にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2012年05月21日

研究学園 金環日食の様子

研究学園 金環日食の様子

研究学園 金環日食の様子

研究学園 金環日食の様子

見ましたよー、金環日食。

当日まではそんなに盛り上がっていなかったのですが、前日の夜に、イーアスやら、ワンダーグーやらをはしごをして、専用のめがねを探しまわった我が家ですが、前日なんて、どこも売り切れ。

結局、一番用意が良かったのは、小学生の子供だったりしたわけですが、それを使いまわして、家族全員で楽しみました。




研究学園 金環日食の様子

日食直前はこんな感じで雲がでてしまい、うまく見えないなかぁ、とか思ってたのですが、だんだん雲がなくなってきてよく見えるようになりました。


研究学園 金環日食の様子

欠けはじめ



研究学園 金環日食の様子

ずいぶん欠けてきました。



研究学園 金環日食の様子

きんかんー


研究学園 金環日食の様子

おわったー


何百年かに一回の自然現象を、しっかり堪能できました。




同じカテゴリー(研究学園(つくば新都心))の記事
この記事へのコメント
綺麗に撮れていますね。
登校時間を早めて児童 生徒みんなで観測した学校もあるようです。
私はテレビで見ていました。
5/6のスーパームーンは肉眼でもよく見えましたね。
http://stk1031.blogspot.jp/2012/05/moon.html
Posted by stk at 2012年05月21日 16:22
こんばんは!
私は肉眼で見てしまいました^^;
だから満ち欠けなどとても。。。
やっぱり、専用グラスを用意しなくちゃだめですね!
素晴らしいものを見せていただき、ありがとうございます(*^_^*)
Posted by 竹千代 at 2012年05月21日 21:29
こんばんは (^^)
我が家も早起きし、天体ショーを楽しみました。
リングになった瞬間は、もう、感動ものでした!
Posted by もももも at 2012年05月21日 22:25
こんばんは

綺麗に撮影で来ましたね。
すばらしい!!

私は、出勤の準備でバタバタして見られませんでした。

でもl-support さんのBLOGで観られましたので満足です。
Posted by ANCHOR at 2012年05月21日 22:37
stk さん

がんばって撮ってみました。

うちの子の学校は登校時間が遅くなったので、家族で観測です。

スーパームーンも見ごたえありましたね。

夜なので、写真は撮れなかったんですが・・・
Posted by l-supportl-support at 2012年05月23日 10:43
竹千代 さん

やっぱり、専用グラスがあると見やすかったですね。

肉眼で見るのはちょっとつらかったかなぁ。
Posted by l-supportl-support at 2012年05月23日 10:44
もも さん

見事にリングになりましたよね。

思いのほかにきれいに見ることが出来て、ちょっと驚きでした。
Posted by l-supportl-support at 2012年05月23日 10:45
ANCHOR さん

がんばって撮影してみました。

私の腕ではこんなもん・・・

私はこれを見るために午前半日お休みいただきました(笑)

喜んでいただけて、私もうれしいですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年05月23日 10:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。