にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2012年02月11日

研究学園 東光台に抜ける道にはシケインあり!

研究学園 東光台に抜ける道にはシケインあり!

研究学園 東光台に抜ける道にはシケインあり!

研究学園 東光台に抜ける道にはシケインあり!


研究学園から東光台に抜ける道の最後の部分が着工したわけですが、最近その姿を見ることができるようになりました。

が・・・


シケインができとるー!!

F1じゃないんだから。



寄ってみるとこんな感じ。

研究学園 東光台に抜ける道にはシケインあり!

どうも、一部土地の買収ができていないまま着工したように見えますね。



研究学園 東光台に抜ける道にはシケインあり!

もっと寄ってみました。

これはつくば市も悩んだでしょうね。

買収したいんだけど、条件合わないし。

ここを買収できなくてもなんとか開通できるけど、およそ、これまで見たこともないようないびつさでしか開通できないし。


ここまできたら地主さんも、つくば市も少し歩み寄ったらどうかなぁと思います。



同じカテゴリー(研究学園(つくば新都心))の記事
この記事へのコメント
こんにちは。
もうすぐ開通すると聞いていたのですが、まだまだっぽいですね。必ずこういう地主さんがいらっしゃるようで・・・
材木屋さんの横の道は地主さんがナットクしたものの、オオタカがいるとかいないとかで調査する必要が生じて、延期になってるそうですね。オオタカがいるようにはとても思えませんけど。
Posted by one at 2012年02月12日 07:24
one さん

この道は、たぶん、このいびつな状態でそのうち開通するのだと思います。

材木やさんの横の道ってのは、おそらく、新都市中央通りのことだと思います。

オオタカがいるのを見たことないのですが、多くの方から、オオタカが営巣しているという情報をいただいています。

なので、いる(いた?)んじゃないかなと思います。
Posted by l-supportl-support at 2012年02月12日 23:44
こんにちは。
工事車両も少なくなってきて、そろそろ開通でしょうか。
この近所は公園を作っていたり、調整池(?)にハクチョウが来ていたり、
気になるエリアです。
Posted by うずら at 2012年02月14日 12:39
こんにちは。

オオタカって、結構人里に近いところに営巣するので、意外と身近なところにいます。
流山おおたかの森も、近くに営巣している森があるので、駅のホームの屋根にオオタカがとまっているのを見たことがあります。

あと、万博記念公園駅の南のTX沿いに森がありますが、あそこも当初は開発対象だったところ、オオタカの営巣地があるので計画が変更になり、森が保全されることになったそうです。

オオタカではないですが、研究学園でパセオコモンズの北側の森で、フクロウの鳴き声を聞いたことがあります。
Posted by nod at 2012年02月16日 01:48
私の推測でしかないですが、いつもの行政のパターンとして、年度末とかくらいに供用開始になるのではないでしょうか?

でも、確かに開通すれば、新都市中央通りが面野井まで抜けていない現在、東光台と研究学園を東西に結ぶ便利な道路になるので、一時的には交通量は増えそうですが、新都市中央通りが開通し面野井まで抜ければ、こちらの市道の交通量は一気に少なくなるように思います。
なので、それを見越して、とりあえずシケインになっても、まずは開通させようとしたのではないでしょうか。
これも私の推測でしかありませんが。
Posted by かれん at 2012年02月16日 21:58
うずら さん

たしかに、公園作ってますね。

調整池をいかにうまく街になじませるかが、腕の見せ所、って感じですね。
Posted by l-supportl-support at 2012年02月19日 03:21
nod さん

なるほど、オオタカっていろんなところにいるんですね。

しかも、そのおかげで、開発計画がいろいろ変わってるとは。

しかし、オオタカって、見たことないなぁ・・・
Posted by l-supportl-support at 2012年02月19日 03:33
かれん さん

見た感じ、もう、いつでも開通OKに見えるんですが、なぜ、開通しないんですかね。

とりあえず、東光台方面は便利になります。

おっしゃるとおり、西側に行く道としては、結構便利なところが開通なので、当面は結構な交通量になりそうな気がします。
Posted by l-supportl-support at 2012年02月19日 03:35
道路は、現況は出来上がっていても、そのあとに行政手続き等があるため、なかなか開通にはならないです。
通常は、「道路完成 → 認定 → 供用開始」って感じで、手続きが進んでいくんじゃなかったかな?
(認定には議会承認が必要だった気が・・・。)
なんとなくの記憶なので間違ってたらすみません。
Posted by かれん at 2012年02月20日 21:24
議会承認はいりません!
Posted by 議員 at 2012年02月23日 17:39
かれん さん

なるほど、いろいろ面倒なんですね。

みたところ、完成しているっぽいので、さっさと開通させればよいのに、って思ってしまいます。
Posted by l-supportl-support at 2012年02月25日 12:44
議員 さん

なるほど!

心強いお言葉、ありがとうございます。
Posted by l-supportl-support at 2012年02月25日 12:55
開通!!!!
Posted by ささ at 2012年02月28日 20:57
開通しましたね~。

でも、向こうからトラックが同時に近づいてきたら、危なくて同時進入できないです。
Posted by nod at 2012年03月03日 23:15
ささ さん

開通しましたねー

通ってみましたが、今は交通量が少ないので、まぁ、普通に通れるかなと。

交通量多くなると、あの道の狭さはストレスになりますね。
Posted by l-supportl-support at 2012年03月04日 10:23
nod さん

確かにトラックとのすれ違いは厳しいかも。

私も、普通車とすれ違いましたが、結構気を使いましたから。
Posted by l-supportl-support at 2012年03月04日 10:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。