にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2014年12月29日

研究学園 ファミリーマートつくば葛城店に充電設備か!?



研究学園 ファミリーマートつくば葛城店に充電設備か!?

ファミリーマート つくば葛城店でこんなものを見つけてしまいました!

これはなんだ!?

んー、なんとなく見たことあるなぁ・・・


これ、多分、電気自動車の充電器ですね。

イオンモールつくばで見たことあります。

右側が通常充電、左側が急速充電用の設備ではないかと思われます。


先日、トヨタ、ホンダが相次いで水素型燃料電池自動車を発表しました。

これに呼応するように、セブンイレブンが水素ステーションを併設した店舗を展開することを発表しました。


もしかして、ファミマのこの設備、セブンイレブンに対抗して、電気自動車を囲いこむつもりですかね。


電気自動車、非常に気になっているのですが、個人的に気になるのは、航続距離、充電時間、充電場所なんです。

ファミマが充電設備を用意してくれるなら、充電場所の問題はクリアするかも。

これは楽しみですね!


それでは、また!


同じカテゴリー(研究学園(つくば新都心))の記事
この記事へのコメント
設置、カバーが付けられてから2週間ぐらいでしょうか。なかなか、カバーが取れませんね。脇に見える黒いケーブルが、充電器であることがわかりますね。

茨城県の設置計画らしきものは、http://www.pref.ibaraki.jp/kankyo/01ondanka/ にあります。

今回のファミマの設置は、次のリストのNo.153ですね。
www.pref.ibaraki.jp/kankyo/01ondanka/pdfs/vision_list.pdf
Posted by nak at 2014年12月29日 13:45
nak さん

なるほど! これは面白い。

ファミマの設置が多いですね。というより、他のコンビニは全く参入してない。

ってことは、ファミマはやっぱり何らかの戦略を持ってますね。



ビジョンリストをみると、ここは急速充電になってますが、写真の充電器は、見た感じ、急速充電と普通充電の2つがあるように見えます。
Posted by l-supportl-support at 2014年12月31日 22:32
ファミマは、他のコンビニに比べると以前から充電器に積極的ですよね。(研究学園店にあったのが無くなったのが不思議ですが)

「充電中にちょっと買い物を」は、まさにビジネスですね。

http://www.family.co.jp/company/eco/action/store.html
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2014/140428_01.pdf
Posted by nak at 2014年12月31日 23:54
nak さん

研究学園店、充電設備ありましたね。確かにいつの間かにかなくなっています。

ただ、あれは元々一般用ではなかったらしいですね。


電気自動車がもう少し普及してくると良いのですが・・・
Posted by l-supportl-support at 2015年01月02日 15:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。