にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2015年07月12日

見直しは反対なのか賛成なのか つくば市総合運動公園住民投票

見直しは反対なのか賛成なのか  つくば市総合運動公園住民投票

つくば市総合運動公園基本計画、及びこれに係る市費の支出の賛否を問う住民投票では

賛成の人は賛成に○、反対の人は反対に○を書くことになります。


さて、それでは運動公園はあってもいいけど、現在計画されている規模までは必要ないなぁ、などと思っている人(見直しが必要と思っている人)はどちらに投票すればよいのでしょうか。

これまでの議論の流れからいくと、こういった見直し派の人は反対に投票となります。


今回の住民投票は、当時進行中だった「つくば市総合運動公園基本計画」に意義を唱えるところがスタートでした。

つまり、「現在の基本計画をそのまま進める派」に対して、「一旦立ち止まり、再度検討をすべき派」が現れたわけです。

この関係がそのまま住民投票に反映されることになったので、現在の基本計画をそのまま進めるのが「賛成」、一旦立ち止まり、再度検討が「反対」となります。



ただですね~、このあたりの議論の流れって、住民投票条例からは読み取れないんですよね。

なにせ条例では
次の各号の選択肢について,住民による投票(以下「住民投票」という。)を行う。
(1) (仮称)つくば市総合運動公園基本計画に「賛成」
(2) (仮称)つくば市総合運動公園基本計画に「反対」
しか書かれてませんから。

これだけで見ると、見直しは賛成側に見えなくもないです。

ということで市長派は、見直しの人は賛成に、って言ってるんですね。

先日も広報車らしき車がそんなことを言いながら走ってました。

この車、つくば市が走らせてるのかと思いましたが、さすがにそんなことは無いですよね。選挙の内容に市が介入するなんてことは。



ところで、今後、もしも、「見直しは賛成」、みたいな雰囲気が強くなった状態で、反対多数だったらどうなるんだろ。見直しも含めて賛成が少数意見になってしまうので、それこそ計画廃止になるでしょうね。


さてさて、どうなることやら



同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 02:03│Comments(19)つくば
この記事へのコメント
あなたは無効票を増やしたい人ですか?
Posted by anatawa at 2015年07月12日 03:04
だけでいいと思う、体育館など近くにあるし、、。
Posted by 運動場 at 2015年07月12日 05:13
反対の人は反対のところに〇をつけないと無効票になりますよ。
Posted by nanashi at 2015年07月12日 05:18
anatawa さん

あー、間違えてましたね。ご指摘ありがとうございます。

修正しました。
Posted by l-supportl-support at 2015年07月12日 09:29
運動場 さん

「だけでいいと思う」というのはどういう意味でしょうか?

体育館など近くにあるし、ってことは、総合運動公園は必要ないというご意見ですね、きっと。
Posted by l-supportl-support at 2015年07月12日 09:32
nanashi さん

ご指摘ありがとうございます。修正しました。

選挙は自分の意思を表明することなので、×を書くというのはそぐわないんですよね。
Posted by l-supportl-support at 2015年07月12日 09:34
陸上競技場だけで良いと思う。一度にたくさん作りすぎです。
Posted by 運動場 at 2015年07月12日 10:00
http://joyonews.jp/smart/?p=9159
この例はいいと思います。
つくばも参考になるのでは?

http://joyonews.jp/smart/?p=8974
http://joyonews.jp/smart/?p=9044
「スポーツで~」の代表のかたは、
「一度白紙にしたら、再び計画するのが難しくなるぞ」と言いたいようですね。
「読者の声」はいちはら病院の院長ですか。
病院の隣はおかしいという声に真っ向から反論しています。
Posted by メッケレ at 2015年07月15日 21:15
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150717-00000096-mai-soci
総理もこう決断したのですから、市長も決断してほしいものです。
Posted by メッケレ at 2015年07月18日 00:38
また、新国立競技場の話で申し訳ありませんが・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150718-00000076-spnannex-spo
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150717-00000050-ann-pol
この人にとっては2500億円は安いそうですよ・・・
Posted by メッケレ at 2015年07月18日 22:41
運動場 さん

うーん、総合体育館が必要という方もいらっしゃるんですよね。

かといって、まとめて一気に作るのが正しいのか。

やっぱり、議論不足なんでしょうね。
Posted by l-supportl-support at 2015年07月20日 18:05
メッケレ さん

国立競技場もいろいろ揉めてますね。

「読者の声」はいちはら病院の院長っぽいですね。おもしろいですね、院長が読者の声として意見表明するのは。
Posted by l-supportl-support at 2015年07月20日 18:33
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14374881413425
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20150721ddlk08010057000c.html
思えば、告示は今度の日曜なんですよね。
いよいよですか。
Posted by メッケレ at 2015年07月22日 11:04
メッケレ さん

うちにも投票用紙、来ましたね。

ついに投票日が迫ってきました。さて、どういう結論になるのでしょうね。
Posted by l-supportl-support at 2015年07月26日 02:22
この1週間でつくば・市民ネットワーク、市議会の塩田議長、つくば市民政策研究会の
それぞれの会報が折り込まれていました。
新たに入っていた政策研究会の会報は運動公園の特集号です。
要点はごく簡単に美辞麗句が並んでいるだけですね。
「つくばの発展にも必要!」「税金は上がらない!」などと述べているだけです。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/14655/018431.html
懇談会のQ&Aはここまで公表されています。
Posted by メッケレ at 2015年07月27日 18:08
http://joyonews.jp/smart/?p=10286
やはり、自分たちのお金に直接関係してくるので関心が高いですね。
順調に投票が進めば投票率も期待できる?

http://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20150728-OYTNT50448.html
今回の騒動に関して、こんな弊害も・・・
市長は案の定、『噂の!東京マガジン』の放送内容に文句をつけたようですね。
市長はあらゆるものに文句をつけたがるようで・・・
Posted by メッケレ at 2015年07月30日 01:17
今日はつくばの未来を拓く会のチラシがポスティングされていました。
運動公園がいかに良いかという説明が詳しく書かれていました。
まぁ、要するに「税の負担はありません!借金もきちんと返せます!」ということらしいです。

http://matome.naver.jp/mymatome/commonsense298
こちらのかた、今回の問題について大変詳しくまとめています。
参考になるかもしれません。
Posted by メッケレ at 2015年07月30日 21:12
連日の投稿、失礼します。

今日もはつくばの未来を拓く会のチラシがポスティングされていました。
しかも、昨日より大きいものです(^^;
必死になっているなぁ・・・
Posted by メッケレ at 2015年07月31日 20:36
メッケレ さん

ついに投票日になりましたね。

つくば市のサイトに投票率が掲示されています。

https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/2810/18500/017684.html

13時現在で20%ぐらいです。
Posted by l-supportl-support at 2015年08月02日 13:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。