新庁舎の全貌が見える日もそう遠くなさそうですね。
Posted by ツクビー at 2009年04月12日 19:48
お帰りなさいませ。

すっかり、そびえ立ったという感じですよね。
外壁らしきものが張り付いている件、もしかしたら試験的に貼っているかもしれません。 どの色にするかの判断待ちでしょうか。 
白い壁面のみ窓枠がある点は、窓枠下隅からの雨筋汚れのテストであれば、白色が親水性塗料の可能性大です。 長い年月で考えれば、少しでも洗浄費用を将来にわたって抑えられれば良いのですから。
Posted by NAK at 2009年04月12日 22:23
ツクビー さん

今日はちょっと調子に乗って記事を書いてしまいました。

1F、2F部分はだんだんと中が見えなくなってきますね。
Posted by l-supportl-support at 2009年04月13日 00:01
NAK さん

あれ、不思議ですよね。
ああいった建物の外壁って、着工時には色とか決まってるものだと思っていました。
Posted by l-supportl-support at 2009年04月13日 00:04
昨日も新庁舎の建設状況を見て来ましたが、最上階の7階部分の建設が進んで来ましたね。
この調子ならば、来月には鉄骨のみの外観が完成しそうですね。
少しは完成時の姿が想像できるかも知れませんね。
Posted by ツクビー at 2009年04月27日 16:52
ツクビー さん

7階部分は、ほぼ出来上がってきましたね。
Posted by l-supportl-support at 2009年05月01日 22:15
一番最近の写真、建物がまるで絵に描いたように見えます。
将来はつくば在住を目標にしているので、いつかお世話になるところかもしれませんね。
Posted by at 2009年08月25日 01:05
麻 さん

さすがに新築、建物は非常にきれいですね。
つくばは住みやすいところだと思います。
オススメですね。
Posted by l-supportl-support at 2009年08月29日 15:34
今年のつくばフェスティバルは市役所の駐車場で開催なんですって!!知ってました?雑誌に載っていました。5月15・16日ですって。びっくりです。
Posted by らいあん at 2010年03月12日 10:44
らいあん さん

つくばフェスティバルって、アイアイモールのところでやってるやつですよね。

研究学園で開催するのはもう驚かないのですが、市役所駐車場とはびっくりですね。

確かにあそこなら、広いスペースが利用できるので、いろいろなことが出来そうです。
Posted by l-supportl-support at 2010年03月19日 23:03
今日気付いたのですが、南側面(TX側)の東寄り上のほうにつくば市のマーク(市章)が取付けてありました。
結構、目立ちます。 個人的には無いほうがすっきりしていたんですが。

そうそう、駐車場は職員の移転作業で車がたくさん止まっていました。
Posted by NAK at 2010年05月03日 18:10
NAK さん

そうなんですよね、突然取り付けられましたね。

ごく最近ですね、あれ。

私も、無いほうがスッキリすると感じているのですが、まぁ、市章ですから、必要なのでしょう。

今日も駐車場、一杯でしたね。
Posted by l-supportl-support at 2010年05月05日 18:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。