にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2009年04月30日

大笑軒 響 研究学園(東光台)のラーメン屋さん

大笑軒 響 研究学園(東光台)のラーメン屋さん


大笑軒 響  研究学園(東光台)のラーメン屋さん

最近、平塚線の東光台付近にオープンしたラーメン屋さんです。

ステージ風の設備があり、ちょっと普通のラーメン屋さんとは異なる雰囲気です。

とは言え、ラーメン屋さんなので、ラーメンを頂きます。ちなみに支払いは、券売機による事前支払いです。


今回は白ラーメン 650円だったかな・・・

サービスで麺大盛りに出来るとのことでしたので、大盛りにしました。(いつも大盛りがサービスかどうかはわかりませんので、詳しくは店員さんに聞いてください。)

大笑軒 響  研究学園(東光台)のラーメン屋さん

あとから知りましたが、白ラーメンは昔ながらの味の醤油ラーメンらしいです。

確かに、食べていてそんな感じを受けました。懐かしい感じの味です。

こういう味って、面の硬さや縮れ具合、麺の太さ、スープの味など、いろいろな要素のあわせ技で出すんでしょうね。良く出来ていると思います。ぜひとも、放浪猫さんにも食べてもらいたいところです。


これ以外に黒ラーメンと言うのがあるようです。これは濃厚とんこつらしいです。知っていればそちらを注文してたかも。券売機にはそういった説明、書いて欲しいですね。



大笑軒 響  研究学園(東光台)のラーメン屋さん

外見はこんな感じです。平塚線沿いにあります。



大笑軒 響  研究学園(東光台)のラーメン屋さん

こんな看板が立っているのですが、なぜか、平塚線に面した側には立っていなかったりします。


同じカテゴリー(お店いろいろ)の記事
Posted by l-support at 01:24│Comments(4)お店いろいろ
この記事へのコメント
必ず行きます。ここならオレンジ猫(自転車)との守備範囲です。まずは黒ラーメンから食します。
Posted by 放浪猫 at 2009年04月30日 20:44
放浪猫 さん

放浪猫さんの口にあうかどうか・・・

個人的にはそれなりにおいしいとおもいました。我慢できずに、黒ラーメンも食べてしまいました。

とんこつ、おいしかったです。
Posted by l-supportl-support at 2009年05月01日 22:36
今日、昼にカミさんと食べに行ってきました。
私は黒のトンコツ、カミさんは白の醤油です。 器の色がそれぞれのネーミングのようでした。 スープの見栄えをはっきりさせるためでしょうか。

白は確かに昔ながらで鰹だしが効いているようでした。
黒を食した私の感想は、久しぶりに「脂ギットリもありかも」と思わせるものでした。 ライスの上に一旦麺を乗せるのが好きな私ですが、そのライスが最後は『脂御飯』となっていましたから。 食べ終えた後の冷めたスープの表面では、脂分がゼリー状に膜をはっていたのもインパクトがありました。
ただ中年化しつつ私にとっては、もう少し塩っぱさを抑えて欲しかった。
あと不思議だったのは、初めはトンコツの味であったスープが、麺を食べ干した残りでは鰹の風味が強くなっていたのはなぜだろう...
Posted by NAK at 2009年05月07日 20:52
NAK さん

たしかに、白と黒は、器の色のようでした。

ライスということは、ラーメン定食とか、そういった選択をされたと言うことでしょうか。

そんなメニュー、あったかな・・・

それとも、ライス単品ですかね。

黒も食べたのですが、あまり繊細ではない私の舌は、鰹の味をうまく見抜けなかったりします・・・

個人的には、振ってある唐辛子は無くても良かったかなと。
Posted by l-supportl-support at 2009年05月09日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。