にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2019年06月02日

ついに来た! つくばエクスプレス 8両化事業実施決定!!




ついに来た!  つくばエクスプレス 8両化事業実施決定!!

ついに来ましたー!!

つくばエクスプレス 8両化事業実施が決定しました!


長かったですね。以前から8両化は計画にありましたが、いつになるのか全く分かりませんでした。

もしかして、8両化よりも、本数を増やす方に舵を切ったのかなぁ、とか思ったりもしてました。

いやぁ、有難いですね。8両化。

これでかなりの混雑緩和が期待できます!


でもね・・・



(2)供用開始予定時期
 2030年代前半にサービス開始(予定)


なのです。


そうなので、2030年代前半なのです・・・

なんと、最短でも10年以上先。

2034年も2030年代前半なので、そこまでかかるとしたら、なんと15年後ですよ。

15年後かぁ・・・

まぁ、その頃でも多分このブログは続いているのではないかと思ってますが、

このブログ開始してから、まだ10年ちょっとなんですよね。

まだ半分にも満たない。

と思うと、ものすごく先に感じられます。

まぁ、ゆっくりと、期待して待ちたいと思います。



同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 17:33│Comments(4)つくば
この記事へのコメント
喜ばしいことですね。
しかし、「朝ラッシュ時間帯に適切な8両編成車両数を投入することにより」の文章はちょっと気になります。TXのHPにもありますが、朝の特定時間帯は大混雑ですので、10~15本程度は8両編成が必要だと思います。全編成を8両化してもらいたいのですが、車両基地のスペースから一部、もしかしたらこれまでに増備されなかった1000系は6両編成のままかも。6両編成の1000系は日中に使って、徐々に淘汰するかもしれませんね。

ま、8両編成の運用は全駅の工事が完了する10年以上先ですから、状況変わっているかもしれませんね。

それよりも、東京乗り入れは、さらに先でしょうか...
Posted by nak at 2019年06月03日 21:06
nak さん

あ、そうか、そういうことですか。

8両化って、全車両が8両化するわけではないんですね。そうかぁ、時間帯によってあっちに並んだりこっちに並んだりしなければならないのか。

ちょっと面倒ですね。


個人的には、東京乗り入れはさらに先だと思っています。
Posted by l-supportl-support at 2019年06月23日 21:08
今から10年経つと初期車は25年越えなので。きっと丸ごと新車に更新すると思います。
また、大深度の東京駅乗り入れは、乗り換え時間がかかりすぎて全くメリットなし。区間快速なら下りの高速バスに負けますね投資の無駄と思います。
Posted by かりま at 2019年07月10日 21:48
かりま さん

なるほど。それはあり得ますね。

東京駅乗り入れは私もあまりメリットを感じません。

TX秋葉原駅は確かに深いですが、南側はエスカレータが整備されており、それほど苦になりません。
東京駅とは言え、京葉線ホームのように離れた場所だとむしろ不便になるかもです。
Posted by l-supportl-support at 2019年07月21日 21:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。