にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2018年06月17日

つくば市島名 土浦軽自動車センターで名義変更してみたよ!




つくば市島名 土浦軽自動車センターで名義変更してみたよ!

中古の軽自動車を手に入れることが出来ました。

軽自動車っていいですよね。燃費良いし、税金とかのランニングコスト安いし。

名義変更が必要だったのですが、素人でも比較的簡単にできるとのことだったので、試してみました。


事前に必要なのは新所有者の住民票。あとは申請書? に、新所有者と旧所有者の名前とハンコ(三文判で可)が記載されていればなんとかなります。

土浦軽自動車センターには、代書を行ってくれる会社が併設されているので、そこに住民票と申請書と車検証を持ち込んで1,500円払うと書類を用意してくれます。

これを、皮切りに、あっちに行ったりこっちに行ったり、ナンバー外して持ち込んだりすると、最終的に、新ナンバーをゲットできます(1500円強かかります)。

なんと驚き、所要時間は1時間かかりません。軽って楽チンですね。


続いて、自動車保管場所届出です。

届け出先は警察です。私はつくば中央警察署に行きました。

これは事前に申請書? とか、保管場所の地図などが必要です。これも楽チンで1時間程度で申請終了です。書類不備があり、何度かリトライしたためこのくらい時間がかかりましたが、書類に不備がなければおそらく15分かからなかったと思います。



この程度でも、業者さんに頼むと1万円とかかかってしまいます。そりゃそうですね、移動時間も含めれば2~3時間かかるわけですから。

でも、やってみれば簡単。

皆さんもトライしてみてください(って、そんな機会、そうそう無いですよね)。







同じカテゴリー(ブログ)の記事
Posted by l-support at 01:10│Comments(0)ブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。