にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2014年08月02日

白畑児童公園のローラースケート場について考える!

白畑児童公園のローラースケート場について考える!

つくば市二の宮に、白畑児童公園という公園があります。

ここに、ローラースケート用の設備があるのですが、これ、撤去されるかもってことで、ちょっともめてるみたいです。


情報源はここ(常陽新聞) http://joyonews.jp/article/4417.html

常陽新聞によると・・・


つくば市二の宮二丁目の住宅街の一角に、ローラースケート場を備えた白畑児童公園がある。著名な米国のスケートボード専門誌「スラッシャーマガジン」にも紹介され、スケートボード愛好者には全国的に知られた場所だ。一方、利用マナーをめぐって近隣住民から市に苦情が相次ぎ、さらに許可なくジャンプ台が設置されたなどから、ここ数年、公園を管理する市は違法構築物の撤去や監視の強化に追われてきた。トラブルの揚げ句、市は今年度中に、ローラースケート施設を撤去し芝生に改修する方針を決定。これに対し全国各地の愛好者1925人が22日、撤去しないでほしいという署名を市に提出した。計画通り撤去されてしまうのか、行方が注目される。


なのだそうです。


んー、二の宮にある白畑児童公園って、知らないなぁ・・・

ググッてみると、あー、ウエストハウスのちょっと北側にある公園だ。

こんなところにそんな有名な施設があるなら、見に行かなきゃね。



白畑児童公園のローラースケート場について考える!
白畑児童公園のローラースケート場について考える!
白畑児童公園のローラースケート場について考える!

ということで行ってきたのですが、

全国的に知られた場所のようには思えない。

ごくありふれた公園に、ちょっとしたローラースケート場がある、って程度に見えます。

白畑児童公園自体もそれほど広い公園でもないし・・・


気になったので常陽新聞の本紙を買って読んでみたところ、

施設は、側面斜面の角度が急で、斜面を移動するに従って傾斜角度が絶妙に変わるなど、希少な難関コースとして知られている

とのことで、


35年の歴史がある「ビンテージ施設」として知名度が上がり、全国各地から愛好者が訪れるようになった

らしいです。


とはいえ、ここの公園は明らかに地域住民向けの街区公園だし、すでに場所にふさわしくない設備になっていると感じます。

これこそ、まさに、最近話題の総合運動公園の中に新設すれば良いのではないでしょうかね。

ビンテージでは無くなりますが、最新技術を利用した新しい施設に生まれ変わるのは悪くないと思います。



同じカテゴリー(つくば)の記事
Posted by l-support at 18:17│Comments(4)つくば
この記事へのコメント
こんにちは!

こういう施設は、夜間閉鎖できれば良いのですが、住宅街で夜にローラースケートをやられると迷惑この上ないですね。

つくば市の公園は花火ですら禁止されているのに、こういう施設は残っているのですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年08月04日 00:44
Science_City さん

さすがに場所が場所ですからね。

ラジカセ持ち込んだりして近隣住民とトラブル、みたいなこともあったようです。


別の場所に移転すべきだと思います。
Posted by l-supportl-support at 2014年08月04日 01:19
母の友達の家がすぐソバです。
15~20年ほど前にお家によく遊びに行ってましたが、昼間はかなりローラースケートよりスケボーの音がしていてうるさく感じましたね。
Posted by ごじゃっぺんぎん at 2014年08月04日 11:06
ごじゃっぺんぎん さん

そうでしたか。
私が行ったときは誰もいなくて閑散としてました。

当然のことながらコンクリートで出来てるので、結構大きな音がすると思います。民家も近いので場所によっては非常にうるさいと思います。

やはり移転が適切な気がしますね。
Posted by l-supportl-support at 2014年08月05日 01:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。