にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2017年01月27日

つくば市要(かなめ) 季節の酵母パン punchに行ってきた! #パン屋さんマップ



つくば市要(かなめ) 季節の酵母パン punchに行ってきた! #パン屋さんマップ

つくば市要(かなめ)に新しいパン屋さんがオープンしました(オープンは昨年の12月だそうです)。

気になりつつも忙しくて足を運ぶことができなかったのですが、ついに先日訪問することができました。


場所は記事の下の方に地図を入れておきますが、要小学校の近くです。

豊里線から少し住宅地に入り込んだところにあるので、住所をきちんと調べて行かないとなかなか見つけることができないかもしれません。



つくば市要(かなめ) 季節の酵母パン punchに行ってきた! #パン屋さんマップ

こんな感じで、普通の民家の端っこに小さなお店ができています。

店内は2~3人でいっぱいになってしまうぐらいのこじんまりとしたお店です。

でも、次から次へとお客さんが来るんですよね。中に入れないので外で並んで待つことになります。



つくば市要(かなめ) 季節の酵母パン punchに行ってきた! #パン屋さんマップ

お店に入ると目の前の棚に綺麗にパンが並べられています。

天然酵母パンぽくて美味しそうですね。



つくば市要(かなめ) 季節の酵母パン punchに行ってきた! #パン屋さんマップ

カウンターにもパンが並んでいます。

ふすまパンというパンが並んでいますね。小麦の外皮をふすまと呼ぶらしく、この外皮を使って作ったパンがふすまパンなんだそうです(もちろん小麦も使っていると思いますが)。

糖質がカットされているため、糖質抜きダイエットをしている人にはぴったりだそうです。



つくば市要(かなめ) 季節の酵母パン punchに行ってきた! #パン屋さんマップ

カウンターの下にはリュスティックが並んでします。

リュスティックとはフランスパンの一種で、生地を分割したままの形で二次発酵して焼いたパンなのだそうです。



いろいろ気になるパンがありましたが、今回は、「ドライトマトとチーズのリュスティック」260円也と、「すりおろしりんご酵母の食パン」410円也、「ふすまメロンパン」200円也を購入することにしました(ってのが一番上の画像)。



つくば市要(かなめ) 季節の酵母パン punchに行ってきた! #パン屋さんマップ

まずはドライトマトとチーズのリュスティックです。

これはおいしいですね。塩味が効いた生地がとても美味しいです。

さらに、中に入っているドライトマト。これがとても美味しい味付けです。多分ドライトマトだけで食べてもかなりおいしいと思います。これはおススメですね!!


続いてすりおろしりんご酵母の食パン(切った画像は無し・・・)

これもおいしいですね。天然酵母パンらしく、外側はカリッとしているのに中は柔らかくてモチモチしています。これはしばらく癖になりそうです。



場所も実は研究学園から結構近く。良いお店ができました。



ちなみにこのお店、「季節の酵母パン」ですが、天然酵母とは言っていません。でも、天然酵母って、イーストではなく、果物(ぶどう、苺、桃、梨、パイナップル、バナナなど)や穀物(玄米、麹、小麦)などのまわりに付着する酵母菌を使ったパンのことらしいので、このお店も天然酵母って言っていいと思うんですけどね。その方が一般うけすると思うし。

ということで、この記事の本文では「天然酵母」と記載してみました。



季節の酵母パン punch(パンチ)

TEL:050-1537-7860
所在地:茨城県つくば市要320-1
営業時間:10:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日:火曜日・水曜日




同じカテゴリー(パン屋さんマップ)の記事
この記事へのコメント
私も年末に行きました。
http://stk1031.blogspot.jp/2016/12/kitchensoyapunch.html
とこぱんも住居の外にある小さなパン屋さんですね。
http://stk1031.blogspot.jp/2016/03/blog-post.html
Posted by stk at 2017年01月27日 08:02
stk さん

とこぱん、行ってきましたよ!

最初、どこにあるかわかりませんでした。

今度記事にします。
Posted by l-supportl-support at 2017年01月30日 00:10
つくば市小野崎にくすもとベーカリーさんもあります。
http://stk1031.blogspot.jp/2016/11/banzainaporitan.html

http://stk1031.blogspot.jp/
Posted by stk at 2017年01月30日 11:44
確かに、これは傍から見るとパン屋とは思えませんね。
意識していないと、見逃してしまいますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00010006-norimono-bus_all
っというわけで、開通の時間も決定しました。
あと、「ナンバリング」も導入するそうです。
Posted by メッケレ at 2017年02月01日 01:48
stk さん

行ってきました、くすもとベーカリー!

今度記事にします。

こんなところにパン屋さんがあったなんて!
Posted by l-supportl-support at 2017年02月12日 11:49
メッケレ さん

ついに開通ですね。気が付くとあと2週間となってます。

便利になりますね。

ナンバリングってあまり気にしてなかったですが、理解すると便利かも。
Posted by l-supportl-support at 2017年02月12日 12:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。