にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2017年07月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
画像付き最新記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。
2016年03月24日

2016年9月末で閉店が決まった「柏そごう」に行ってきた!



行ってきました、柏そごう!

ご存知の方も多いと思いますが、2016年9月末で閉店が決まっています。

以前、安孫子に住んでいたことがあったので、柏はよく通っていました。

でも、大抵の場合、高島屋近辺をうろうろするだけで、そごうにはほとんど行かなかったんですよね。

なので、記録もかねて行ってみました。


というのが上の画像。

知らなかったのですが、最上階にあるレストラン、昔は回るレストランだったそうです。

外から見ると、丸くなっていて、たしかに回るレストランのようです。

って、調べてみると、今でも回るみたいですね。


ちょうどお昼時だったので、ここのレストランに行ってみることにしました。

そごうのレストラン街は12階と14階なので、エレベータで一気に上がることにしました。

エレベータは入口を入ってすぐ左側にあるのでアクセスは便利! と思ったらこのエレベータが来ない来ない。

4基中3基が稼動していましたが結構待ちましたね。

で、エレベータに乗って最上階に! と思ったら12Fまでしか行かない。上に上がってから階段とか上るのかなとか思いながら12Fに降り立ったわけです。

しばらくうろうろ階段を探したのですが見つからず。その場にいた警備の方に伺ったところ、14階まで上がるエレベータは私が乗らなかった残りの2基だそうで、それでしか上がれないようです。

しかもちょうどそのときその2基は下に向かっているところ。またあの時間待つのかと思うとちょっと萎えてしまったので、別のお店に行くことにしました。

が、そごうのレストラン街、お店は5~6店舗しかなく、この時の気分にマッチするお店がなかったので、結局高島屋のレストラン街に行ってしまいました・・・

うーん、やっぱり柏では、高島屋の勢いにはかなわないかも。



ちなみに、柏そごうと同じタイミングで西武旭川店も閉店となります。実は私、西武旭川店行ったことあるんですよね。こちらでも最上階のレストランに行きました。たしかブッフェ形式のランチを食べたのだと思います。昔懐かしい感じの百貨店でした。




タグ :そごう柏店


同じカテゴリー(ブログ)の記事
この記事へのコメント
柏そごうの閉店が決まったことは残念です。柏そごうは1973年10月10日に開業して以来、42年間愛されてる店舗です。エレベーターは本館とアネックスが三菱製で、スカイプラザはそごうとしては珍しく、日立製ですが、全館ピヨピヨ鳴りません。本館は更新済みでピヨピヨ鳴りませんが、更新前もピヨピヨ鳴ってませんでした。スカイプラザはビックカメラが入ってます。柏そごうのエスカレーターは本館が三菱製で、スカイプラザは日立製ですが、アネックスはエスカレーターがありません。柏そごうの跡地は本館とアネックスがリム柏、スカイプラザはケーズデンキ柏駅前店ができてほしいです。リムはリム・ふくやまがあり、当初は福山そごうでした。福山そごうは柏そごうが開業して19年後の1992年4月29日に開業しましたが、8年後の2000年12月25日に閉店となり、わずか8年の営業でした。その後2003年4月25日に福山ロッツが開業しましたが、2013年4月24日をもって閉店となり、翌日の4月25日から現在のリム・ふくやまと生まれ変わりました。リム・ふくやまのエレベーターは三菱製で、南側、東側、駐車場側(北西側)の3箇所ありますが、ピヨピヨ鳴りません。駐車場側(北西側)は一時期ピヨピヨ鳴ってた時がありました。リム・ふくやまのエスカレーターは東芝製です。リム柏の専門店はロフトやミスターマックスやフードコートなどができてほしいです。
Posted by ドラミキ at 2016年03月24日 20:37
ドラミキ さん

柏そごう、随分昔からあったのですね。知り合いに、小さいころから柏住んでいた方いるのですが、以前は8階全部がおもちゃ売り場で、そごうの8階に行くとなるとワクワクしてたそうです。

ところで「ピヨピヨ鳴る」って、どんなタイミングで音がするんですか?エレベータがピヨピヨ鳴るってあまり聞いたことがないような・・・

リム・ふくやま、ちょっと調べてみましたが、2000年の「 福山そごう 」閉店の後は、2003年に福山市が建物を購入し、同年天満屋様を核とした「 福山LOTZ 」の名称で開店し、営業。その後、大和情報サービスが運営を引き継ぎ、商業施設部分は「 RiM-f(リム・ふくやま) 」の愛称で2013年にグランドオープンしたようです。
Posted by l-supportl-support at 2016年03月26日 15:11
l-supportさん
そごうは特徴がたくさんあり、ピヨピヨ鳴るエレベーター、ドアの模様(主にダリア)、からくり時計(現在は普通の時計)などがあります。そごうによってピヨピヨ鳴るタイミングは違いますが、エレベーターのドアが開いた時に鳴るのが多いです。広島そごうの本館はドアが閉まる時にピヨピヨ鳴ってたことが多かったです。ピヨピヨ鳴るそごうのエレベーターは広島新館、千葉、大宮、旧奈良などであります。かつては広島本館、横浜、旧船橋もピヨピヨ鳴るエレベーターがありましたが、広島本館と横浜はリニューアルでピヨピヨ鳴らないエレベーターに変わり、旧船橋はららぽーとの西館の建て替えに伴い、消滅しました。
Posted by ドラミキ at 2016年03月26日 23:41
その回るレストランは現在営業しているそごうの中で、
現在もなお唯一営業している店舗でもあります。
以前は10階と11階はレストラン街でした。
ちなみに13階が無いのは回るレストランの回転装置があるからという他に、
「13」という(不吉な)数字を避けているという説もあります。
Posted by メッケレ at 2016年03月27日 01:48
ドラミキ さん

ドアが開いたときにピヨピヨなるんですか。やっぱり記憶にないなぁ・・・。多分聞き流してるんでしょうね。今度気を付けて聞いてみます。
Posted by l-supportl-support at 2016年03月28日 23:14
メッケレ さん

10階と11階もレストランだったんですか。それだと選択肢が多くてよかったかも。12階だけだとちょっと選択肢が少ないかなぁ。

13階がないのは不思議でした。やっぱり不吉な数字を避けたのですかね。
Posted by l-supportl-support at 2016年03月28日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。