にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2008年12月14日

スタッドレスタイヤ探しのたびに つくばをうろうろ

スタッドレスタイヤ探しのたびに つくばをうろうろ


この冬は、ちょっとばかり雪道を走る可能性が出てきました。
いろいろ調査した結果、スタッドレスが必要と言うことがわかりました。
(そりゃそうだ・・・)


ということで、いくつかのお店を回ることにしました。
WEBで調べていると、平塚線と6号バイパスが交差する辺りあるタイヤ屋さんが比較的安いという話を聞いていたので、そこに行きながら、回ってみました。


目指すタイヤは205/65 R15です。



まずは、このタイヤです。これはなんと研究学園の山新です。
スタッドレスタイヤ探しのたびに つくばをうろうろ

目指すタイヤとはサイズがやや異なるのですが、値段はちょっと驚きです。
WEBで調べた感じでは1本10000円を切ることはなさそうでしたが、いきなり、切ってきました。


ちなみに、良く耳にするメーカのタイヤはこんな感じです。ブリザックはもっと高かったですね。
スタッドレスタイヤ探しのたびに つくばをうろうろ



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
つづいて、本命?のお店、「タイヤの安売りや メリット」です。ここは、本当にタイヤだけで食べているという感じのお店です。
店というよりは、タイヤの倉庫、と言う感じですね。

ここの一押しは多分これです。
スタッドレスタイヤ探しのたびに つくばをうろうろ

GoodYearですね。いろいろ回った中では、有名ブランド品としては、これが一番安いかも。
たしかにうわさになる安さかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このあと、タイヤ卸値センター、オートバックス、イエローハットと回りましたが、もうひとつパッとしませんね。
オートバックスとイエローハットは、タイヤだけのお店ではないですし、チェーン店ですので、致し方ないかなとも思いますが、タイヤ卸値センターは、もう一声欲しいところです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、結局、値段だけをみると、山新のマーシャルという、申し訳ないのですが、聞いたことのないタイヤが一番安かったので、山新にもどりました。

店員さんを捕まえて、205/65R15は在庫があるのか聞いたところ、すでに売り切れとのこと。これは残念。次の買い替えの時には、10月ぐらいから調査を開始しよう。

目標としていたタイヤが無いことがわかり、次のタイヤを探さなければならなくなったのですが、すこしホイールのことも気になり始めたので、これも店員さんに聞いてみることにしました。

すると、最近は、鉄のホイールもアルミのホイールもそんなに値段が変わらなくなってきているとのこと。1本およそ6000円程度することを教えてもらいました。悩みどころです。4本で24,000円は、ちょっと予想外の出費。

いろいろ調べていると、だんだん訳がわからなくなってきたので、店員さんに、まとめて一番安くなるのはどれ??を教えてもらいました。

すると、ヨコハマの昨年モデルにアルミを組み合わせたセットが一番安くて、工賃込みで約70,000円とのこと。とりあえず、まだ在庫があることを確認して、一旦引き上げました。

ヨコハマの昨年モデルとか店頭に出てません(多分)。アルミホイールとセットにした特別価格がある(らしい)ことも、店頭では多分わかりません。やはり、店員さんにいろいろ聞くべきですね。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このあと、Bigfootに行ってみましたが、ここでは、ヨコハマの今年モデルで、工賃込みで約74,000円と言われました。昨年モデルは、約64,000で出していた様ですが、売り切れてしまったそうです。

山新で決まりかなと思っていたら、Bigfoot松戸店からメールを頂きました。
ヨコハマの昨年モデルとアルミで、約60,000円とのこと。

明日は松戸か・・・



同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 01:56│Comments(4)つくば
この記事へのコメント
うちも今年はスタッドレスタイヤ買わないといけないんですが〜。。。
一本の値段が余りにも高いので躊躇しています〜。。。(;;)
Posted by クノ at 2008年12月14日 02:02
クノ さん

すこしうろうろした結果、ノーブランドよければ、山新が一番安そうです。

とりあえずブランド品をと思えば、平塚線沿いのメリット、という感じでした。

あとは、ホイールをどう調達するかですね。ホイールとセットの特別価格を組んでいる店もあるようですので、こればかりは聞いてみないとわからないですね。

原油価格値上がりで、9月ごろにタイヤの値段が上がったのは知っているのですが、最近の原油価格値下がりのあわせて、タイヤの値段が下がったという話は聞かないですね。
Posted by l-supportl-support at 2008年12月14日 02:10
安いお店は見つかりましたか?
私は、以前はタイヤ卸値センターを利用していましたが、
最近は東大通りゼビオ近くの「ピット」?を利用しています。
Posted by ハル at 2008年12月14日 11:47
ハル さん

私も昔むかし、タイヤ卸値センターを利用していましたが、最近は、普通の値段になっているようです。

あまり探すことにパワーをかけられなかったので、松戸のビッグフットで決めてしまいました。

アルミホイールつきで、4本60,900円でした。
Posted by l-supportl-support at 2008年12月15日 00:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。