にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2020年04月26日

つくば市 つけめん・まぜそば むじゃきで煮干つけめんテイクアウト! #旨がっぺTSUKUBA




つくば市 つけめん・まぜそば むじゃきで煮干つけめんテイクアウト!  #旨がっぺTSUKUBA

やってやりましたよ!

むじゃきで煮干つけめんテイクアウトです!

これはテンション上がりますよ!



つくば市 つけめん・まぜそば むじゃきで煮干つけめんテイクアウト!  #旨がっぺTSUKUBA

メニューです(といってもいつものメニューですね)。

チケットを買うと、店員さんに店内かテイクアウトかを聞かれます。

テイクアウトを選ぶと、50円返金されます。

麺を茹でるか聞かれます。たぶん、茹でる前の状態での提供も選択できると思われますが、私は持ち帰ってすぐ食べる予定なので、茹でてもらいました。



そして、待つこと約10分。ついにゲットです!

つくば市 つけめん・まぜそば むじゃきで煮干つけめんテイクアウト!  #旨がっぺTSUKUBA

セットは、麺(チャーシュー付き)、つけだれ、ご飯、ほぐし水です。

つけだれは、別のドンブリに移して、レンジでチンします。

そして、ほぐし水。

これって必要なのかなぁ、入れすぎて水だらけになったりしないかなぁ、と少し懐疑的でしたが、麺もほぐれにくいし、ためしにかけてみるか、と。

そしたらこれ、驚きですね。一気に麺がほぐれ、しかも量がちょうどよい。これって普通の水なのかな?


と、前置きが長くなりましたが、遂に実食です。

つくば市 つけめん・まぜそば むじゃきで煮干つけめんテイクアウト!  #旨がっぺTSUKUBA

ぬぬ!

これは、店舗で食べるのと変わらない。つけだれの美味しさもそのまま(当たり前ですが)。

素晴らしい!

そして、ここで自宅ならではのメリットを発見してしまいました。

つけだれを、好きな時にチンできることです。

私、つけだれの温度が下がるが好きではありません。いつも、これなんとかならないかぁ、って思いながらつけ麺食べてるんですよね。

ところが、自宅だと、何回でもつけだれを温め直しすることが出来るのです。

これはよいですね。おかげで、最後まで温かいつけだれを堪能することが出来ました!



ということで、最後までおいしく麺を完食したのですが・・・

つけだれがずいぶん余っています。店舗であれば割スープをもらって薄めるのですが、自宅にそんなものは無いのです。
(あ、ちなみに、むじゃきに割スープがあったかどうかは不明です)

追い飯もついていたので、試しにやってみることにしました。

個人的には、追い飯って注文しないのです。麺もご飯も同じ炭水化物。ご飯食べるなら、麺大盛にした方が全然良くね? って思っていましたので。

しかし、余ったつけだれもったいないし、こんな時じゃないと追い飯なんてやらないし、試しに食べてみました。

あ、これ、すごいな。

麺の量がまぁまぁ多いので食べ終わった時点でそこそこお腹いっぱいです。これ以上は麺はいいや、って感じになってたのですが、

追い飯だと、どんどん食べることが出来てしまいます。

なるほど、米の方がさらさら食べるには向いてるんですね。そして、刻んだ玉ねぎが良い刺激になります。

見事に完食しました。


これ、リピートしそうだ。



同じカテゴリー(ラーメン)の記事
Posted by l-support at 10:56│Comments(0)ラーメン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。