にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村


特集
パン屋さんマップ
ラーメン屋さん特集
ユーティリティ
サイトマップ
画像アルバム
カスタム検索
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 72人
プロフィール
l-support
l-support
つくばに住んでいます。ずっと住んでいるわけではないのですが、それなりにゆかりがあります。TX開通にあわせ、発展する街を見るのは楽しいものですね。「つくばであれこれ」公式!?ツイッター始めてみました。ブログ更新情報とかツイートしてます!
2009年02月24日

研究学園(つくば新都心) 市営駐車場横になにやら建物が

研究学園(つくば新都心) 市営駐車場横になにやら建物が

研究学園(つくば新都心) 市営駐車場横になにやら建物が

研究学園(つくば新都心) 市営駐車場横になにやら建物が建っています。

ちょっと前からなにやら工事をしていました。

家らしき基礎を作っているなと思ってみてたら、本当に家っぽいものが建ちつつあります。

こんなところに民家と言うわけでもなさそうですし、一体何でしょう?


同じカテゴリー(研究学園(つくば新都心))の記事
この記事へのコメント
市役所と聞きましたが。
Posted by 研究学園住人 at 2009年02月24日 16:42
流石にあそこに住宅はありえないので、市役所関係の事務所かな?と思います。
しかし、事務所にしては余りにも住宅の作りですよね。
一体何が出来るのか、見当も付きません。
Posted by ツクビー at 2009年02月24日 17:18
寒くて天気わるい日がつづいていますね。
この建物も、日曜あたりに気になっていました。コナカ横も自転車で通りかかるにも雨だし寒いし情報収集遅れています。
Posted by けんちゃん at 2009年02月24日 20:13
週末は一度は通る場所なのですが、気付いていませんでした。

地図中の矢印の先であれば、確かに市役所の計画地内でP&R用の土地ですね。 でも駐車場用管理家にしては大きい家だし。

市長公邸でもないですよね。 
矢印が微妙にずれていて、道路をまたいだ北側ブロック「沿道サービス地域」ならば、中堅どころのモデルハウスかも。 でも看板無いんですよね。

屋根の形状がちょっと丸みがかっているのが気になります。
Posted by NAK at 2009年02月24日 22:51
研究学園住人 さん

市営駐車場の一角なので、市の施設だとはおもいます。

市役所の出先ですかね??
Posted by l-supportl-support at 2009年02月25日 01:37
ツクビー さん

サイズは普通の一戸建て風なのです。

NAKさんのコメントのとおり、屋根が丸みを帯びているのです。

なので、普通の住宅ではなさそうです。

公民館的な施設ですかね?
Posted by l-supportl-support at 2009年02月25日 01:38
けんちゃん さん

ここ最近寒いし、風が強いし、雨が降るし、つらいですよね。

なのに、先日の陽気のおかげで花粉症が発症してしまい、踏んだりけったりです。

なにか情報がわかったら教えてください。
Posted by l-supportl-support at 2009年02月25日 01:40
NAK さん

見たところ、看板は見つけられませんでした。

矢印の位置は、おそらく間違いないです。道を挟んで北は、VW DUOがあるので、そこではないです。

写真は、南西側から見ています。真後ろに建設中のラ・フェリーチェが見えます。

右奥がトステム、その皿に奥がイーアスですね。

実は、ここ、ずいぶん前から何かの工事が始まったのに気がついていました。市営駐車場の周りって、いまでこそ、なんだか工事が始まりましたが、それまでは始まりそうで始まらない感じでした。なので、あまり気にしていなかったのです。

まさか、こんな、一戸建て風の建物が建つとはちょっとびっくりです。
Posted by l-support at 2009年02月25日 01:52
先ほど見てきましたところ、これはなんと、交番でした!!3月末には完成しそうです。
交番といえば、普通は駅前にあるのを想像しますが、なんでこんなところに・・・・・
さすが車社会!というか、まだ市役所も出来てないのに、この場所に1年間あるのもなんだかなーという感じです。
ファミマ前交差点やこの道沿いでよく事故ってるので、その処理には役に立ちそうですが。
Posted by らいあん at 2009年03月03日 14:12
交番が出来ることはニュースにもなってましたが、確かにここに出来るとは思いませんでしたね。 交番といわれれば、屋根の形もフムフムといった具合に納得してしまいそうです。

ところで、最近の交番は木造作ることもあるのですね。 都市部では鉄筋コンクリートの四角い建屋のイメージでしたから。
Posted by NAK at 2009年03月03日 19:52
らいあん さん

なるほど、交番ですか。あの、丸い感じの屋根も、なんとなく理解できます。

つくば駅近くの交番のように、交差点に面していると、有効に機能しそうに見えますが、それに比べると、ちょっとだけ奥まっていますね。

VWの交差点向かいの土地が売りに出ているので、そこに設置すればよいのにと思わないでもないです。
Posted by l-supportl-support at 2009年03月04日 01:32
NAK さん

そういえばそうですね。

実は都市部の交番も意外と木造だったりして。

つくりがそっけないから鉄筋コンクリートと思い込んでいるだけかもしれません・・・
Posted by l-supportl-support at 2009年03月04日 01:33
初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。この建物どうやら交番のようです。
Posted by どらごん at 2009年03月06日 00:39
どらごん さん

はじめまして!
どうも、交番らしいですね。

この位置に交番ということは、北西方面が開発の主力になっていくのでしょう
Posted by l-supportl-support at 2009年03月06日 02:00
この交番、すっかり開店(???)していましたね。

余談ですが、ファミマ側から南進していたら、コイン駐車場の入り口に繋がる道路に警官一人がドライバー取調べ中。 その先の道路沿いに違反者の誘導係、さらに高架寄りの木の影に確認担当といった具合で取締りをしていました。
何を目的としていたかは判りませんが、北進してくる車や線路沿いから曲がって来る車の違反者チェックでしょうね。
Posted by NAK at 2009年04月12日 22:42
NAK さん

先週の日曜日も立ってましたね。

治安維持から考えると非常にありがたいことなのですが、なんとなく落ち着かないのは私だけでしょうか?
Posted by l-supportl-support at 2009年04月13日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。