にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2017年04月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
プロフィール
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。
2017年04月06日

なんと、LDLコレステロール(悪玉コレステロール) 200mg/dl以上を叩き出してしまった!



先日人間ドッグに行ってきました。

実は私、20代のころから基本的に年一回人間ドックに行ってます。

胃カメラとか死ぬほどつらいし、年一回とはいえ病気でもないのに病院に行くのはとても面倒くさい。

でも、気がつかないうちに病気が手遅れになっていた、なんてことが起こったら目も当てられない。

高々年に一回の我慢で1年間の安心が得られるのなら安いものです。


ということで行ってきたのですが、なんと驚き、LDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)の値が201mg/dlとかなってました。

いやぁ、なかなかの数値を叩き出してしまった。

ラーメンとかほぼ毎日食べてましたからね。食べ放題もよく行ってました。

仕事柄、宿泊出張が多いのですが、ホテルって朝ごはんがビュッフェのところって多いんですよね(というか、そういうホテルを選んで泊まってた)。

アルコールも結構飲んでました。ほぼ毎日ウイスキー180ml飲んでました。

でも、ランニングしてるから大丈夫だ、とか、良くわからない理屈で不摂生をしてたのです。

この食生活を肯定したかったのです。こんな食生活送っても運動してれば大丈夫だと。

まぁ、予想通りだめでしたね。


なので、生活改善をすることにしました。


食生活の改善です。いろいろ調べてみると「動物性脂肪の多い肉類は控えるようにして、代わりに不飽和脂肪酸(DHAやEPA)を豊富に含むイワシやサンマ、サバ、カツオ、マグロなどの青魚を積極的に食べる」のが良いそうです。

また、「野菜や海藻、きのこ類に含まれる食物繊維は血中コレステロールを低下させる作用がある」とのことです。

第一弾として(第二弾があるのかは分からないですが・・・)海藻を食べることにしました。

土浦にクックYという食料品店があるのですが、ここには、100gの乾燥海藻が1000円ぐらいで売っています。

これをごっそり買ってきました。これで食生活改善です!


で、ここからが本題です。この乾燥海藻、つくば近辺で売っているお店ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

100g1000円ぐらいで、わかめ少な目が希望です。

土浦まで行ってもいいのですが、近くに売っているならその方が便利です。

情報お待ちしています!


タグ :海藻サラダ


同じカテゴリー(ブログ)の記事
この記事へのコメント
初めまして。はななと申します。いつもコッソリ拝見しております笑

乾燥海藻、おそらくカネソウさんの商品かと思います。ネットで通販か、業務用も扱っているようなので、業務用スーパーにあるかも知れないです。

ネットは送料が高いので、業務用スーパーにあると良いのですが…

ご存知の情報でしたらスミマセン

では失礼します。
Posted by はなな at 2017年04月06日 15:46
私もランニングをしています。
極力、毎日30分ほど走っています。
走り方は「スローランニング」というものです。
「歩きながら走る」というもので、分かりやすく言えば「歩くスピードで走る」というものです。
通常のランニングよりも負担はかからないのに、
通常のランニングに近いカロリー消費ができるのです。
あとは、食事ですかね。
食べる順番に気をつけるです。
「野菜→魚・肉→ご飯」という順番で食べるのです。
これは本来、血糖値の上昇を抑える食べ方ですが、
コレステロールや中性脂肪などにも応用できます。
そして、よく噛むこと、時間をかけて食事するです。
よく噛んでゆっくりと食べると、比較的少ない量でも、満腹感を得られます。
目安は一口30回噛み、30分ほどかけて食事することです。
最低でも15分はかけたほうがいいそうです。
「早食い」は避けたほうがいいそうです。
これだけでも、結構差が出てきますよ。
ちなみにl-supportさんは中性脂肪や血糖値、血圧はどんな感じなのですか?

http://www.iorian.co.jp/
こちらのおせんべい屋さん、つくばだと研究学園駅前にあるのですが、
6月9日にガトー・プーリアの近くのセブンイレブンのそばにもオープンします。
本店は水海道なのですが、本店をこちらに移すそうです。
Posted by メッケレ at 2017年04月08日 19:02
はなな さん

初めまして!

これからもよろしくお願いします。

業務用スーパー行ってみましたが思わしいものは見つけられませんでした。

もっと安い品もあったのですが、ワカメ率が高くて個人的にはイマイチでした。

ネットはまだ調べてないのですが、乾燥海藻って重量のわりにかさがあるので送料がそこそこかかりそうな気がします。

ということで、やっぱり土浦かよいかなぁ・・・
Posted by l-supportl-support at 2017年04月09日 19:31
メッケレ さん

おー、毎日30分はすごいですね。

カロリー消費って移動量に依存するらしいですから、実は高負荷でもウオーキングでも距離が同じならカロリー消費量もほぼ同じらしいです。
というか、日経サイエンス2017年4月号には、運動量とカロリー消費量は関係ない、的な記事がありました・・・

ベジタブルファーストは私もやってました(昔)。でもいつの間にかやめてましたね。そして、その結果がこれでしたね。

ちなみに、中性脂肪はやや高いですが、他は特に問題なしです。数年前に肝臓の値が怪しかったのですが、これはすぐに戻りましたね。
Posted by l-supportl-support at 2017年04月09日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。