にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2011年02月04日

今年も行ってきました。初詣は鹿島神宮2011

今年も行ってきました。初詣は鹿島神宮2011

今年も行ってきました。初詣は鹿島神宮2011

今年も行ってきました。初詣は鹿島神宮2011

ええっ! 今頃?! 2月じゃね?

いや、すみません。お参りしたのはもっと前です。記事にするのサボってました・・・


実は、今回は、石シリーズです

まずはこれ
今年も行ってきました。初詣は鹿島神宮2011

さざれ石です。

国歌に出てくるあれですね。

いやぁ、こんなところにありよったかー、とか思ったのですが、ググってみると、実は、いろんなところにありました・・・




つぎはこれ
今年も行ってきました。初詣は鹿島神宮2011

これは、要石

地震を鎮めるための石です。





今年も行ってきました。初詣は鹿島神宮2011

こんな感じで、大部分が土に埋まっていて、外に見えてるのはわずか(らしい)です。




今年も行ってきました。初詣は鹿島神宮2011

うんちくはこんな感じ。

こちらの石は、どうも、ここを含めて2箇所だけみたいです。

ちなみに、「かなめいし」、変換の第一候補は仮名名詞





そうそう、おみくじもひいてみました。

またしても



まぁ、今年もいいこと書いてあったから、良いんですけどね。




今年も行ってきました。初詣は鹿島神宮2011

ちなみに今回の駐車場はここ。

神社に結構近くてよい場所でした。

駐車料 500円。(2011年1月9日)。

やっぱり値下がりしてる気がする。






同じカテゴリー()の記事
Posted by l-support at 01:33│Comments(9)
この記事へのコメント
鹿島神宮は僕も学生の時に行ったことあります。写真見て、あっこれ見たかな…と思い出しますね。また行きたいです。うちは東京の蔵前だから、行くとしたら千葉・成田回りですか…。
Posted by まーちゃん at 2011年02月04日 16:23
l-support さん

こんばんは、鹿島神宮に初詣ですか。
懐かしい気がします。

初詣には、いきませんでしたが 小学生の旅行やお盆の時期は、出かけていました。

要石(地震を起こすなまずの頭を押さえている石と覚えていました。)


つくばに住み始めてからは、「笠間稲荷」さんへ初詣などしておりました。
一度足を運んでみてください。
お勧めです。

変わりゆく つくば(研究学園)のレポート続けてください。楽しみにしております。
Posted by ANCHOR at 2011年02月04日 22:10
まーちゃん さん

鹿島神宮は基本的に毎年行っています。でも、大抵の場合、拝んで、奥の鯉の池まで行って、帰ってきて、おみくじ買って、というルートでした。

なので、今回は装いも新たに、石シリーズにしてみました。

ちなみに、蔵前からだと、多分、千葉、成田経由でしょうね。電車という手もありそうだけど、経路がピンときませんね。
Posted by l-supportl-support at 2011年02月05日 18:05
ANCHOR さん

笠間稲荷ですか。名前はよく聞くのですが、今のところ、一回も行ったことがないですねぇ。

オススメと言われると、やっぱり行ってみたくなりますね。

つくばレポート、がんばりますので、これからもよろしくお願いします。
Posted by l-supportl-support at 2011年02月05日 18:06
鹿島神宮はなかなかいいところですね。
要石のおかげで茨城は地震が少ないと聞いていましたが、つくばに引っ越してくるとむしろ多いような…。
まぁ、大地震には遭遇していませんけど…。
Posted by nod at 2011年02月06日 00:49
鹿島神宮は近所だから
良く行きますよ。
要石は小さくて何これって感じですよね!
また近い内に鹿島神宮に散歩に行こうかな。
Posted by せいパパ at 2011年02月09日 23:56
鹿島神宮は近所だから
良く行きますよ。
要石は小さくて何これって感じですよね!
また近い内に鹿島神宮に散歩に行こうかな。
Posted by せいパパ at 2011年02月09日 23:56
nod さん

私は、生まれが西方面なんですが、関東は地震多い感じがします。

大きな地震はないですが、細かい地震はしょっちゅう起こっている気がします。
Posted by l-supportl-support at 2011年02月11日 13:52
せいパパ さん

お! 鹿島神宮、近所ですか。

それはうらやましい。

ここ数年、毎年、初詣に行っているのですが、要石とか、知らなかったです。

まだまだ知らないことは多い・・・
Posted by l-supportl-support at 2011年02月11日 14:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。