にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2018年02月13日

「クレオ」専門店、イオンつくば駅前店 ついに閉鎖


「クレオ」専門店、イオンつくば駅前店 ついに閉鎖

ついに、クレオの専門店全8店が閉鎖となりました。

これで、西武筑波店が入っていた建物は完全閉鎖です。

ということで、今更ながら様子をみてきました。



「クレオ」専門店、イオンつくば駅前店 ついに閉鎖

そうですか、33年ですか。

そう考えると長いですね。

33年前というと、1985年。つくば科学万博が開催された年です。

この年、どんな年だったのだろうとちょっと調べてみると、スバル アルシオーネが発売された年ですね。

で、思い出してきたのですが、トヨタ スープラの発売が1986年、マツダ RX-7(FC3S)が1985年、トヨタ AE86が1983年なのでした。

この数年後に、R32やZ32、FD3S、NSXなどが発表され、パワー競争に突入していく時代でした。


パソコンはどうだったかというと、PC-9801が発売されたのは1982年。

1986年には、80286系CPU搭載型のPC-9801VXが発売されています。

80286は、その後、386、486、ペンティアムと進化をとげるわけですが、486のころにWindows95がリリースされ、爆発的に世の中に広まることになりました。


こうして振り返ると、1985年とは、そのあと10年近くの驚異的な発展の起点になった年のようにも思われます。


そう思うと、西武筑波店、クレオ専門店、イオンつくば駅前店が閉店するのは寂しい気もしますが、それも時代の流れなのでしょう。

幸いにもこの近くにはキュートがあり、新しい商業地域が形成されています。今後の商業的発展はキュートを中心にして広がっていくのではないかと思います。

旧西武筑波店の建物は・・・どうなるでしょうね。

個人的には、そのまま継続利用は難しいのではないかと感じています。建て替えて、低層にし、キュートと接続してショッピングモール化するってのは如何でしょうか?




同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 01:08│Comments(3)つくば
この記事へのコメント
土浦の駅ビル ペルチは3月下旬に日本最大級のサイクリングリゾートとしてオープンだそうです。
http://www.perch-tsuchiura.com/playatre/
そのうちホテルも入るみたいです。フードマケットやカフェも入る様なので自転車に乗らない人も利用できますね。

http://stk1031.blogspot.jp/
Posted by stk at 2018年02月13日 09:57
追伸

プレイアトレwっを検索していてこんなサイトに辿り着きました。閉店跡の新規オープンの建物はいろいろ有る様です。
http://toshoken.com/news
Posted by stk at 2018年02月13日 10:02
stk さん

ほー、これはいいかもしれませんね。

私の周りにも自転車乗りがいるので、喜ぶと思います。私はランナーなのでちょっと土浦は遠いですが・・・
Posted by l-supportl-support at 2018年02月18日 13:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。