にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2008年10月21日

葛城地区 A46街区 分譲予定地

葛城地区 A46街区 分譲予定地

葛城地区 A46街区 分譲予定地

A46街区 分譲予定地です。

場所は、イーアスの東側道路のさらに東側を少しだけ北に行ったところです。
すでに、平坦な土地になっています。


法人対象の物件です。

意外だったのは、つくばエクスプレスがかんでいること。つくばエクスプレスって、鉄道会社だけではないのですね。

下の写真は、上の写真の看板の少し南側を見たところです。


葛城地区 A46街区 分譲予定地

ちなみにこの記事は、どうもわかりにくい、葛城地区のA〇〇とか、C〇〇とかを記録しておくという意味も持ちます。

この、良くわからない地名記号の地図、どこかにありませんか??



同じカテゴリー(研究学園(つくば新都心))の記事
この記事へのコメント
それほどTXが関係しているとは思えませんよ。 サイトの運営は「茨城県企画部 つくば・ひたちなか整備局 つくば地域振興課」。 TXに茨城県が出資しているという点では関係が無くはないようですが。 単に、TX沿線の誘致に当たってサイトにTX絡みのURLを入れておけばイメージアップにつながるという点だけでしょうね。 いまのサイトは見やすくなりましたが、以前のは質素で「とりあえず宣伝」といった感じしかなかったものでしたし。

街区番号地図は簡単に手に入らないのでは。 確か、仮換地位置図といったはずで、地区ごとにあります。 その地域に土地を所有していれば、開発主体等から入手できると思いますが、その他は土地購入を目的として不動産屋にあたらないと簡単には手に入らないと思います。
Posted by KAN at 2008年10月22日 00:10
この看板って色々なところで見ますが、、、、URLが間違ってますよね!今日も駅の反対側で見ましたが、誤植だなーと。
l-supportさんの撮られた写真が見事に証明してます。(expressのeが抜けてる)
Posted by らいあん at 2008年10月22日 00:14
気付きませんでした。 確かに、抜けています。

数日中に新しいアドレスがシール貼りで修正してたりして。 となれば、関係者がこのブログを見ているかも。
Posted by KAN at 2008年10月22日 00:18
KAN さん

たしかにそうですね。URLにtukuba-expressとあったので、勝手にTXが絡んでいると思い込んでいました。

見る限り、基本的にTXは無関係ですね。

街区番号地図と呼ぶのですね。手に入らないですか・・・

A-なんとか、とかC-なんとかとか、わかりにくくて困っています。仮換地位置図ということは、将来的にはもう少しわかりやすい地名になるということですかね。
Posted by l-supportl-support at 2008年10月22日 01:48
らいあん さん

たしかに、URL、間違っていますね。
ちょっとばかり、ガクッとなりますね。

気づかなかった私も同じなのですが・・・
Posted by l-supportl-support at 2008年10月22日 01:51
この県有地付近、急速に臨時駐車場っぽく整備されているので、もしかしたらイーアスの駐車場が溢れたとき、もしくは従業員用として使われるかもしれません。

新町名自体はすでに決まっているのですが、(仮換地)街区画地番号のアルファベットと新町名とは、1:1対応しなさそうです。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/13/883/000651.html

なんで、整理事業終了後も仮換地街区画地番号がそのまま使われる予感がします

例: 茨城県つくば市研究学園C50街区1(イーアスつくばの所在地)
Posted by とさまる at 2008年10月27日 17:37
とさまる さん

駐車場みたいに整備されていますか。

1、2週間前に見たときに、砂利らしきものを敷きつつあるところを確認したので、急いでこの記事を上げたんです。

臨時駐車場は、十分ありえますね。

WonderGooが出来たときも、ちょっと奥まったところに広大な臨時駐車場が出来ていましたから。
しかも、その駐車場がほとんど埋まると言う盛況ぶりでしたから、イーアスも推して知るべしといったところでしょうか
Posted by l-supportl-support at 2008年10月28日 01:39
整理事業終了=換地公告がされれば、○丁目○番○号になるはずです。この地域は27年度の予定ですから、遅くとも平成28年3月には変わるのではないでしょうか。

研究学園は市役所が1丁目、西側に2丁目、道路を越えてイーアスから西側が3丁目、なんて具合に大きな通りで区切っていくんじゃないでしょうか。

まずはひたち野うしくでが参考でしょうね。
Posted by KAN at 2008年10月28日 22:41
KAN さん

なるほど。27年度ですか。7年も先ですか。
つまり、7年間、整理事業が続くって事ですね。

それは楽しみです。

さすがにイーアスほどの大物はもう無いとしても、まだ、いろいろな建物が建つのでしょう。
Posted by l-supportl-support at 2008年10月29日 01:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。