にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2012年07月16日

つくば タバコ畑 ここにあり!

つくば タバコ畑 ここにあり!

つくば タバコ畑 ここにあり!
(クリックすると大きな画像が表示されます)

つくば タバコ畑 ここにあり!

数年前から気づいてはいたのですが、408沿いということもあり、なかなか写真を取ることが出来ず、記事に出来てませんでした。

最近、自転車でこっち方面に行くことがあったので、ついに記事にすることが出来ました。

つくば市でタバコ畑って、珍しいですね。



つくば タバコ畑 ここにあり!
(クリックすると大きな画像が表示されます)

近寄ってみるとこんな感じ。

これを感操させると、いわゆるタバコになります(多分)

でも、勝手に取って吸ったら、つかまりますよー。

気をつけてくださいね。


同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 01:21│Comments(6)つくば
この記事へのコメント
こんにちは。
楽しみに、拝見しております。

この横の道が、わたしのお散歩コースです。
近くには、大鷲神社がありますよ!

松代地区から、洞峰公園まで、かつては、ちゃんとした道がありませんでした。

今は、にぎやかになりました。
Posted by setukosetuko at 2012年07月16日 16:20
いつも読み逃げすみません。
♪花は霧島~たばこは国分~♪ 鹿児島出身のものです。以前つくばに住んでいたのでお写真懐かしく拝見しました。今の時期に葉が茂るんでしたね、きれいです。
茨城はかつて葉たばこや養蚕が盛んだったんですよね。
加波山神社に登った時にたばこ神社というのがありましたよ。
Posted by ririko at 2012年07月16日 22:33
setuko さん

おー、ここが散歩コースですか。

大鷲神社ってのは、この場所から少し西側に行った、田んぼの中にある神社ですね。

あそこの雰囲気、良いですね。昔ながらの風景という感じです。

つくばには、まだ、ああいったところがあるんだなぁと思いながら近くを通りました。
Posted by l-supportl-support at 2012年07月20日 22:48
ririko さん

あ、そうなんですか。茨城は葉タバコが盛んだったんですか。それは知らなかった。

最近はあまり見ない気がします。


ちなみに私の生まれ故郷も、葉タバコの生産が盛んでした。
Posted by l-supportl-support at 2012年07月20日 22:52
千葉県船橋市に住んでいます。以前からタバコ畑の写真を撮りたいと思い、畑を探していました。貴殿の撮影された写真の、おおよその場所は、本文と他の方のコメントで分かったのですが、408号線を南下して行った場合に、何か目印になるようなものは無いでしょうか?また、近くに車を止められそうなところは?もし分かればお教えいただきたいのですが。
Posted by 札野 at 2013年06月20日 06:45
札野さん

こんにちは

この記事は昨年の記事なので、今年の様子はわからないのですが、おそらく今年もタバコ畑になっていると思われます。

さて、場所ですが、おおよそこの辺りです。

http://goo.gl/maps/1BAQd

408の西側にタバコ畑が広がっています。


408を南下されるんですね。

目印になるのは、さとうクリニックとか手代木クリニックとかですかね。

この辺りは、大きな街路樹が道の両脇に立っていて、歩道もあるので、あまり目印的な建物が無いんです。


408に車を止めるのは無理ですが、写真のように、408より西側は田舎町な雰囲気になります。

車どおりはほとんどないので、ちょっと行って写真を撮るぐらいなら、特に問題は無いのではないかと思います。


ただ、何時間もっていう話になると、松代ショッピングセンターとかに停めて歩いていく等のやり方を考える必要があります。
Posted by l-supportl-support at 2013年06月23日 01:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。