にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2015年03月31日

つくば市総合運動公園予算凍結 市議会議員賛否一覧



つくば市総合運動公園予算凍結 市議会議員賛否一覧

元つくば市議会議員のいがらし立青さんのオフィシャルサイトで紹介されていました。

こちらです→ つくば市総合運動公園予算が凍結!議員の賛否一覧です。


オフィシャルサイトによると

【建設推進すべきとした議員】(12名)
古山和一  つくば市民政策研究会
須藤光明  つくば市民政策研究会
柳沢逸夫  つくば市民政策研究会
高野進   つくば市民政策研究会
松岡嘉一  つくば市民政策研究会
飯岡宏之  つくば政清会
塚本洋二  つくば政清会
大久保勝弘 つくば政清会
小野泰宏  公明党
浜中勝美  公明党
鈴木富士雄 筑峰クラブ
木村清隆  民主党

【予算凍結すべきとした議員】(13名)
五頭泰誠  つくば自由民主党
久保谷孝夫 つくば自由民主党
神谷大蔵  つくば自由民主党
小久保貴史 つくば自由民主党
滝口隆一  日本共産党
田中サトエ 日本共産党
橋本佳子  日本共産党
北口ひとみ つくば・市民ネットワーク
宇野信子  つくば・市民ネットワーク
皆川幸枝  つくば・市民ネットワーク
金子和雄  新社会党
木村修寿  つくば政清会
黒田健祐  つくば維新の会

【退席】(1名)
山本美和 公明党

※塩田尚 山中八策の会 議長のため採決に参加せず




ちなみに、東日本大震災から一月もしない時分に、つくばセンターの空き地を5億で買収する議案が決議されたのですが、そのときに賛成した議員、反対した議員、棄権した議員は下記のとおり(敬称略)

賛成15:
  つくばクラブ5(松岡、今井、鈴木、久保谷、石川)
  市民政策6(古山、吉葉、安井、高野、柳沢、須藤)
  公明党3(小野、馬場、浜中)
  親政の会1(大久保)

反対14:
  親政の会6(塚本、木村、市川、塙、矢口、塩田)
  民主2(五十嵐、田宮)
  共産2(田中、橋本)
  市民ネット2(永井、瀬戸)
  新社会1(金子)
  愛してる、つくば1(ヘイズ)。 

棄権1:
  公明党1(山本)

当時の記事はこちら



政党で言うと「つくば市民政策研究会」、「公明党」はいずれも賛成。「日本共産党」、「つくば・市民ネットワーク」はいずれも反対となっているようです。面白いのは公明党の山本議員。いずれも棄権? しています。

さてさて、どちらの政党を、どの議員を支持していくのが良いのでしょうか?


それでは、また!

同じカテゴリー(つくば市政)の記事
Posted by l-support at 01:16│Comments(35)つくば市政
この記事へのコメント
このデータが本物でしたら、次の選挙で参考にしましょう!

ここ数年公共事業に税金を入れすぎです。

もっと使うところあるんじゃないですか!
Posted by つくば人 at 2015年03月31日 09:19
次の選挙は平成28年末ですね。
それまでどうにもならないのでしょうか。
Posted by J at 2015年03月31日 19:18
山本議員の退席って⁉︎
決断できない議員だね。

木村修寿議員は同じグループからひとり離れ反対してますね。信念がありますね。
Posted by コアラ at 2015年03月31日 23:22
山本さんはこういう人だけど
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20150310/CK2015031002000163.html
公明党の仲間が推進派だから板挟み何だと思う。でも、山本さんの棄権のおかげで凍結になった訳で、意味のある棄権だと思いますよ。
Posted by 吾妻人 at 2015年04月01日 00:47
これは参考になります。掲載ありがとうございます。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/008/697/SP_01.pdf
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/008/697/SP_02-04.pdf
既に手元に届いていると思いますが、広報つくばの運動公園特集の中身です。
Posted by メッケレ at 2015年04月02日 16:05
http://joyonews.jp/article/8275.html
今後は署名簿を縦覧して、署名者からの申し立てを受け付けます。
特に無ければ申請者へ返却、改めて本請求となります。
本請求から20日以内に議会を招集、住民投票の条例制定の是非を審議します。
Posted by メッケレ at 2015年04月03日 21:26
「(仮称)つくば市総合運動公園基本計画」(案)の
市民と行政が共に施策をつくる手続 (パブリックコメント)の実施について
平成27年1月(つくば市企画部総合運動公園整備推進課)
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/016/739/6-08_sogoundokoenkihonkeikaku1.pdf
をみても,メッケレさんのレスにある広報をみても,
少なくとも「計画位置」は,素人の価値観とズレたところですね。
(我田引水の誹りを免れない事例として,歴史に名を残されたいのでしょうか。)

組織的には,「整備課」でなく,「整備推進課」という名前からして。。

そもそもの大規模運動公園の必要性についても,(既存の関連施設の管理運営等の問題を含めますと)いろいろな方々のレスに書かれている通りです。

少子化時代を前提としつつ,これほど大規模な計画ならば,県主導にて,必要性の有無,整備資金や維持管理経費(長期的経費分担割合)等について,県議会で審議した方がよいのでは。
Posted by どんぐり at 2015年04月04日 05:52
こういう情報をもっともっとオープンにして議員方と有権者間の良き緊張感をつくらないと、つくば市も茨城県も住みよい持続可能な町にならないと思います。

たいへん有意義な情報掲載ありがとうございます。

特に賛成した議員お1人お一人から、
今回の運動公園建設になぜ賛成なのか、著しい少子高齢化の中で市の財政を中期的にどう担保していくビジョンなのか、
明確に説明頂きたいと思います。
残念ながら、該当議員のHPなどを見ても抽象的でさつぱりわかりません。
Posted by Bawa at 2015年04月04日 11:03
つくば人 さん

少なくとも総合運動公園の件は、いがらし立青さんのサイトにも記載があるので間違いないです。

つくばセンターの土地の件も間違いないはずなんですが、情報源がどこだったか書いてないんですよね。

これからは、情報源もきちんと記録しておきます。
Posted by l-supportl-support at 2015年04月05日 12:49
J さん

リコール制度がありますね。

「有権者の3分の1以上の署名を集めて選挙管理委員会に請求できる(地方自治法第76条第1項)」だそうです。

3分の1ってのは相当ですね。

総合運動公園に関する住民投票条例制定の直接請求に必要な署名は有権者の50分の1なんですよね。これに比べるとかなり高いハードルですね。
Posted by l-supportl-support at 2015年04月05日 12:57
コアラ さん

多分、悪い人ではないんだと思うのですが・・・

つくばセンターの土地のときも、え?棄権? って思ったのですが、今回も似たような状況にちょっと驚きました。
Posted by l-supportl-support at 2015年04月05日 18:03
吾妻人 さん

確かに山本さんの棄権は意味のある棄権ではあります。

が、議員なら賛成か反対かをはっきり宣言してほしい気がします。

この後、おそらく住民投票を行うか否かの議決があると思います。さて、山本さんはどう意思表示するか、気にして見ていきたいと思います。
Posted by l-supportl-support at 2015年04月05日 18:10
メッケレ さん

広報つくば、手元に届いています。

これを見る限り、計画は順調に進んでいるようにしか見えませんね。

住民投票の条例がどのように決まるのか、もしくは決まらないのか、気にしてチェックしていきたいと思います。
Posted by l-supportl-support at 2015年04月05日 18:18
どんぐり さん

あの場所は、いちはら病院の近くなので、どうしてもいろいろな邪推をしてしまいます。あえてこの場所は候補地から外すくらいのことはしてほしかったですね。

大規模運動公園については、あればいろいろ便利だなとは思います。でも、建設費や年間の維持費を知ってしまっては、手放しに賛成はできないですね。

他にお金をかけるところはいろいろあると思うんですけど。
Posted by l-supportl-support at 2015年04月05日 22:11
Bawa さん

つくば市の議会はWEBで中継しはじめましたし、録画も見ることが出来るので、大分、情報が一般に広がるようにはなったと思います。

ただ、相変わらず議事録が遅いですね。3月議会の議事録はいまだ見ることが出来ません。議事録こそ早急に公開してほしいものです。
Posted by l-supportl-support at 2015年04月05日 22:24
http://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20150413-OYTNT50501.html
いよいよ本請求の時が迫ってきています。
これからの動向、十分見ていく必要がありますね。

http://megahit-rule.com/city-assembly-salary/
議員の賛否の一覧と関連するかもと思いましたので、載せてみます。
こちらも今週の「週刊ポスト」を参考にしていますが、
地方議会がこんなにも体たらくとは・・・
議員の年収で見ても、いわゆる「お手盛り」がふんだんに与えられていますからね・・・
思えば、議員はフルタイム、いわば朝9時から夕方5時まで働くことなんて、まずありませんからね。
「週刊ポスト」のほうに書いてありましたが、議員は非常勤・特別職のため、報酬は仕事の量などとは関係無いと思っているのも多いと見ています。
Posted by メッケレ at 2015年04月15日 01:24
追記

つくばも議会は「無提案議会」「丸のみ議会」「非公開議会」どれも当てはまりますね。
まぁ、先の予算案は否決(保留)されましたれど。
議員の賛否の一覧は、あくまで個人or会派が独自に出しているものです。
市民ネットワークが会報で載せているのはご存じのとおり。
Posted by メッケレ at 2015年04月15日 01:29
追記 その2

政令指定都市の議員の給料がこんなにもありますから、その都市が所在する県の議員にライバル視されているそうです(^^;
つくばは「海外の基準」に合わせると、議員は多くて5人という感じ?
Posted by メッケレ at 2015年04月15日 01:41
追記 その3
(追記ばっかりで申し訳ありません・・・)

海外のほうでは、議員は別に本業を持っていて、議員と「兼業」しているというのがほとんどですが、
日本は完全に逆で、議員を「専業」でやっているのがほとんどです。
しかも、議会の運営にも多くの予算が使われていますし・・・
Posted by メッケレ at 2015年04月15日 01:49
http://joyonews.jp/article/8489.html
この記事の続きはというと・・・
市長は「計画そのものは1992年に市の総合計画で初めて出てきた。
以来、公式記録の残る陸上競技場や一同が集まれる体育館の必要性が言われ続けてきた」と主張しています。
建設反対の声には「そういう声があるのは事実。説明が足りず、正確な情報が伝わっていない」とコメントしています。
住民投票については「結果によっては見直しの可能性があるが、
規模を縮小して、既存の施設と同じ規模のものを造っても意味が無い」と規模縮小には否定的です。
事業費は「一度に全額使うわけではない。補助金はどうなるか分からないが、ゼロではない。
なるべく事業費の縮減をはかりたい」としています。
交付金の一つである社会資本整備総合交付金(社総交)は、まず1億6000万円を要望したところ、1億2000万円の交付が決定したそうです。
市長は最後に「運動公園はつくばのまちづくりに生かせる。ひいてはつくばの活力となる。
豊かなまちづくりのため、『スポーツのまちつくば』を実現したい」と発言しています。
Posted by メッケレ at 2015年04月15日 20:44
メッケレ さん

ついに本請求ですね。

今後の動向が非常に気になります。今回、議会はどのような判断をするでしょうね。


週間ポストの記事は非常に興味深いです。「無提案議会」「丸のみ議会」は日本独特の事前調整、ネゴの結果とも考えられます。「非公開議会」については、まったく意味がわかりません。

市民の代表として選ばれている議員の方がどんな会議をしているか市民に公開しない理由が全くわかりません。各議員がどういった主張をしているかを見ながら、どの議員を支持していくか、もしくは支持しないのかを決めるんだと思います。
同じ理由で、議決時の無記名投票も謎ですね。
政党の主張と議員個人の主張が異なる場合に、無記名だと議員個人が主張しやすいという面はあるのかもしれません。
Posted by l-supportl-support at 2015年04月16日 00:22
メッケレ さん

常陽新聞の市長の記事、私も見ました。

びっくりしましたよ。まるで計画は順調に進んでいる、みたいな記事で。

予算凍結というと、計画自体が停止しているものと思っていましたが、実態は順調に進んでいるのかもしれませんね。

やはり、住民投票の条例制定がどうなるかが非常に気になります。
Posted by l-supportl-support at 2015年04月16日 00:31
とても有益なデータ、ありがとうございます。
投票に生かさないと!ですね。

【テレビ放映】
明後日4月26日(日)13時~
TBS「噂の!東京マガジン」で、つくば市総合運動公園問題について放映されます。
- - - -
だそうです。
住民投票は、いまやホットな話題ですし全国区ネタになってほしいですね。
Posted by WF at 2015年04月24日 11:53
今度の『東京マガジン』は必見ですね。

っというか、今週は茨城を特集する番組が多いような・・・

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/next/index.html
失礼ですが、牛久って、そんなに紹介するところがあるのかなあ・・・

http://www.ntv.co.jp/tabizaru/index.html
実は2週間前から今回のシリーズをやっているんですよね。
どうやら国道6号を行っているようで、目的地はつくばのようです。
Posted by メッケレ at 2015年04月24日 21:46
連続投稿、失礼します。

http://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20150423-OYTNT50392.html
っということで、臨時議会の日程が決まりました。
さて、どういう条例制定になるのでしょうか・・・


http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14297846966672
総合運動公園とは全く関係ありませんが、以前この話題を教えましたので、続報を。
実は制定した時は「『茨城県』という名前が初めて使われ、初代県知事が誕生した日」と正しく伝わっていたそうですが、
いつの間にか「茨城県が誕生した日」になってしまっていたそうです。
その間、だれか間違いを指摘する人はいなかったのだろうか・・・
Posted by メッケレ at 2015年04月24日 22:08
http://joyonews.jp/article/8636.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20150425/CK2015042502000156.html
他に茨城や読売の地域(茨城)面にも同じ内容が載っていました。
まとめますと、市長は「多くの署名があることを真摯に受け止める」としながらも、
「住民投票はかなりの費用がかかるし、市民に投票を呼び掛けるのに時間や労力を費やすことになる。
住民投票は本来は不要で必要性や意義を感じられない」と言っています。
投票の対象に関しては「『基本計画』と「『市費の支出』と2つあるため、投票者の意思表示が困難」と指摘しています。
投票の方法に関しては「『賛成は○、反対は×』ということだが、反対票が公園そのものに反対なのか、
それとも、公園には賛成だが規模や内容などに反対なのかが判別できない」と指摘しています。
投票率は「設定した水準を上回るものでなければ結果を尊重することに問題がある」と意見し、
前回の市議選の投票率以上の数値にするべきとしています。

確かに住民投票はそれなりの費用がかかりますし、投票を呼び掛けるのに時間や労力を費やすことになりますが、
運動公園の事業費&維持費と比べれば、費用はよっぽど少ないはずです。

http://www.tsukuba.link/
こちらがあの「市民の会」のサイトとなります。
運動公園の問題について詳しく載っています。

http://www.geocities.jp/tsukubahotnet/tsuushin42.pdf
市民ネットワークの会報の最新号です。
5月下旬に、住民投票についての集会を開催するようですね。
Posted by メッケレ at 2015年04月25日 19:26
WF さん

噂の!東京マガジン、見逃しました・・・

でも、こういった番組に取り上げられるのは良いことだと思います。

変な小細工できなくなりますから。
Posted by l-supportl-support at 2015年04月29日 22:29
メッケレ さん

アド街の牛久の回は見てないのですが、サイトを見ると、牛久大仏、シャトーカミヤ、ポケットファーム どきどきなど、確かに牛久だな、という場所がピックアップされているようです。

が、あみプレミアム・アウトレットもピックアップさされているようです。これは牛久ではないよな。


旅猿は筑波の温泉を目指しているみたいですね。筑波の温泉ということは、筑波山かな。

5月3日オンエアらしいので録画するかな。
Posted by l-supportl-support at 2015年04月29日 22:45
メッケレ さん

5月12日採決なんですね。

これはかなり気になります。

住民投票になるのか、それとも、否決されるのか。ここは是非住民投票になって欲しいところです。
Posted by l-supportl-support at 2015年04月29日 22:50
メッケレ さん

相変わらず市長は面白い意見をはきますね。

住民投票は「公園そのものに反対か否か」に焦点を絞ればよいと思います。


”投票率は「設定した水準を上回るものでなければ結果を尊重することに問題がある」と意見し、前回の市議選の投票率以上の数値にするべきとしています。”

に関して言えば、そもそも前回の市議選の投票率は結果を尊重することに問題ない率だったか、という議論がされてません。なので、前回の市議選の投票率を基準にすること自体がナンセンスと思います。
Posted by l-supportl-support at 2015年04月29日 23:50
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14304043047011
http://joyonews.jp/article/8721.html
常陽新聞での記事の続きといいますと、
市長は「運動公園の整備に『反対』か『賛成』の二者択一ではなく、『見直し』を加えた三択がいい。
また、住民投票では住民の意見を把握することは難しい」とし、
「もっと住民の意見を把握するにはアンケートがいい」と示しました。
住民投票が実施に5000万円以上かかるのに対し、アンケートなら4~500万円でできるといのも理由の一つだそうです。
住民投票の結果に関わらず見直しをするとはしていますが、メインの体育館・陸上競技場・フットボール場は
一切縮小しないつもりだそうです。
説明会を開くということですが、荒れそうだなぁ・・・
あと、今月9・10日に開催される「つくばフェスティバル」にも運動公園に関する特設ブースを設け、
来場者に関連資料などを配布するようです。

一番分からないのは、住民投票だと、なぜ「住民の意見を把握することは難しい」かです。
その説明ができないと、到底納得はできませんが・・・
住民投票じゃなくアンケートでやりたいのも「どっちも、結果に法的拘束力がなければ、
安上がりで簡単なアンケートでいいじゃん」と思っているのでは・・・?
Posted by メッケレ at 2015年05月01日 22:43
連日、失礼します。

http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14304820238920
http://joyonews.jp/article/8737.html
http://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20150501-OYTNT50320.html?from=ycont_top_txt
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20150502/CK2015050202000153.html
どうやら、事実上の実施のようですね。
相変わらず市長は「住民投票は金がかかる」と主張していますが・・・
さて、どちらの修正案に決まるのでしょうか?
注目ですね。
Posted by メッケレ at 2015年05月02日 17:13
追記

http://tsukuba.gijiroku.com/voices/GikaiDoc/attach/Gk/Gk2305_h2701rinjigian56gou.pdf
昨日の臨時議会での市長の意見書です。
Posted by メッケレ at 2015年05月02日 17:30
市民の意見が選挙のおかげで伝わりよかったです。

ところで、子供の小学校ではエアコンまだ付きません。
いったいいつつくのやら。
そっちが先やろ?
子供ら死んじまう~
Posted by キキ at 2015年08月25日 13:51
キキ さん

8割が市長の意見に反対するという結果はちょっと驚きでしたね。


小学校のエアコン、確か設置する方向で動いているはずですが・・・

とか言っているうちに涼しくなってしまいましたね。
Posted by l-supportl-support at 2015年08月28日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。