にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2017年11月24日

研究学園 学園の森中央交差点に右折矢印信号が設置されている!(その2)




研究学園 学園の森中央交差点に右折矢印信号が設置されている!(その2)

ついに、学園の森中央交差点に右折矢印信号が設置されました。

設置は、葛城北線(コストコの北側を東西に走る道路)側だけです。

ここの右折、特に南側(イーアス側)への右折は、コストコからイーアスへの最短経路になるため、利用者が多い。

にもかかわらず、右折矢印信号がないので、曲がれる車は2、3台が関の山。

ということで、葛城北線が大渋滞になっていました。

右折矢印信号が出来たことで、渋滞が解消されることを期待します。

研究学園 学園の森中央交差点に右折矢印信号が設置されている!(その2)









ちなみにこの右折矢印信号、設置までに少しだけ紆余曲折ありました。


実は11月11日に、既に設置の工事をしていたのです。

それが下の画像。
研究学園 学園の森中央交差点に右折矢印信号が設置されている!(その2)


おお! って思って早速記事にしたのですが、その翌日は

研究学園 学園の森中央交差点に右折矢印信号が設置されている!(その2)

なぜか右折矢印信号が無くなっていました。

一体何があったのでしょうね?


同じカテゴリー(研究学園(つくば新都心))の記事
この記事へのコメント
この矢印の指示の信号は、研究学園や学園の森の区長たちが、研究学園全体の交通改善の要望書をまとめられていて、そこにも指摘されていました。
Posted by よかったですね! at 2017年11月25日 06:44
ここの撤去された右折矢印は京三製作所というメーカーで、後から設置された(現在運用中の)メーカーは信号電材かオムロン製になっていたので、不具合があったのかと思います。
Posted by しょーた at 2018年01月01日 11:11
よかったですね! さん

まぁ、そうでしょうね。ここ、右折できなくて大変でしたから。

そのため、葛城北線は大渋滞でしたし。
Posted by l-supportl-support at 2018年01月04日 21:45
しょーた さん

あらー、それは大変ですね。京三製作所は損害賠償ですかね。

調べてみると結構大きな会社のようですが・・・
Posted by l-supportl-support at 2018年01月04日 21:48
損害賠償とかあるのですか(・・;)

ホームドアなども製造されてるそうです。

変わりますが、東光台入口交差点の信号機が2017年4月に規格変更された新型の信号機に交換されました。
Posted by しょーた at 2018年01月14日 19:57
しょーた さん

契約内容によると思いますが、納品ができなかったのだから、契約不履行なので損害賠償あるかもなぁ、って思います。

東光台入り口交差点って、ミニストップがある交差点ですよね。よく通っていますが、気が付きませんでした。

というか、そもそも規格変更されても素人にはわからない・・・
Posted by l-supportl-support at 2018年01月28日 17:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。