にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2011年01月24日

研究学園(つくば新都心) 平塚線開通!?

研究学園(つくば新都心) 平塚線開通!?

研究学園(つくば新都心) 平塚線開通!?


研究学園(つくば新都心) 平塚線開通!?

ってことで、ちょっと見てみました。


研究学園(つくば新都心) 平塚線開通!?

確かに新しい道に接続されていますね。

道路わきに、「けんちん亭」の看板が見えます。




研究学園(つくば新都心) 平塚線開通!?

あれ、でも、なんだか1車線ふうな感じがしますが・・・



研究学園(つくば新都心) 平塚線開通!?
研究学園(つくば新都心) 平塚線開通!?

結局、1車線のままでした。

なんか、いまいち感があるのは私だけ?

これじゃあ、以前の平塚線と変わらんですが。

道路がきれいになっただけ。

早く2車線化して、イーアス前の交差点の交通量減らさないと、やばくないっすか?






タグ :平塚線


同じカテゴリー(研究学園(つくば新都心))の記事
この記事へのコメント
こんにちは。
道路の話題が好きなnodです。

とりあえず、今回の開通は完成ではなく残り2車線を造っている区間もあるようです。
でも、けんちん亭の前は明らかに完成しても2車線のままですよね。

帰宅してからつくば市都市計画マップ(http://www2.wagamachi-guide.com/tsukuba/map.asp?imp.x=196&imp.y=257&agreekey=50E1840223B2A)を見て、状況を理解しました。

(ここからは上のURLを見ながら読んでいただくとわかりやすいと思います)
前にもコメントで書いたような記憶がありますが、あくまでも今回の拡幅工事は区画整理事業の一環なので、区画整理区域外は工事しないわけです。
けんちん亭の前あたりは、都市計画道路の中心から南側のみが土地区画整理区域となっているため、南側の2車線部分だけが今回の工事対象となっているようです。
つまり、都市計画上でけんちん亭さん前の駐車場は、将来の道路区域ということです。
ですから、今回4車線になるのは、都市計画マップで用途区域が指定されて着色されている(=区画整理区域内の)交差点前後のわずかな区間だけだということです。
まぁ、この部分だけ4車線化されて右折専用信号がつけば、今の混雑はほとんど解消するとは思いますが、大がかりな割には出来上がりがさびしいですね。
Posted by nod at 2011年01月29日 22:55
nod さん

んんんん

都市計画マップみると、確かにそうみたいですね。

でも、なんか、素人目には、あまりに理解できない。

平塚線の中心から南側だけが区画整理区域なので、そこだけ整備するもんなんですかね?

せっかく工事するなら、一気にやってしまえばよいのに、と、思います。

せめて、葛城西線と接続する交差点までは4車線にして欲しい。
Posted by l-supportl-support at 2011年01月30日 21:16
URは土地区画整理区域外の工事をする権限も予算もないので、こうなってしまうのだと思います。

本来、県道の拡幅は茨城県の予算で茨城県が実施するものなので…。
茨城県も同じタイミングで工事してくれればいいのでしょうが、このご時世ではなかなか予算もないようです。
新都市中央通りでも、研究学園と万博記念公園の間と、みどりのの辺りでそれぞれ区画整理区域外の工事が未着手のまま途切れています。

土地区画整理区域外は、新たに用地買収もしなければいけないですしね。
ご存じのとおり研究学園と東光台を結ぶ道路がなかなか開通しないのも、用地問題ですし、いろいろと難しい問題があるようです。
Posted by nod at 2011年01月31日 00:03
nod さん

なるほど。

URと県(もしくは市)が足並みをそろえてくれれば良いわけですね。

まったく、開通しそうで、何時までたっても開通しないこの状況は何とかして欲しい。

ちなみに東光台に抜ける道は、順調に工事が進んでいるみたいです。
Posted by l-supportl-support at 2011年02月05日 16:37
こんにちは。

前に通ったときには、畑の部分は手つかずのようでしたが、畑も工事が始まっていますか?
夜だったので良く見えませんでしたが…。
Posted by nod at 2011年02月06日 00:45
nod さん

ん?

畑?

どの辺りですか?畑ってありましたっけ?

けんちん亭の近く?
Posted by l-supportl-support at 2011年02月11日 13:50
ごめんなさい。
東光台の運動公園の方へつながる道の話かと思ってしまいました。
Posted by nod at 2011年02月11日 23:06
nod さん

そっちの話でしたか。

その道は、まだ畑のままでした。

でも、民家の跡地?の中に、道路が出来てきていますので、工事は着実に進んでいますね。
Posted by l-supportl-support at 2011年02月14日 00:00
こんにちは。

たいぶ平塚線と葛城西線の交差点ができあがってきましたね。
早ければGW前くらいにできあがりそうです。
Posted by nod at 2011年04月03日 09:30
nod さん

最近、平塚線通ってないので、実は、様子が良くわかってないんです。

平塚線と葛城西線の交差点って、もうほとんど出来上がってて、あとは信号つけるだけ、ぐらいじゃなかったでしたっけ?
Posted by l-supportl-support at 2011年04月04日 00:50
l-supportさま、こんにちは。

もう信号も取り付けられていまして、あとは舗装工事のみを残す感じです。

しかし、やはり少なくともこの交差点あたりまでは4車線で造ってほしいですねぇ。
Posted by nod at 2011年04月04日 01:09
nod さん

やっぱり、あそこ、4車線にならない感じですよね。電柱の位置とか見ると。

もしかして、今のところ、平塚線で4車線になるのは、ウエストハウスの前あたりのほんのわずか?
Posted by l-supportl-support at 2011年04月04日 01:28
こんにちは。

4車線になるのは、ウエストハウスの前あたりから、けんちん亭の東側くらいの間だけのようですね。
まぁ、取手つくば線との交差点前後の拡幅だと思うしかないですね。
これで右折可信号がつけば交差点渋滞は一応なくなると思います。
Posted by nod at 2011年04月06日 00:41
nod さん

なるほど、交差点前後の拡幅ですね。

確かにそう考えれば、あの工事も、まぁ、ワカランでもない・・・

しかしなぁ、もっと西まで買収の対象になっているって聞いたんですけどねぇ。
Posted by l-supportl-support at 2011年04月07日 00:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。