にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2018年10月29日

旧ライトオンビルに、世界的自動車安全部品メーカー、オートリブの入居が決まった!




旧ライトオンビルに、世界的自動車安全部品メーカー、オートリブの入居が決まった!

旧ライトオンビルに、世界的自動車安全部品メーカー、オートリブの入居が決まりました。

情報源はNEWSつくば

4~7階に「ジャパンテクニカルセンターつくば」を新設するそうです。


NEWSつくばによると、オートリブは「エアバッグ、シートベルト、ハンドルなどを生産する安全部品メーカーで、世界市場の38%のシェアを占める。」のだそうです。

スゴイな、それ。世界市場の38%ってどういう意味だろ。世界で生産される車のうち38%はオートリブの製品導入してるってことか?だとしたらホントに驚きです。


同社社長のコメントによると「東京からの利便性が高く、優秀な人材を確保しやすい。」とのことです。

なるほど、確かにTXのおかげで東京との接続は結構便利。筑波大学をはじめとし、各種研究機関が集まってるので、特に研究職の人材確保はしやすそう。

もしかしたら、つくばセンター近辺はこういった研究系オフィスビルにした方が需要が高いのでは? とか思ってしまいました。


同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 01:10│Comments(2)つくば
この記事へのコメント
オートリブは神立にありますね~
一部をつくばに持ってくるんでしょうかね
Posted by ぐり美 at 2018年11月08日 13:41
ぐり美 さん

筑波事業所はかすみがうら市にあるようですね。

ジャパンテクニカルセンターつくば新設だそうですので、他の支店? はそのままではないかと思われます。
Posted by l-supportl-support at 2018年11月11日 15:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。